最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:340
総数:712020
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生 図工

画像1 画像1
 4年生の教室前廊下に力作が並びました。表情豊かな作品ができあがりましたね。

6年生 国語

画像1 画像1
 6年生の国語「海の命」の終末の場面の読解です。主人公の思いについて、本文の言葉をもとに考えます。意見を交わし、考えを深めます。

3月3日 今日の給食 ひなまつり

画像1 画像1
【今日の献立】ひな祭り献立
・牛乳
・ちらし寿司(α化米)
・愛知のレンコン入りつくね
・野菜のこんぶ和え
・ふだま汁
・ひなあられ

1年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生のおはなし会。どんぐり文庫の古川先生の読み聞かせの時間です。
 金子みすゞさんの詩「お魚」の朗読、大型絵本の読み聞かせ、「おべんとうをたべたかったおひさまのはなし」の読み聞かせをしていただきました。大きな垂れ幕のようなさし絵を見て、東っ子たちも身を乗り出しながらお話の世界にひたっていました。

5年生 図工

画像1 画像1
 いよいよ試し刷り。刷り上がった作品を確認して、さらに彫り直してしあげます。犬山城に月・・・すてきな作品ができあがっていきます。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語「ずうっと ずっと だいすきだよ」の学習です。本文をよく読んで、一つ一つの言葉に着目しながらていねいに読み取っていきます。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、2年生最後のおはなし会でした。
 金子みすゞさんの「ふしぎ」という詩の朗読。大型絵本を使ってさとうさとるさんの「おおきなきがほしい」の読み聞かせ、手書きのさし絵を使って「つるにょうぼう」の読み聞かせをしていただきました。

霧の朝

画像1 画像1
 今日は、辺り一面に霧が立ちこめる朝になりました。遠くを歩く東っ子たちの姿もかすんでいました。地域の方にも見守られながら、安全に登校できました。

卒業式 式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、5年生が卒業式の式場準備をしてくれました。今年度も感染症対策のため座席の間隔を広めにとって並べるため、何度も椅子の位置を調整してくれていました。
 演台を載せる台のまわりに布を取り付けたり、赤絨毯の位置を決めテープで留めたりと積極的に活動していました。いよいよ最高学年となる日が近づいた、頼もしい5年生の姿でした。

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・菜花のおかかあえ
・みそけんちん汁
・のり佃煮

卒業お祝いの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内のあちらこちらに、卒業をお祝いする掲示がされています。6年生と過ごす日々も残り少なくなってきました。1日1日を大切に過ごしたいと思います。

3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会科では、昔の古い道具と今のくらしへの移り変わりについて学習しています。
 ブラウン管テレビから液晶テレビなどへの変化、アナログ放送から4K放送までの変化などについて確認していました。ビデオカセットなど、今では目にすることがなくなったものもありますね。お家でも昔のくらしについてぜひ話題にしてみてください。

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は学校図書館司書の先生に、5年生に向けてブックトークをしていただきました。国語の教科書に紹介されている本を中心に、本の一部を読んでいただいたり、関連図書の紹介をしてもらったりしました。読書の世界が広がっていくとよいですね。

弥生 3月・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3月です。今朝はちょっぴり曇り空。残念ながら昼頃には雨の予報です。
 6年生といっしょに登校できる日も残り少なくなってきました。今朝も東っ子たちは元気なあいさつとともに登校してきました。

東コミュニティーより傘の寄贈をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年、東コミュニティーの皆さんから、新1年生に入学お祝いとして傘を寄贈していただいています。今年も4月から東っ子となる新1年生のために、黄色い傘をお届けいただきました。一部分が透明になっていて、安全に登下校できるように工夫されている傘です。この傘は緊急時のために学校に常備しておく「置き傘」として使用したいと考えています。新入児の皆さんへは入学式の日に渡す予定です。
 東コミュニティーの皆さん、ありがとうございました。
 

6年生を送る会の準備

画像1 画像1
 壁画前で、タブレット端末を使って何やら撮影中・・・。
5年生が「6年生を送る会」の準備をすすめてくれています。
 ありがとう!次は君たちが主役です。

2月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉の塩こうじ焼き
・にんじんしりしり
★豆乳みそ汁

 今月最後の「★ほん(本)で☆給食」献立は、豆乳みそ汁です。こくのある味わいのみそ汁で体が温まります。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工「テープカッター」を作っています。色をぬって、組み立てて・・・完成間近です。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数では、分数の学習が始まりました。
 今日は、「二分の一」と「四分の一」について学習しました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育。とびばこの学習です。手をつく位置に気を付け、助走をいかしてしっかりと跳びこします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事 他
3/3 お話会(2年)
3/4 お話会(1年)
3/7 児童朝会
3/8 お話会(3年)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337