最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:107
総数:709618
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

運動会のスローガン

画像1 画像1
 3階渡りの窓に、運動会のスローガンが掲示されました。
 今年のスローガンは
 「赤く燃え 白く輝け 仲間と勝利へ
  一致団結 限界超えろ 東っ子」
 運動会まであと10日。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科。「水は空気中に出ていくだろうか」という課題について行った実験結果を確認して検証しています。しっかりと観察したことを発表しています。

2年生 係活動ポスターづくり

画像1 画像1
 後期の新しい係が活動を始めています。係活動のポスターを協力して作っていました。お互いに気持ちよく学校生活を送れるように、お仕事よろしくお願いします。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会で披露する「令和時代を切り拓く75人」の練習です。どんな技を見せてくれるのでしょう。こうご期待!

校外学習たのしみだね

画像1 画像1
 1年生は来週の校外学習で東山動物園に出かけます。園内の案内地図をみて、事前学習をしていました。あなたの好きな動物はどこにいるのかな?どんな動物を見に行くのかな?楽しみですね。

教育実習生の授業

画像1 画像1
 今日の3時間目に、9月27日から3週間の予定で教育実習を行っている実習生の授業研究がありました。実習生の先生の緊張が伝わったのか、3年1組の東っ子たちもはじめのうちはちょっぴり緊張気味でしたが、コンパスを使って長さを写し取り、比べる学習にしっかりと取り組むことができました。

10月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロールパン
・さつまいも入りシチュー
・野菜サラダ

 今日は早朝に激しく雨が降りましたね。少し涼しくなったように感じます。
 肌寒さを感じる季節になるとシチューなどの煮込み料理がおいしくなりますね。
 今日はほっくりとしたさつまいもが入ったシチューです。
 おいしい給食をしっかり食べて、体調を整え、元気に過ごしましょう。

通学班長会

画像1 画像1
 長放課に通学班長会を行いました。前期と後期で、班長、副班長が交替した通学班もありますね。あらためて安全な登下校のために気を付けたいことを確認しました。
 班長さん、副班長さん、よろしくお願いします。
 東っ子の皆さん一人一人も交通安全に心がけましょう。

もみじ読書週間

画像1 画像1
 今週の月曜日から10月29日(金)まで、もみじ読書週間です。あすなろタイムも読書の時間。静かに読書する東っ子たち。穏やかな1日が始まります。
 親子読書のご案内もさしあげました。秋の夜長、ぜひ家族そろって読書に親しむひとときをもうけてください。すてきな本との出会いがありますように。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキのソース煮
・ゆかり和え
・けんちん汁

 ホキは白身の魚です。給食では、カリッと香ばしく揚げたホキをソースで煮付けてあります。食べやすくて、白いご飯にもぴったりの味付けです。今日も日が差してくると蒸し暑い1日になりました。おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

実りの秋 稲刈り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 刈った稲を束にして、麻紐で縛ってフェンスにかけます。皆黙々と作業をしています。米作りのたいへんさの一端を知ることができました。
 東コミュニティーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

実りの秋 5年生 稲刈り  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が稲刈りを体験しました。東コミュニティーの皆さんが朝早くからご協力くださっています。
 今朝方は久しぶりの雨が降りました。田んぼの状態が心配でしたが、乾燥した田んぼがほどよく湿って、かえってホコリが立たずにすんだかもしれません。
 稲株の根元をしっかりとにぎって、カマでザクザクと刈っていく感触を味わいました。初めのうちは楽しいといっていた東っ子たちも、何度か繰り返すうちに腰が痛くなってきて、「これはたいへんだな」とつぶやいていました。貴重な体験ができましたね。

図書館ボランティアさん活動日

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティアさんの活動日です。緊急事態宣言が解除されたので、少しずつ活動を再開していただいています。東っ子の読書活動のためにご協力くださりありがとうございます。

おはなし会 3年生

画像1 画像1
 今朝は3年生のおはなし会でした。古川先生に読み聞かせと本の紹介をしていただきました。「プラスティック星にはなりたくない」は、環境問題で取り上げられているマイクロプラスティックのことなどについて書かれています。「なんみんってよばないで」も、世界で問題になっている難民についての本です。自分ではなかなか選ぶことの難しいテーマの本も紹介していただくことができました。

シキザクラが咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 東小学校の南門東側にシキザクラの木があります。よく見ると花が咲いています。このサクラは春と秋から冬にかけての二季咲きする種類だそうです。今日も10月とは思えないほど日中の気温が高くなりました。植物も気候の変化に対応できないのかと心配になりましたが・・・。近くを通ったら木を見上げてみてくださいね。

「発達に障がい(凸凹)のある子どもへの上手な支援」研修会のご案内

 犬山市教育委員会文化スポーツ課青少年センターより、別添文書の研修会の案内が届きました。
 講師を務める清長 豊先生は、小中学校の現場で、困難を抱えた子どもたちの支援者としてご活躍中です。

 参加希望の方は、学校を通さず各自で直接お申し込みください。関心があり、内容等についての問い合わせをする際も直接青少年センターにお尋ねください。
 「発達に障がい(凸凹)のある子どもへの上手な支援」研修会

10月11日 目の愛護デー献立

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・かぼちゃひき肉フライ
・ほうれん草と白菜の塩昆布和え
・高野豆腐の卵とじ
・ブルーベリーゼリー

 昨日10月10日は「目の愛護デー」。ブルーベリーには、目の健康のためによいアントシアニンという成分が豊富に含まれているそうです。先週視力検査も行いましたが、どうでしたか?姿勢に気を付けることも大切ですが、体の中からも健康になるように、食べるものにも気を付けてみましょう。
 ちなみに、今日10月11日は「ウインクの日」だそうですよ。どうしてかな?考えてみてね。

※ヒントです 
 一 一    一 一  一 一
 〇 〇    一 〇  〇 一

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 土日をはさみ、後期のスタートです。
 今朝もオンラインで始業式を行いました。

 校長からはノーベル賞の発表に合わせて「好奇心」の大切さのお話、目標をもつことの大切さなどのお話をいただきました。「後期の始まりです。スイッチオン!」でお話は終わりました。
 過ごしやすい秋が来ました。勉強の秋、運動の秋、読書の秋、食欲の秋など秋はいろいろなことに取り組みやすい季節です。
 それぞれ目標を決めてスイッチオンしましょう!

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。各学級で担任の先生から通知表をいただきました。1年生の東っ子にとっては、はじめての通知表です。お家の人にも見ていただき、がんばったところ、さらに努力するとよいところを見つめて、後期に生かしていきましょう。

前期の振り返り

画像1 画像1
 終業式のあとの学活で、前期の振り返りをしていました。それぞれが前期に成長したことをマップに書き出しています。よかったところをさらに伸ばし、後期に努力するとよいことを見つけていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/13 通学班長会
10/14 芸術鑑賞会
10/15 就学時健診(午後)
10/16 資源回収
10/17 資源回収予備日
10/18 児童朝会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

犬山市 学びの学校づくり

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337