最新更新日:2024/05/21
本日:count up94
昨日:355
総数:715988
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 家庭科

画像1 画像1
 今日は、上糸、下糸をセットして直線縫いの練習です。
 慎重に、慎重に、針をすすめています。まっすぐ縫えたかな?

2年生 ぼうしやさん 仕上げです

画像1 画像1
 ぼうし屋さんが、作品の仕上げをしていました。
 思い思いの飾り付けをしています。
 ハロウィンパーティーができそうですね。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・さばの銀紙焼き
・けんちん汁
・ゆかり和え

 さばの銀紙焼きは、甘めの白みその味付けがごはんによく合い、箸が進みます。野菜たっぷりのけんちん汁もおいしい!「食欲の秋」ですね。おいしい給食をもりもり食べて,今週も元気に過ごしましょう。

五味先生ロンドン便り No.9

画像1 画像1
 9月も最終週になりました。朝晩は本当に涼しくなりました。それでも日中はまだ気温が高くなるようなので、体調管理にはいっそう気を付けて過ごしましょう。
 日本よりも一歩早く秋が深まりゆくロンドンから便りが届きました。

 ここからも →ロンドン便りN0.9


☆☆☆☆☆

皆さんお元気ですか? 日本はコロナの新規感染者が減ってきたようですが、いかがお過ごしですか? 日本人はまじめだから、ワクチンを打っても気を抜くことなく、きちっとマスクをし、手洗いや消毒をしているのでしょうね。私も日本人ですから、ロンドンの「ゆるさ」が、とても気になります。ただ、屋外を歩くときはマスクをしないというような、理にかなったものもありますが「地下鉄やバスの中は、マスクをしようよ!」と言いたくなります。ロンドン中心部へ週末に用事で行くと、それはもう、すごい人の数です。そんな、完全にビフォーコロナに戻った生活を送っているロンドンの、最新情報をお届けします。

1 小学生にもコロナワクチン接種始まる!
  これまでも高校生は接種をしていたのですが、イギリス政府の方針として、ついに12歳から15歳の子どもも10月からワクチン接種が始まります。その接種会場は、各学校です。つまり英国保健局から医師が派遣され、各学校で実施されるということです。
12歳からということで、中学部生徒は全員対象ですが、小学部6年生のうち、9月までに生まれた児童もその対象になります。早速その申込書をGoogle Classroomにアップし、記入後、学校へ提出する手続きを取りました。ただこれは強制ではないので、家庭によってはワクチン接種を受けないという選択もあるかもしれません。なお、その実施日は各校で決められるので、ロンドン日本人学校では副反応のことを考慮して、中学部の中間テストや英語検定が終わってから実施する予定でいます。
2 ロンドンから物が消えていく…
 成人のワクチン接種が、ほぼ全員2回実施されたロンドンでは、規制緩和の時から続いていた、飲食店の店頭での保健局による追跡調査アプリの弊害が、問題化しています。
それは、1入店時にQRコードを読み取り来店記録を残す、2自分が行った店に、3日以内に来ていた誰かがコロナにかかる、3自分のスマホに、濃厚接触者として10日間自主隔離をするよう、警告が届く、4その結果、会社を休む人が増える、とまぁこんな具合で会社やお店が人手不足で困っています。なかでも困っているのが、運送業です。今ロンドンでは、トラックの運転手が足りなくて、品物はあるのに運べない、だから店頭に物がないということが起きつつあります。一番被害をこうむっているのが、ガソリンです。まだ薄暗い早朝より車の列ができ、ガソリンを皆買っているようです。我が家の近くのガソリンスタンドは、売るガソリンがないので、今日から閉鎖されています。ミネラルウォーターも不足するかもしれないと言われています。そんなことが900万人いるこの大都市、ロンドンで起きつつあります。
3 本当に3回目のワクチン接種が始まる!
 以前からうわさのあった3回目のワクチン接種ですが、ついに10月より始まります。こちらは70歳以上から段階的に進めていくようですが、3回目は全員ファイザーを打ち、免疫の効果を高めていくようです。でも本当に、うわさ通り9倍の免疫力がつくのでしょうか? なお、並行してインフルエンザのワクチン接種も進めていくようです。ちなみにインフルエンザの予防接種も、全て無料です! 外国人の私には、ありがたいことです。

また来週・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があります。その彼岸の中日が昨日の秋分の日でした。たしかに朝晩は空気がひんやりと感じられるようになってきました。この週末を境に少しずつ涼しくなっていくでしょうか。
 週末も、健康管理に気を付けて,ゆっくり体を休めてくださいね。
 また来週!笑顔で登校してくださいね。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・秋なす入りマーボー豆腐
・切干し大根のバンバンジー

 今日のマーボー豆腐には、なすが入っています。なすは夏野菜の代表選手ですが、旬の時期が2回あるのだそうです。秋なすは皮もうすくみずみずしくておいしいですね。
 バンバンジーは漢字では「棒棒鶏」と表記します。なぜ棒棒?むかし中国では焼いた鶏肉を棒でたたいてやわらかくして料理していたからという説もあるそうです。給食では切干し大根も加えて食物繊維たっぷりでいただきます。
 おいしい給食をしっかり食べて,午後も元気にがんばりましょう。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は、ICT支援員の先生の指導で、タブレット端末で撮影した写真に書き込みをする操作に挑戦!生活科で観察した草花の写真に説明を加えたりする加工もできるようになっていきます。
 2組は国語。説明的文章の学習をしています。段落ごとに、何について、どのような説明が述べられているかを読んでいきます。

3年生 図工

画像1 画像1
 3年生は,1組も2組も、「もちもちの木」の感想画に取り組んでいます。水彩絵の具で色をぬっていきます。単色でぬるのではなく、濃淡を生かして物語の世界を表現しています。枝の形もうまく表現できていますね。完成が楽しみです。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 9月21日から30日まで、「秋の全国交通安全運動」が実施されています。今朝は、この運動の一環で、犬山市内で「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」を行いました。
 東小校区でも、地域の方々が街頭に立って東っ子たちの登校を見守ってくださいました。校門では,東コミュニティーの方々が「おあしす運動」の旗を掲げて東っ子たちに声をかけてくださいました。
 地域の皆さんに見守っていただき、今日も東っ子たちは元気に学校生活を送っています。いつもありがとうございます。

6年生 体育

画像1 画像1
 6年生の体育です。運動会に向けて練習をしています。コロナ禍前のような大技はできませんが、今、できる形で集団演技の美しさを追求していきたいと考えています。
 どんな演技になるのか楽しみですね。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科では、乾電池のつなぎ方で電流がどのようにかわるかを、簡易電流計を使って調べていました。豆電球がつくように配線を確認して、電流をチェック。さて、どんなことが分かりましたか?

2年生 すてきなぼうし

画像1 画像1
 2年生のすてきな帽子ができあがっていました。
 ハロウィンのかぼちゃがついた帽子は、本物の魔女がかぶっていそうですね。耳がついた帽子や、満月がかざられたシルクハット、かわいらしい飾りがついた帽子もありますよ。
 すてきな帽子屋さんが開店です。

9月22日 お彼岸の献立

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さわらのもみじ焼き
・さつま汁
・おはぎ

 明日9月23日「秋分の日」は秋のお彼岸の中日。今日の献立はお彼岸献立です。
 「もみじ焼き」は紅葉の色をイメージした焼き魚です。にんじんの色があざやかです。味はマヨネーズ風味で和と洋が合わさった感じでおいしいですね。野菜たっぷりのさつま汁で食物繊維もしっかりとれます。
 デザートはおはぎ。「おはぎ」と「ぼたもち」のちがいは?いろいろな説がありますが、春のお彼岸は「ぼたもち(牡丹餅)」,秋のお彼岸は「おはぎ(お萩)」ともいわれますね。こしあんとつぶあんのちがいとか形がちがうとか、地域によってもちがいがあるようです。皆さんのお家ではどうですか?話題にしてみてね。

6年生 理科

画像1 画像1
 昨夜は雨が降って,残念ながら中秋の名月をながめることができませんでした。
 6年生の理科では、「月と太陽」について調べたことを伝え合う学習をしています。タブレット端末で映像を示しながら説明をしています。タブレット端末を効果的に活用し、相手に分かりやすく伝えることができたかな?

2年生 図工

画像1 画像1
 2年生の図工では,すてきな帽子作りをしています。魔女の帽子のようなとんがり帽子や、イギリス紳士のシルクハットのような帽子など、思い思いの飾り付けもしていきます。どんな帽子ができあがるのかな?楽しみですね。

ほん(本)で☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は「ほん(本)で☆給食」でした。
 さて、今回紹介していただいたのは、月に関する本です。
 給食の時間には「お月さまってどんなあじ?」(マイケル・グレイニエツ作)を読み聞かせしました。まん丸のお月さまは、たしかにおいしそう・・・。さて、カメのうえにはどんな動物がのっていたかな?一番上にのってお月さまをかじったのはだれだったかな?
あなたがお月さまをかじったら,どんな味がすると思いますか?私なら・・・大好きなモンブランの味かなぁ・・・お家の方といっしょに想像してみても楽しいですね。今夜のお月さまは何味かなぁ・・・。
 
 図書館にある他の本も、ぜひ手に取ってみてください。

9月21日 お月見の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・里芋コロッケ
・小松菜切干し大根ごまあえ
・月見汁
・お月見団子

 今日は十五夜。「中秋の名月」にちなんだ給食です。中秋の名月は、この時期に収穫できる農産物にちなみ「芋名月」とも言われます。今日のコロッケは里芋が使われているので,もっちりとしておいしいですね。月見汁には丸いお月様のようなかまぼことじゃがもちボールが入っています。
 お月見団子は、中にみたらしのたれのようなあんが入っていました。
 今夜のお天気が気になりますね。明日にかけて雨が降るという予報ですが、雲の切れ間から美しい月をながめることができるとよいですね。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ミシンの練習をしています。このあとエプロンを作るためにミシンを使いこなせるようにしていきます。今日は、糸をつけない「から縫い」です。慎重に針をすすめています。まっすぐ縫うことができたかな?

3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1
 3年生はローマ字の学習を進めています。外国語活動などでアルファベットについては学習しています。自分の名前をローマ字で表記できるかな?タブレット端末でも、ローマ字で文章入力ができるようになっていきますね。

さわやかな秋晴れ

画像1 画像1
 今朝、空は真っ青。さわやかな朝を迎えました。
 先週末はまだ1、2輪だったヒガンバナも真っ赤に花を咲かせ、用水沿いに赤い線のようになっています。桜の木々も葉を落とし、東っ子たちの足元でカサコソと音を立てています。
 今夜の月は「中秋の名月」満月が見られるはずですが・・・。さて、夜の天気はどうでしょう。今夜は夜空をながめてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/29 第4回PTA役員会・委員会(延期)
11/1 児童朝会
11/2 ブックトーク(6年)
11/3 文化の日
11/4 委員会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337