最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:107
総数:709690
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても良い天気の中、校外学習でリトルワールドに出かけることができました。
 班で考えた計画を元に、見学、衣装体験、買い物をすることができました。世界の国々の美味しい料理を食べ、きれいな衣装をきて、充実した校外学習になりました。

校内運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に校内運動会の準備を行いました。5,6年生の皆さんが積極的に活動する姿はとても頼もしいものでした。
 今年度は児童席にブルーシートを敷きました。風で飛ばないようにペグをうつ作業や、本部テントを設営する作業を、東コミュニティーの皆さんに助けていただきました。
 いつもご協力ありがとうございます。
 明日もきっとよい天気!本番が楽しみです。東っ子の皆さん、今日は早く休んで,明日に備えてね。

わかば学級 PCの授業

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生に指導していただいて、タブレット端末をつかってお絵かきをしました。ひとつずつ丁寧に操作を教えてもらって自由に線を描くことができるようになりました。

5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「名古屋市科学館」に行ってきました。

科学館内はグループ別に活動をしました。ウォークラリーを中心に、科学と生活に生かされている技術を学ぶことができました。
同じ体積のいろいろな物質を持ち上げる「重さくらべ」では、体積が同じなのに重さが大きく異なることに皆驚いていました。

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・五目うどん
・愛知県産肉団子
・黒糖ビーンズ

 今日は具だくさんの五目うどんで体が温まります。愛知県産の肉団子でスタミナアップ。ミネラルたっぷりの黒糖ビーンズで体調を整えます。明日の校内運動会にむけて、おいしい給食をしっかり食べて準備万端!!

1年生 図工 おいしそうなスイーツがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室が,すてきなスイーツ屋さんになっています。カラフルなケーキやパフェがずらりと並んでいますよ。おいしそう!お腹がすいてきました・・・今日のおやつはどれにしようかな・・・。

3年生 東っ子 Typhoon

画像1 画像1
 明日の本番前最後の練習です。皆で声をかけ合いながら競います。明日の結果は?赤白どっちが勝つかな?

6年生の演技に注目

画像1 画像1
 明日はいよいよ校内運動会本番。今年度はペア学年ごとの入れ替え制で行うので、6年生の本番の演技を見ることができない学年が、本番前最後の練習を見学にきていました。技の決めの場面では拍手が送られました。6年生にとっても本番に向けて気合いの入った練習になったことでしょう。

オアシス運動

画像1 画像1
 今朝は、東コミュニティーの皆さんが「オアシス運動」で登校してくる東っ子たちにむけて、あいさつ運動をしてくださいました。今日の午後は、明日の校内運動会の準備にもご協力をいただきます。いつも東っ子たちのためにご協力くださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

碧南海浜水族館 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館では、グループに分かれて活動しました。
 大きな水槽の中で泳いでいる魚を観察したり、クイズに答えたりしました。

2年生 校外学習

校外学習でモリコロパーク(愛・地球博記念公園)へ行きました。
3グループに分かれて、秋見つけを行ったり、植物の名付け親になって名前を付けたり、フォトフレームを作ったりしました。
お友達と楽しく昼食を食べ終えた後は、児童総合センターでたくさん遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「愛知県厳重警戒措置」の解除後の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 「愛知県厳重警戒措置」の解除後の対応について、別紙の通りご案内申し上げます。感染再拡大の防止に向け、引き続き感染防止対策を徹底しながら学校教育活動を継続してまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、文書については22日(金)にお子さんを通じて配付させていただきます。

 「愛知県厳重警戒措置」の解除後の対応について

校外学習 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ありがとうの里では、白だしができるまでをていねいに教えてもらいました。
 小麦、塩、大豆などでできることや、工場の生産ラインも見ることができました。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れの中、気持ちよく校外学習を終えることができました。
 ささゆりクリーンパークでは、これまで学習してきたことを確認する機会とすることができました。一生懸命メモをとる姿が印象的でした。わくわく体験館では、とんぼ玉作りを楽しく行ったり、弁当を班の仲間と楽しんだりすることができました。
 また、各務原航空宇宙博物館では、班別分散学習にしっかりと取り組むことができました。時間を意識した行動ができていて、とてもよかったです。
 これからのさらなる成長が楽しみです。

1年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習で東山動物園に行きました。ゴリラやチンパンジーをはじめ、たくさんの動物を観察しました。午後からは、グループで仲良く見学することができました。

学びの秋 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年、校外学習に元気に出かけていきました。
 学年・学級の絆を深め、しっかりと学んできます!

校外学習

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は校外学習に出かけます。天気はおおむね晴れ。昨日のような強い風は吹いていませんが,冷え込んだ朝を迎えました。服装を考えて、暖かくしてきてね。
 早朝よりお弁当のご準備など,ご協力ありがとうございます。
 

1,2年生下校

画像1 画像1
 空は青空が広がっていますが、風が強く吹いています。帽子を飛ばされないように気を付けて帰りましょう。
 明日は校外学習です。皆、「明日が楽しみ!」といって帰っていきました。
 今日は早く寝て,明日の校外学習に備えてくださいね。
 明日は風が吹かないとよいですね。お弁当の用意や上着など防寒の備えもよろしくお願いします。

校内運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ近づいてきた校内運動会。各学年の練習も本番さながらになってきました。
ペア学年での合同練習も行っています。今日は風が強く,砂ぼこりが舞い上がる中での練習でしたが、皆真剣に動きの確認をすることができました。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロールパン
・りんごとハムのさっぱりサラダ
・チリコンカーン
・棒チーズ

 今日の献立「チリコンカーン」はアメリカ・テキサス州の料理だそうです。スペイン語の「唐辛子(チリ)」と「牛肉(カルネ)」を意味する「チリ・コン・カルネ」が語源だそうです。唐辛子の辛さはありませんが、豆がたっぷり入ったトマト味で体が芯から温まりましたね。今日は北風がとても強く寒い日になりました。明日は校外学習、土曜日は校内運動会です。健康管理をしっかりとして,元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/22 就学時健診予備日  運動会準備
10/23 校内運動会【弁当持参】
10/25 代休日
10/26 ブックトーク(4年) 校内運動会予備日
10/27 ブックトーク(5年)
10/28 クラブ 脱穀(5年) 福祉実践教室(4年)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337