最新更新日:2024/05/15
本日:count up118
昨日:303
総数:713287
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東児童センターの先生が案内にいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼放送で、生の「きらきら星」が演奏されました!
誰が演奏したかといいますと、東児童センター「さんにぃれ」の3人の先生が「奏で隊(子どもクラブ)」の案内にいらっしゃったのです。

 ハンドベルとトーンチャイムという楽器を使っての演奏で、トーンチャイムは不思議な音?意外な音?電子音?が出て、本校の先生も興味津々でした。
 興味のある人は東児童センターで「奏で隊」について聞いてみてくださいね。

11月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・りんごパン
・さつまいもコロッケ
・ブロッコリーのドレッシングあえ
・もち麦入りミネストローネ

 今日の給食も、りんごにさつまいも、秋の味覚がたっぷりです。
 ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープです。使う野菜も季節や地方によってさまざまで、和食でいうと味噌汁のような家庭料理ですね。給食では、もち麦にいろいろな豆もはいっています。トマト味のスープで体が温まります。

道徳の授業

 5年生「いこいの広場」という資料を読んで、責任ある行動とはどのようなものか、意見を交わしています。
 6年生「ぼくの名前呼んで」という資料で、家族に対する思いについて考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工

 1年生は、先日の校外学習で東山動物園に行ってきました。そのとき見てきた動物たちを描いた作品です。レッサーパンダが人気のようですね。動物たちの表情も豊かです。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業

 1年生。担任の先生が、どんぐり文庫の古川先生からお借りした本の読み聞かせをしていました。身を乗り出すようにしてお話を聞いていました。
 4年生。国語。説明的文章の学習をしています。文章の構成を確認して書かれている事柄を読み取ります。
 5年生。算数。単位量あたりの数の学習です。1人あたりいくつ、など割合の学習のもとになる大切な内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・厚焼き卵焼き
・豚肉とだいこんの煮物
・ひじきのごま酢あえ

 今日の献立は和食。和食は2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。日本の文化として世界にも知られているのですね。
 今日のおかずも、しっかり味のしみた大根がおいしい!大根は冬になると甘みを増しておいしくなります。おでんなどいろいろな料理に登場しますね。

1年生 図書館ボランティアさんによる紙芝居

 今日の長放課は、図書館ボランティアさんによる「くまの子 ウーフ」の紙芝居の時間でした。お話の世界にひきこまれ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

2年生 さつまいも

 さつまいもが整列しているよ。たくさんとれましたね。
画像1 画像1

2年生 いも掘り 大豊作!

 実りの秋!今日は2年生が「いも掘り」をしました。夏の暑い日もペットボトルに水をくんで水やりしましたね。おおきくなあれの願いのとおり、おおきなさつまいもがたくさんとれました。大豊作!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科では、星や月の動き方や星座などについて学習しています。
 今週19日は部分月食の観測ができるそうですよ。
 しっかり暖かくして、天体観測をするのもよいですね。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数。面積について学習しています。
 1m×1m  1km×1km
 だんだん単位が大きくなっていきますね。実際の広さを体感でつかむことも大切ですね。黒板の前には1平方メートルの面積を新聞紙で用意してあります。

3年生 社会科

画像1 画像1
 3年生の社会科では、先日の校外学習で訪問した「ありがとうの里」の映像を見ながら、工場の仕事の工夫について学習しています。

1年生 音楽

画像1 画像1
 音楽の時間。鍵盤ハーモニカの練習の音が聞こえてきました。指づかいの練習だけでは分からなかった音をしっかり聴いて、確認しています。

そうじの時間 まほう使い登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじの時間です。1年生の手洗い場の床がよごれていたので、ぞうきんでこすってもらいました。すると・・・!
まほうをかけたようにきれいになっていきます。3人のまほう使いさんがいっしょうけんめいみがいてくれましたよ。
ありがとう!

11月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・タッカンジョン
・三色ナムル
・トックスープ

 今日の献立は韓国料理風。タッカンジョンは、甘辛い味付けの韓国風鶏のから揚げ。ナムルはごま油の風味をきかせた野菜の和え物。トックは朝鮮半島で食べられているお餅のことです。米粉で作った細長いお餅をうすく切ってお雑煮のようにして食べます。野菜もたっぷり食べられますね。
 今週も、おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

3年生 秋をさがして

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科。ゆうじょうの森で生き物をさがしていたようです。何かの幼虫を見つけたようです。この時期の理科の学習や生活科の学習は秋を観察することが多いですね。
 ゆうじょうの森の木々もきれいに黄葉、紅葉しています。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、3ケタ×1ケタの筆算の計算に取り組んでいます。筆算名人がもう〇つけをしてもらっています。

5年生 算数

画像1 画像1
 分数の学習です。3分の1はわり算の式に表すと1÷3 では3分の2は?

6年生 修学旅行のお土産は?

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ修学旅行が近づいてきました。今日は、タブレット端末をつかって、京都や奈良のお土産について調べていました。何を買おうかな・・・?楽しみですね。

1年生 算数

画像1 画像1
 ひきざんカードの計算練習に挑戦中。担任の先生に聞いていただいています。おうちでもしっかり学習してきたようです。スラスラ計算できています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
11/19 ALSOK安心教室(2年)
11/21 修学旅行
11/22 修学旅行  放送朝会
11/23 勤労感謝の日

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337