最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:303
総数:713175
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・味噌ラーメン
・あげギョウザ
・寒天の中華あえ

 早朝の雨も上がり、青空がみえてきましたが、今日も肌寒い日になりました。こんな日は、温かい給食がいちだんとおいしくなりますね。今日のラーメンは味噌味です。体の中から温かくなりますね。おいしい給食をしっかり食べて、週末の午後もがんばります。

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あこがれ」という作品を練習しています。ひらがなのやわらかい筆遣いに気を配りながら丁寧に書くことができました。

2年生 国語

画像1 画像1
 「かたかなで書くことば」の学習です。
 ゴリラ、パンダ、ライオン・・・
 ハンバーグ、フルーツ、コーヒー
 かたかなで表記する言葉を使って短文を作りました。小さな物語ができました。

長放課

画像1 画像1
 今日は雨上がりの寒い朝からスタートしましたが、少しずつ青空がみえてきました。長放課になったとたんに運動場から元気な声が・・・。げんきの森には東っ子たちがいっぱい集まっています。

3年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は3年生のおはなし会でした。
まど・みちおさんの詩を読んでいただき、語りと読み聞かせをしていただきました。
今日の本は、椋鳩十の「におい山脈」。動物たちが、人間の出したごみを集めて作った山脈からくさいにおいが出てきて・・・。現代の環境問題にもつながっているようなお話でしたね。

スーパーマーケット 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はミカワヤの見学に行ってきました。
 店長さんから、売れている商品をランキング形式にして教えてもらいました。
 また、店員さんに売り場を説明してもらいながら、見学することができました。

6年生 修学旅行に向けて

 修学旅行実行委員を中心に、修学旅行前の集会を行っています。
 今日は、奈良公園での班別ウォークラリーについて、映像や地図を見ながら確認しました。修学旅行まであと10日。しっかりと確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

画像1 画像1
 「黒板がにっこりするかな」という資料を読んで、係の仕事をやりぬく気持ちについて考えています。学級の係の仕事も、たいへんだけれどやりきったときどんな気持ちになるだろうとお互いに話を聞いて考えを深めていきます。

11月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉と里芋の揚げ煮
・ふだま汁
・柿

 今日のデザートは季節の果物「柿」です。給食委員会の放送でも紹介されていましたが、「柿が赤くなると、〇〇が青くなる」ということわざがあります。さて、〇〇に入る職業はなんだったかな?
「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という有名な俳句もありますね。6年生は10日後に法隆寺を訪ねる予定です。
 おいしい給食をしっかり食べて、みんな元気に過ごしましょう。

4年生 理科

画像1 画像1
 「季節と生物(秋)」という単元の学習を進めています。今日はタブレット端末を持って、校内の秋を探索。校内の3つの森の中で秋を見つけて撮影していました。地面にあいた穴が気になって掘ってみたら、セミの幼虫?らしき生き物を見つけました。そっと寝かせておいてあげてね。

1年生 体育

画像1 画像1
 運動するのにちょうど心地よい天気になりました。
 運動場では1年生がミニハードルを飛び越えながら元気に走っています。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生のおはなし会でした。古川先生創作の語りと読み聞かせをしていただきました。今日の本は「ルイージといじわるなへいたいさん」さし絵も気になる楽しいお話でした。本をお借りしてあるので、自分でも読んでみてくださいね。

秋色のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すっきりと青空が広がり、ひんやりした朝をむかえました。
 元気に登校してきた東っ子たちは、ランドセルを置くとすぐ校庭に出てきます。運動場で走り回る子ばかりではありません。校内の森で秋を見つけてきましたよ。紅葉、黄葉した葉っぱを花束のようにして見せてくれました。
 秋色のプレゼントをもらいました。

11月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・スライスパン
・ポトフ
・ごぼうサラダ
・大豆チョコクリーム
・アセロラゼリー

 今日は天気は回復しましたが、気温が思ったほど上がらず肌寒い日になりました。こんな日はポトフのような温かいスープがいちだんとおいしいですね。ごぼうサラダで食物繊維もたっぷり。アセロラゼリーでビタミンCもしっかりとって、健康に過ごしましょう。

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科。地層のでき方の実験をしていました。土砂を水で流すとどのようにたい積していくのでしょう。しっかり観察できましたか?

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育。ティーボールのバッティング練習をしていました。野球を習っている人が、コーチをしてくれていましたよ。
 ナイスバッティング!

2年生 タブレット端末をつかって

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生に指導していただき、タブレット端末の使い方の学習をしました。学級全員でGoogle meetを使ってなぞなぞの答え合わせをしました。楽しく学習できましたね。

2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 昨日に続き、今日は2年生で「歯みがき教室」を行いました。
 6歳臼歯は生えてきているかな?保健センターの先生によると、小学生でも自分で磨いたあと、お家の方での仕上げ磨きは大切だそうです。この機会に、ぜひご家庭でも歯の健康について話し合ってみてください。

赤い羽根共同募金活動

画像1 画像1
 昨日から登校時間に赤い羽根共同募金活動を行っています。代表委員がさわやかな挨拶とともに募金を呼びかけています。募金活動は明日までの予定です。ご協力をお願いします。

6年生 英語の授業

画像1 画像1
 6年生の英語。NETのマイク先生と英会話のテストです。
 A: What animal is this ?
 B: It is 〜・
 
 タブレット端末で調べた動物について、マイク先生の質問に英語で答えます。
 「しっかり練習したけれど、どきどきする・・・」と話していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
11/13 授業参観:中止して週休日(お休み)
11/15 月曜日通常授業
11/19 ALSOK安心教室(2年)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337