最新更新日:2024/05/09
本日:count up314
昨日:323
総数:711990
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・かれいソフトフライ
・ひじきとじらたきのきんぴら
・豚汁

6年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温も上がり暖かい午後になりました。6年生は5,6時間目を使って奉仕活動に取り組んでいます。卒業を前に、校内の環境整備を行いました。ふだんのそうじの時間だけでは手の届かないところなどをきれいにしてくれました。
 ありがとうございます。

6年生 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の給食は「卒業お祝いスペシャルメニュー」です。通常の献立の他に、鶏肉のから揚げ、皮付きフライドポテト、お祝いクレープがついています。ごはんも特別に型抜きごはんで提供してもらいました。東小学校で食べる給食もあとわずか・・・。しっかり味わって食べてくださいね。

3月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
★牛丼
・湯葉入りすまし汁
・デコポン

 今日の「★ほん(本)で☆給食」献立は、牛丼です。

校内の春

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報では、今日は暖かい日になるとのことでした。薄曇りですが、たしかに風の冷たさは感じられません。東っ子たちは運動場で元気に遊んでいます。
 校内の森では、白梅が満開です。ボケの花や紅梅もほころび始めています。
 本来は冬の句ですが、服部嵐雪の
 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」
 という句がぴったりくるような日です。
 1年生の花壇では菜の花が満開。東小学校の中にも春は確実にやってきていますね。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工では「未来のわたし」という作品作りにとりかかっています。今日はまず骨組みを作ります。未来の自分の姿をイメージして、躍動感のある作品を作っています。

1年生 タイピング練習

画像1 画像1
 今朝のあすなろタイム。1年生はタブレット端末をつかってタイピング練習をしていました。画面上の手の動きに合わせてタイピングします。ずいぶん早くなってきましたね。

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・ポークビーンズ
・コールスローサラダ
・飲むヨーグルト(マスカット)

 今日の「★ほん(本)で☆給食」献立は、ポークビーンズです。ポークは豚肉のこと、豆もたっぷり入っておいしくいただきました。

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語「初雪のふる日」の学習です。場面の中の状況についての説明をします。自分の意見を皆に伝えます。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数。「2つのことがらをあわせた表を正しくかけるようになろう」というめあてで学習しています。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科「ものの重さ」の学習です。今日は身の回りのものの重さをはかってみようという学習をしていました。ペンやハサミなど実際にはかりに載せて確認します。算数でも学習した重さの単位にも注意してくださいね。

2年生 国語

画像1 画像1
 2年生の国語「スーホの白い馬」の最後の場面の学習です。「がっきの音は、ますますうつくしくひびき、聞く人の心をゆりうごかすのでした。」という文の「心をゆりうごかす」という表現に注目して読んでいました。

1年生 次の1年生のために・・・

画像1 画像1
 1年生の教室では、皆がチョキチョキ・・・作業をしていました。手元を見ると、チューリップやさくらの花、ちょうちょが・・・。来年度入学してくる1年生のために、教室の飾りを用意しているのです。去年の4月、きれいに飾られていたことを思い出し、次の1年生のために、心をこめて、ていねいに作業しています。

1年生 タブレット端末をつかって

画像1 画像1
 今日は、ICT支援員の先生に指導していただき、タブレット端末をつかってバーチャル楽器の演奏を楽しみました。タブレット端末上のピアノやドラムセットをタップ(たたく)ことで演奏ができます。皆で楽しく合奏しました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に「6年生を送る会」の時間をもちました。今年度も、感染症対策として、映像を使って各教室で参加する形で行いました。各学年からのお祝いメッセージをつないだ映像を、会の進行役の5年生が中心となって編集してくれました。
 6年生の皆さんも、クイズに参加したり、なつかしい思い出の写真にもりあがったりして、楽しいひとときを過ごすことができました。
 空間はともにできなかったけれど、すてきな時間を共有することができました。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの銀紙焼き
・小松菜切干し大根のごまあえ
・のっぺい汁

ブックママの皆さん ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のブックママ活動日でした。今年度も、本の整備や館内の整備、しおり作りなど、東っ子の読書活動を支えてくださりありがとうございました。
 来年度も、またよろしくお願いいたします。
 

通学班集会

画像1 画像1
 2時間目に通学班集会を行いました。来年度に向けて、仮の班長、副班長を決めたり、6年生が卒業してからの並び順を確認したりしました。
 6年生といっしょに登下校できるのもあと7日ほど。6年生の皆さん、新しい班長、副班長を見守り、アドバイスをおねがいしますね。
 

おにいさん おねえさん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に「6年生を送る会」を行います。それに先立ち、1年生が、ペア活動でお世話になったおにいさん、おねえさんに手作りのペンダントをプレゼントしました。今年度もなかなかペア活動をすることはできませんでしたが、いろいろなところでやさしく接してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

3年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、今年度最後のおはなし会でした。古川先生に読み聞かせをしていただくのは3年生まで。これまでにたくさんのお話を聞かせていただきましたね。最後にお礼の言葉とお花をプレゼントして、感謝の気持ちを伝えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
4/4 入学式準備(職員)
4/6 入学式(新1年生のみ参加)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337