最新更新日:2024/05/17
本日:count up830
昨日:386
総数:714705
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

11月4日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・チキン竜田揚げ
・肉じゃが
・切干大根のゆかり和え

 給食のご飯に11月1日から変化が起きています。児童のみなさん、さてさて、どんな変化が起きたのか気がついていますか?

 正解は・・・お米が新米へと変わったことです。

 新米とは、その年に収穫され、年末の12月31日までに精米された米をいいます。新米、特に秋初めの新米は、水分量が多くやわらかくて粘りがあり、香りも抜群といわれており、白飯だけでもおいしくいただけます。
 ちなみに前年に収穫された米を古米(こまい)、おととしの米を古古米(ここまい)、3年前の米を古古古米(こここまい)といいます。古米は食べれないの?いえ、そんなことはありません。近年は米の貯蔵や保管方法が向上して、温度や湿度がきちんと管理されています。そのため、古米でも古古米でもおいしく食べられるようになっています。
 とはいえ、新米はこの時期の秋の味覚です。よくかんで、味わって食べましょう。

五味先生ロンドン便りがとどきました

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。でも、ロンドンはもっと寒いようですよ。五味先生からロンドン便りがとどきました。

ここからも →ロンドン便りNo.11

☆☆☆

皆さんお元気ですか? 11 月を迎え、日本でもずいぶん秋らしくなったことでしょうね。
ここロンドンは、このところとても寒く、最低気温が1°Cか2°C、最高気温が8°Cか9°Cという日が続いています。ただそんな日は天気もよく、珍しく青空が一日中見られるということもありました。しかしだいたいは曇りのち霧雨という毎日で、震えながら生活しています。そうそうイギリスでは、先日10/31 のAM2:00 に夏時間が終わり標準時間となったので、その時刻が10/31AM1:00 というように、時計を1時間遅めました。スマホは時刻を自動調整してくれるからいいのですが、起きてから家中の時計を直しました。(時間が変わるなんてことに慣れていない日本人には、面倒でしかありませんね。)だから今は、日本との時差が9時間になりました。日本に住む皆さんは、9時間未来を生きているのですね。不思議です。
 さて10/24 日曜日に、衆議院議員の在外選挙を日本国大使館でしてきました。犬山から転居する4月に、住民票の異動とともに在外選挙人登録の手続きをしておいたので、6月末には大使館経由で犬山市選挙管理委員会発行の「在外選挙人証」を受け取っていました。それとパスポートを持って大使館に出向いたのですが、日本の投票日の1週間前のその日が、全世界の在外施設における投票の最終日なので、午前の早い時間に地下鉄に乗ってGreen Park 駅の近くにある大使館に行ってきたのです。初めて行く大使館は、ロンドン中心街の大通りにある、歴史ある建物に入っていました。入り口にはいかつい警備員が2 人立っていて、パスポートチェックの後、空港のセキュリティーチェックと同じ機械で、ボディチェックと手荷物チェックをしました。そこを通過してやっと部屋に通され、投票の説明を受けたのですが、渡されたのは薄ピンクの小選挙区用と薄緑の比例代表用の投票用紙だけで、最高裁判事の信任投票はできませんでした。記入場所は日本と同じ銀色の金属板で仕切られた所ですが、そこに全国の小選挙区の立候補者名簿と比例代表政党名の一覧が入った太いファイルがおいてありました。それで自分の選挙区を調べて記入するのです。ロンドンには日本中から人が集まっているので、そのファイルが必要なのでしょう。記入後、立会人のところに持っていくと、犬山市選挙管理委員会あての速達封筒が手渡され、そこに封をした投票用紙を入れました。それを立会人に渡したことで、私の国民としての権利、参政権が守られたのです。余談ですが、帰りに入り口で大使館の中の写真を撮ろうとしたら、いかつい警備員に注意されました。中の写真を撮るのは、セキュリティー上問題があるのでしょう…。 宮殿から出てきた衛兵時刻は10:45、日曜日のこの時間は、そうだ!この近くにあるバッキンガム宮殿で11 時から衛兵交代式がある! それを思い出して急いでGreen Park を横切り、宮殿に向かいました。着いたら何とすごい数の人! ロンドンっ子ですらこんなに集まるのだから、いかに人気があるのか分かります。何とか場所を取り見ることができましたが、金ボタンの赤い服に黒いズボン、黒い熊毛の
帽子、写真で見たそのもので、感激しました。11 月からは冬服になり、上着が灰色のコートになるそうなので、ラストチャンスで見られ、ラッキーでした。いい思い出になりました。

6年生 音楽

画像1 画像1
 音楽室から、オリンピックの頃によく耳にした曲が聞こえてきます。6年生が、リコーダーで嵐の「カイト」を演奏していました。楽譜を見ていると難しそうですが、聞き慣れた曲だと演奏もしやすいようです。よく知っている曲を演奏することができるのも楽しいですね。

2年生 音楽

画像1 画像1
 「虫のこえ」の学習です。秋の虫たちの歌声です。さて、どの虫が,どんな声でうたうのかな?

4年生 国語

画像1 画像1
 「慣用句」についての学習です。国語辞典とタブレット端末をつかって、慣用句の意味を調べています。覚えた言葉を場面に応じて使えるようにしていきたいですね。

本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館に、図書委員のおすすめの本が紹介されています。テーマは「秋の味覚」
 いろいろな秋の食べ物にまつわる本が紹介されています。ぜひ手にとって読んでみてください。

3年生 社会科

画像1 画像1
 3年生の社会科では、「店ではたらく人」という単元で、スーパーマーケットについての学習しています。どんな商品を扱っているのか、お客さんに商品を買ってもらうためにどんなくふうをしているかなど、新聞広告を見たり、タブレット端末で調べたりして学習を進めています。後日、実際に近隣のスーパーマーケットを見学させていただく計画も進めています。休日に買い物のお手伝いをしていることも話題に上がっていました。身近な経験も学習につながっていますね。

ブックママの紙芝居読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春のPTA総会の要項で募集した、図書館ボランティア「ブックママ」の紙芝居読み聞かせが長放課に行われました。
 緊急事態宣言の期間中は活動自粛していただき、図書館の環境整備を中心に行っていただきましたが、いよいよ令和3年度のデビューとなりました。
 紙芝居を楽器や群読で盛り上げるさすがのわざでした!ありがとうございました。
 (次回の紙芝居は11月16日(火)を予定しています。)

 なお、年度途中でも図書館ボランティア(読み聞かせや環境整備)は募集しています。関心のある保護者の方は東小学校図書館司書までお問い合わせください。

<swa:ContentLink type="doc" item="196156">図書館ボランティアの募集について</swa:ContentLink>

11月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・親子煮
・信田和え
・お米の豆乳プリンタルト

 今日の主菜は「親子煮」。さて、親子とは?答えは「にわとりと卵」鶏肉と卵をつかった料理だから親子煮。
 では「信田和え」の「信田」とは?油揚げを使った料理を表現するときに使う言葉です。由来は?むかし、油揚げが好きといわれた動物はなんでしょう?答えは「キツネ」です。そのキツネにまつわるお話が伝わる大阪府泉北郡信田の地名がもとだそうです。いなりずしの「いなり」もキツネにゆかりのある神社「稲荷神社」が由来ですね。食べ物の名前も調べてみるとおもしろい事柄がたくさんありますね。

ペア遊び 1・6年

画像1 画像1
 運動場から楽しそうな声がします。1年生と6年生がペア遊びをしていました。お兄さん、お姉さんといっしょに楽しそうに走り回る1年生。1年生を気づかい力をセーブしながらボールを投げたり,追いかけたりする6年生。ほのぼのとした光景が見られました。

6年生ブックトーク

画像1 画像1
 今朝は古川よし子先生のブックトークでした。
 高学年対象のブックトークは今年度初めてとなり、今日は高学年ラストとなる6年生です。今日のブックトークのテーマは「友達」です。
 古川先生がチョイスしてくださった本が次々と紹介され、何冊か本をお貸しくださいました。
 秋の夜長ですね。少しの時間でも本を手に取って、読書に親しめるといいですね。

現職教育 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外部講師の先生をお招きして現職教育授業研究を行いました。
 読解力向上をめざした国語の授業について、先生たちも勉強しています。

11月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ちくわの磯部揚げ
・ほうれんそうとたくわんのあえ物
・豚汁
・のり佃煮

 今日の汁物は豚汁です。豚汁は、豚肉の脂とあくの強い根菜と味噌の組み合わせでとてもおいしい汁物であり、体も温まりますね。
 ちなみに「豚汁」はご家庭ではなんと読みますか??「ぶたじる」でしょうか「とんじる」でしょうか。地域や家庭で呼び方は様々のようですね。ぜひご家庭で話題にしてみてください。

もみすりが終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、東コミュニティの方が先日脱穀した稲穂のもみすりを終えて届けてくださいました。その収穫量は約110キログラム!!収穫の秋となりました。

 東コミュニティの皆さんには田植えから収穫まで、本当に手厚い支援をいただき感謝感謝です。ありがとうございます。

(写真の米袋のブランド米名と中身は関係ありません)

11月1日 児童朝会

画像1 画像1
今朝は児童朝会です。児童が主体的に朝会を行っています。
今日から11月、新しい月のスタートですね。2021年も残り二ヶ月ですね。
ようやく残暑も終わり、秋らしい空が広がるようになりました。
今週も一週間がんばりましょう。

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生がひなたで何やら楽しそうにしています。
 生活科の学習です。校内の森で拾ってきたどんぐりで、どんぐりごまを作っていました。たくさんできたね。このあと教室でも、こまを回して遊ぶようです。

4年生 月の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が,朝から空に向って手を伸ばしています。何をしているんだろう・・・?
 月の観察をしていたのです。写真にはうまく写っていませんが、青空にうっすらと月がうかんでいます。月が見える方角を確認し、自分が決めた目印からこぶしいくつ分の上空にあるかを記録していました。
 澄み切った青空・・・朝からさわやかに学習する東っ子たちの姿です。

メディアコントロールチャレンジウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちの生活になくてはならないものになってきたさまざまな「メディア」。しかし、近年いろいろな問題も指摘されるようになっています。
 保健委員会では、心と体の健康について考え、「おうちの人といっしょに メディアコントロールチャレンジウィーク」の活動を行うことになりました。
 活動の内容としては、
 1 メディアの約束を決める
 2 30分に1回 目を休める休憩をとる
 3 夜、決まった時間までに寝るよう心がける
 ☆ ノーメディアデーを決めて、チャレンジする

 本日チェックシートを持ち帰りますので、お家の方もいっしょにメディアの約束について話し合ってください。
 チェックシートは、メディアの約束を決めて、来週月曜日に担任の先生に提出します。
 この機会に、ご家庭でもメディアの利用について話し合ってみてください。
 ご協力をお願いいたします。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は皆が楽しみにしているクラブ活動の日でした。今日はお天気もよかったので,外スポーツクラブやバスケットボールクラブも屋外でしっかり活動することができましたね。

犬山市老人クラブ連合会(市老連)の皆様から手作り雑巾をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市老人クラブ連合会(市老連)から、手作り雑巾を市内10小学校に1校あたり100枚、全部で1,000枚の寄贈がありました。
 本日、本校に市老連の地区代表が来校され、寄贈いただきました。
 代表で児童2人が受け取り、感謝の気持ちを伝えました。そうじなどに役立て、有効活用したいと思います。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事 他
11/4 委員会
11/8 全校朝会
11/9 お話会(2年)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337