最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。各学級で担任の先生から通知表をいただきました。1年生の東っ子にとっては、はじめての通知表です。お家の人にも見ていただき、がんばったところ、さらに努力するとよいところを見つめて、後期に生かしていきましょう。

前期の振り返り

画像1 画像1
 終業式のあとの学活で、前期の振り返りをしていました。それぞれが前期に成長したことをマップに書き出しています。よかったところをさらに伸ばし、後期に努力するとよいことを見つけていきましょう。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は8日は前期の最終日となり、オンラインで終業式を行いました。
 校長からは各学年ごとに、できたこと成長したことについてお話がありました。
 今日は通知表を持って帰ります。おうちでもこの半年にできたこと、成長したことをぜひ話題にしてください。

 保護者の皆様
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大で制限の中での教育活動でしたが、無事に前期末を迎えることができました。これもひとえに、送り出してくださるご家庭と保護者の皆様のご理解とご協力があってのことです。教職員一同感謝申し上げます。
 後期もご協力よろしくお願いいたします。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ソフト麺
・ちゃんぽんめんのスープ
・揚げしゅうまい
・寒天入り中華サラダ

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工「はこでつくったよ」の授業です。空き箱を組み合わせて、動物や乗り物ができあがります。1組でも2組でもすてきな作品ができあがっています。

前期終業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 半ノ木川沿いの桜もすっかり葉を落としました。東っ子の田んぼの稲も頭を垂れ、収穫の時を待っています。前期終業式の朝を迎えました。
 今朝も東っ子たちは元気よく登校してきました。前期の締めくくりの1日が始まります。

10月7日 今日の給食「ほん(本)で☆給食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
★いわしの蒲焼き
・ごぼうサラダ
・豆乳なべ

 今日の献立は「ほん(本)で☆給食」メニューです。図書館には「いわし」や「魚」に関する本が紹介してあります。いわしはカルシウムたっぷり。あまからい蒲焼きのタレでおいしくいただきます。朝晩は少しずつ涼しくなってきました。鍋料理のおいしい季節になってきます。給食では、最近はやりの「豆乳なべ」をいただきます。大豆イソフラボンもたっぷり。丈夫な体をつくります。

2年生 体育

画像1 画像1
 2年生の体育。運動会の練習をしています。「みんなHAPPY!元気!ミッキー!」の隊形に並んで、ポーズの確認です。元気よい踊りを見せてくれますよ。お楽しみに。

1年生 生活科

画像1 画像1
 1年生が花壇で何か作業をしていました。教室にもどってきたところで声をかけると・・・。うれしそうに見せてくれた手の中に持っていたのは、オシロイバナやマリーゴールドの種でした。
 

4年生 道徳

画像1 画像1
4年生の道徳では、「わたしたちの校歌」という資料と、東小学校の校歌の歌詞のプリントを使って学習していました。東小校歌の歌詞の意味を考え、校歌にこめられた願いに思いをはせます。今年も大きな声を出して校歌を歌うことができませんが、ずっと歌いつがれてきた思いを大切にして、心の中で歌っていきたいものですね。

1年生 タブレット端末をつかって

画像1 画像1
 1年生がタブレット端末をつかって東山動物園について調べていました。
 操作にもずいぶん慣れてきましたが、ときどき間違えてしまったり、途中で操作が分からなくなったりするので、担任の先生と支援員、ICT支援員と3人の先生で対応しています。

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・小松菜のなめたけあえ
・もずくのスープ

 今日のもずくスープは、やきぶた、ねぎ、にんじん、たけのこ、もずくが入った具だくさんのおいしいスープとなりました。
 もずくは昆布やわかめなどと同じ褐藻類で、暖かい地方の浅い海に生息しています。日本で食べられている約90%は沖縄で養殖されているもずくだそうです。ぬめりのもととなっているフコイダンには、生活習慣病の予防の効果があるとのことです。
 今日もしっかり食べて真夏日の続く毎日を乗り切りましょう! 

古川先生のお話の会

画像1 画像1
 今朝は古川よし子先生のお話の会でした。
 緊急事態宣言が明け、久しぶりの読み聞かせになります。
古川先生の紹介してくださった2つのお話に熱心に耳を傾けていました。

 古川よし子先生の東小での読み聞かせももう29年目ということです。
 保護者の皆様の中にはその読み聞かせを聞いた方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 明日は1年生、12日に3年生の読み聞かせと続きます。

6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はNETのマイク先生と英会話のテストをしていました。テーマは夏休みについて。英語でしっかりと伝えることができたかな?アイコンタクト、ジェスチャーなど英会話の基本も確認しましょう。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科。新聞広告を見ながら、品物の産地を調べています。タブレット端末に送られている資料を見て確認しました。魚や野菜・・・ふだん口にしているものの産地はどこなんでしょう?お家の方と買い物に行ったときなどにも関心をもってみてみるとよいですね。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・元気丼
・ワンタンスープ
・一口ゼリー

 10月にしては日中の気温の高い日が続きますね。今日の主食は元気丼。豚肉のビタミンB1のはたらきを助けるニラが入って、スタミナたっぷり!今週からいよいよ運動会の練習が本格化してきます。しっかり体力をつけてがんばろう!

4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 4年生が運動会に向けて「令和大漁 東っ子ソーラン」の練習をしています。
 まずは個人の踊りを迫力のあるものにしていくための練習です。大きな動きで踊れるように、お手本となる映像も見ながら繰り返し練習しています。

発育測定 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に実施予定だった発育測定と視力検査を行っています。
 4月からどれくらい背が伸びたかな?あらためて自分の成長を確認してみましょう。
 視力は大丈夫かな?10月10日は目の愛護デーですね。姿勢にも気を付けたり、遠くをながめたりして、視力が低下しないようにしましょう。

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の風は本当にさわやかです。
 昼放課も東っ子たちが元気に走り回っています。
 げんきの森の奥の方にはヌスビトハギがはえています。体中にヌスビトハギのたねがくっついてしまった東っ子。なかなかとれないんですよね・・・。
 シルバーさんが校内を順番に草刈りしてくださっています。しばらくげんきの森の奥の方には入らないほうがよいかも・・・。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・カレーピラフ(α化米)
・ツナサラダ
・コーンスープ
・みかんゼリー

 今日の主食「カレーピラフ」は、α化米を使って学校の給食室で調理していただきました。土曜日も給食をいただけるのは、自校方式の犬山市ならではですね。カレーの風味が食欲をそそります。今日もおいしい給食、いただきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/8 前期終業式  通学路点検
10/11 後期始業式
10/12 お話会(3年)
10/13 通学班長会
10/14 芸術鑑賞会

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337