最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:144
総数:709581
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

就学時健康診断

画像1 画像1
 今日の午後は、来年度東小学校に入学してくる児童の就学時健康診断を行いました。
 子どもたちが健診等を受けている間に、愛知県教育委員会尾張教育事務所の講師の方に、「親の育ち 家庭教育研修会」としてお話いただきました。入学までの参考にしていただければと思います。 
 お忙しいところ、また10月とは思えない暑い中でしたが、ありがとうございました。

10月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・きのこと豆のカレー
・レモンサラダ
・プルーンヨーグルト

 今日のカレーは秋の味わい。きのこと豆がたっぷり入っています。サラダはレモン風味でさっぱりといただくことができます。デザートは鉄分が豊富なプルーンのヨーグルト。
おいしい給食をしっかり食べて、週末も元気に過ごしましょう。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、「太陽のうごきをしらべよう」という学習をしています。
 運動場に立てた棒のかげのうごきを確認したり、偏光板を使って太陽の位置を確認したりしています。さて、どんなことが分かりましたか?

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、エプロンづくりが始まっています。今日は裁ちばさみで布を裁つ作業をしていました。教材布はすでに裁ち線やぬいしろ、できあがり線が印刷されています。慎重に、慎重にはさみを入れています。

2年生 九九の学習 5のだん

画像1 画像1
 2年生の算数では、かけ算の学習が始まっています。今日は5のだん。
 1組ではかけ算の考え方を確認しています。2組はカードを使って、5のだんの九九をまちがえずにいえるように練習しました。
お家の方にも聞いていただきながら練習していきましょう。

就学時健診の準備

画像1 画像1
 今日の午後、来年度入学児の就学時健康診断を行います。
 朝から6年生が会場の準備をしてくれました。てきぱきと作業をしてくれます。
 準備が終わったあと・・・おや?電車ごっこ?無邪気なところも見せてくれる6年生です。

劇団うりんこの皆さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の芸術鑑賞会で、劇を上演してくださった劇団うりんこの皆さんから東っ子の皆さんへ色紙をいただきました。また、東っ子全員にカードのプレゼントもいただきました。
また明日学級で配ってもらうので、お楽しみに。
 楽しいひとときを過ごすことができましたね。あらためて、劇団うりんこの皆さん、ありがとうございました。

2年生

画像1 画像1
 2年生の教室から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 担任の先生が「フルーツふれんずスイカちゃん」という本を読み聞かせしていました。
 この本は、令和3年度第60回「青少年によい本をすすめる県民運動」の課題図書です。
 「読書の秋」いろいろな本に出会って、心の泉を豊かにしていきましょう。

実りの秋

画像1 画像1
 東小学校の校内にはたくさんの樹木があります。秋になり、いろいろな実がなっていることを東っ子が教えてくれました。ちょっと写真が小さくて分かりづらいかもしれませんが・・・
柿・かりん・くるみ・ブルーベリー・やまなし・シイ(どんぐり)・・・
 おや、ジャングルジムに鈴なりになっていたのは、東っ子でした。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午前と午後の二部制で、芸術鑑賞会を行っています。
 劇団うりんこの皆さんに、「学校ウサギをつかまえろ」を上演していただいています。
 学校の飼育小屋からにげだしたウサギをつかまえようとする子どもたち。力を合わせてつかまえようとするうちに心が一つになってゆく・・・。それまで言葉が出なかった女の子の「ありがとう」。東っ子たちの心にもほっと温かいともしびが灯ったことでしょう。
 「芸術の秋」すてきな1日になりました

10月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・キャベツのおかか和え
・味噌煮込みおでん

 今日はすっきりと晴れたよいお天気。ようやく秋らしいさわやかな気候になってきました。こんな季節においしくなってくるのが「おでん」ですね。今日は名古屋めしの代表選手でもある味噌煮込みおでんです。
 みぞれ煮は、だいこんおろしで煮た料理のこと。今年もさんまは例年にくらべてやや高いようです。給食でおいしくいただけるのはうれしいですね。
 今日もおいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では「にじ」という作品を練習しています。ひらがなの始筆ややわらかい線の筆遣いに苦労しているようです。しっかり練習しましょうね。

4年生 運動会の練習

画像1 画像1
 今日はとてもさわやかなお天気になりました。4年生が運動場で「令和大漁 東っ子ソーラン」の練習をしていました。並び方や移動も確認しました。一人一人の踊りもぐんんと力強くなってきました。本番も楽しみです。

運動会のスローガン

画像1 画像1
 3階渡りの窓に、運動会のスローガンが掲示されました。
 今年のスローガンは
 「赤く燃え 白く輝け 仲間と勝利へ
  一致団結 限界超えろ 東っ子」
 運動会まであと10日。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科。「水は空気中に出ていくだろうか」という課題について行った実験結果を確認して検証しています。しっかりと観察したことを発表しています。

2年生 係活動ポスターづくり

画像1 画像1
 後期の新しい係が活動を始めています。係活動のポスターを協力して作っていました。お互いに気持ちよく学校生活を送れるように、お仕事よろしくお願いします。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で披露する「令和時代を切り拓く75人」の練習です。どんな技を見せてくれるのでしょう。こうご期待!

校外学習たのしみだね

画像1 画像1
 1年生は来週の校外学習で東山動物園に出かけます。園内の案内地図をみて、事前学習をしていました。あなたの好きな動物はどこにいるのかな?どんな動物を見に行くのかな?楽しみですね。

教育実習生の授業

画像1 画像1
 今日の3時間目に、9月27日から3週間の予定で教育実習を行っている実習生の授業研究がありました。実習生の先生の緊張が伝わったのか、3年1組の東っ子たちもはじめのうちはちょっぴり緊張気味でしたが、コンパスを使って長さを写し取り、比べる学習にしっかりと取り組むことができました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・さつまいも入りシチュー
・野菜サラダ

 今日は早朝に激しく雨が降りましたね。少し涼しくなったように感じます。
 肌寒さを感じる季節になるとシチューなどの煮込み料理がおいしくなりますね。
 今日はほっくりとしたさつまいもが入ったシチューです。
 おいしい給食をしっかり食べて、体調を整え、元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/15 就学時健診(午後)
10/16 資源回収
10/17 資源回収予備日
10/18 児童朝会
10/21 秋の校外学習(弁当)

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337