最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:94
総数:709766
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語では、「対話の練習」としてディベートの学習をしています。今日は「ペットを飼うなら犬がよいか、猫がよいか」がテーマです。自分の立場を明確にして、根拠に基づいて相手に意見を伝えます。また相手の意見をしっかりと聞いて、反論をします。話し合いのあと、相手の意見にどう反論しようかと考えることが楽しかったという声が聞かれました。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科。「水のはたらき」について学習しています。水はどのように流れていくのか、運動場で確かめています。5年生の「流れる水のはたらき」の学習につながっていきます。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、「重さ」について学習しています。ランドセルや習字道具などいろいろなものの重さを量って確認しています。正しく目盛りを読むことができたかな?

2年生 テスト直し

画像1 画像1
 2年生、「どうぶつ園のじゅうい」のテスト直しをしていました。どんなところに気を付けて考えるとよかったのか、しっかりと見直しをしています。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「力」の清書をしています。一筆、一筆、全集中!力強い作品ができあがります。

心の天気

画像1 画像1
 1年生もタブレット端末の操作に慣れてきました。毎朝「心の天気」を入力するのも習慣になりました。

さわやかな朝

画像1 画像1
 運動会を延期したので、今日は月曜日時間割で授業をします。
 今日はさわやかな風が吹く朝になりました。東っ子は朝から元気に運動場に出て遊んでいます。

また明日

画像1 画像1
 今日は金曜日ですが、今週は明日の土曜日も授業日です。
 台風16号の影響を心配していましたが、雨が降ることもなく比較的過ごしやすい日になりました。
 明日は好天。また少し暑くなるようです。あと1日がんばりましょう。
 また明日。笑顔で登校してきてね。

お昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「あわてんぼうウサギ」の読み聞かせでした。
 ヤシの実が落ちた音におどろいて「せかいがこわれる〜」とにげだしたウサギ。
 ウサギの話だけを聞いて、いっしょになってにげだした動物たち。
 「正しくものごとを見たり聞いたり話したりすること、本当のことをたしかめることのたいせつさ」について書かれたインドのお話です。図書館に入っている本なので、自分でも読んでみてくださいね。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ひじきご飯(α化米)
・さばの塩焼き
・ほうれん草とたくあんのあえもの
・ふだま汁

 10月最初の給食は和食です。ひじきたっぷりのご飯も食欲をそそります。「食欲の秋」ですね。おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

11月の授業参観中止のご連絡

 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 昨日で緊急事態宣言は解除されましたが、県内では愛知県厳重警戒措置が実施され、コロナ禍の状況はまだまだ予断を許さない状況だと考えられます。お子さんの健康維持に努めながら、10月23日(土)の運動会に向けて練習を進めていきます。
 さて、6年生の修学旅行につきまして、当初の予定から11月21日(日)・22日(月)に変更して準備を進めています。6年生児童のためにも、万全な状態で当日を迎えさせたいと考えております。そこで、コロナ禍の現状で修学旅行の約1週間前に授業参観を実施することについて、感染防止の観点から慎重に検討いたしました。
 その結果、大変心苦しいのですが、皆様とお子さんの健康を第一に考え、授業参観を中止するという苦渋の決断をいたしました。
 本日1日付でご案内のプリントをお子さんを通じて配付させていただきます。ご確認していただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【変更点】
 11月13日(土)は週休日(休み)に戻ります。
 11月15日(月)は授業日となります。(通常の月曜日の時間割)

ご案内のプリント
<swa:ContentLink type="doc" item="194428">11月の授業参観中止のご連絡</swa:ContentLink>

5年生 書写

画像1 画像1
 5年生の書写では「朝日」という作品を練習しています。へんとつくりのバランスや、上下の文字のバランスにも気を付けて、一画一画ていねいに筆を運びます。

4年生 図工

画像1 画像1
 4年生の図工では、「ギコギコ トントン クリエーター」の作品作りに取り組んでいます。職人さんのようなのこぎりさばき・・・とはいかないようですが、安全に配慮しながら作業しています。どんな作品ができあがるのでしょう。楽しみですね。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は道徳。「黄色いベンチ」という資料を読んで、みんなでつかうものをつかうときに、大切なことは何か考えました。
 2組は書写。お手本を見ながら、全集中!ていねいに清書しています。
画像2 画像2

6年生 社会科

画像1 画像1
 社会科では、源氏と平氏の戦いの時代を学習しています。「保元の乱」や「平治の乱」といった歴史上のできごとについて学習します。資料を電子黒板に大きく映し出すことで確認しやすくなります。

4年生 算数

画像1 画像1
 商が2けたになるわり算の筆算について学習しています。
 「たてて、かけて、ひいて・・・」筆算名人が説明をしています。

1年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の音楽です。緊急事態宣言中なので、鍵盤ハーモニカも実際に吹いて音を出すことができません。音楽に合わせて指づかいを練習します。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、「これからの食料生産とわたしたち」という単元で、日本の食料生産の現状と課題について学習しています。
 今日は、食料生産の課題に対しての対策について意見を交わし、考えを深めました。
農業や漁業従事者の減少、食品ロス、輸入食材への依存などについて意見を交流しました。タブレット端末を使った発表なども手慣れたものです。友だちの意見に耳を傾け、自分たちができることについても考えを発展させていきます。

9月30日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・いかフライのレモン煮
・小松菜とツナのあえもの
・ごまキムチ汁

 今日はごまキムチ汁です。
 ごまの成分は油分、タンパク質、ビタミン類・ミネラル・食物繊維であり、栄養価が豊富です。白菜キムチは発酵食品で、乳酸菌がたくさん含まれています。また、カプサイシンは血行を促進させ、結果的に免疫力を高める効果もあるそうです。
 まだまだ残暑が続きます。しっかり食べて元気に毎日を過ごしたいですね!

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写の時間。小筆で自分の名前を書く練習をしていました。小筆の持ち方にも気を付けながら、小さい文字を書くことに苦労しています。しっかり練習しましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/21 秋の校外学習(弁当)
10/22 就学時健診予備日  運動会準備
10/23 校内運動会【弁当持参】
10/25 代休日
10/26 ブックトーク(4年) 校内運動会予備日
10/27 ブックトーク(5年)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337