最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:94
総数:709730
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はNETのマイク先生と英会話のテストをしていました。テーマは夏休みについて。英語でしっかりと伝えることができたかな?アイコンタクト、ジェスチャーなど英会話の基本も確認しましょう。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科。新聞広告を見ながら、品物の産地を調べています。タブレット端末に送られている資料を見て確認しました。魚や野菜・・・ふだん口にしているものの産地はどこなんでしょう?お家の方と買い物に行ったときなどにも関心をもってみてみるとよいですね。

10月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・元気丼
・ワンタンスープ
・一口ゼリー

 10月にしては日中の気温の高い日が続きますね。今日の主食は元気丼。豚肉のビタミンB1のはたらきを助けるニラが入って、スタミナたっぷり!今週からいよいよ運動会の練習が本格化してきます。しっかり体力をつけてがんばろう!

4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 4年生が運動会に向けて「令和大漁 東っ子ソーラン」の練習をしています。
 まずは個人の踊りを迫力のあるものにしていくための練習です。大きな動きで踊れるように、お手本となる映像も見ながら繰り返し練習しています。

発育測定 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月に実施予定だった発育測定と視力検査を行っています。
 4月からどれくらい背が伸びたかな?あらためて自分の成長を確認してみましょう。
 視力は大丈夫かな?10月10日は目の愛護デーですね。姿勢にも気を付けたり、遠くをながめたりして、視力が低下しないようにしましょう。

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の風は本当にさわやかです。
 昼放課も東っ子たちが元気に走り回っています。
 げんきの森の奥の方にはヌスビトハギがはえています。体中にヌスビトハギのたねがくっついてしまった東っ子。なかなかとれないんですよね・・・。
 シルバーさんが校内を順番に草刈りしてくださっています。しばらくげんきの森の奥の方には入らないほうがよいかも・・・。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・カレーピラフ(α化米)
・ツナサラダ
・コーンスープ
・みかんゼリー

 今日の主食「カレーピラフ」は、α化米を使って学校の給食室で調理していただきました。土曜日も給食をいただけるのは、自校方式の犬山市ならではですね。カレーの風味が食欲をそそります。今日もおいしい給食、いただきます!

1年生 アサガオのリース

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から育てていたアサガオも、すっかり枯れてしまいました。今日は、そのツルを使ってリースを作りました。枯れたツルをまとめて、輪っかにしました。どんな飾りをつけようかな?このあとの作品作りも楽しみですね。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空の下、6年生が運動会の練習をしています。今日は、運動場でそれぞれの立ち位置や移動などの動きを確認していました。個人技のついてはこれから精度を上げていきます。どんな演技を見せてくれるか、楽しみです。

5年生 国語

画像1 画像1
 5年生の国語では、「対話の練習」としてディベートの学習をしています。今日は「ペットを飼うなら犬がよいか、猫がよいか」がテーマです。自分の立場を明確にして、根拠に基づいて相手に意見を伝えます。また相手の意見をしっかりと聞いて、反論をします。話し合いのあと、相手の意見にどう反論しようかと考えることが楽しかったという声が聞かれました。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科。「水のはたらき」について学習しています。水はどのように流れていくのか、運動場で確かめています。5年生の「流れる水のはたらき」の学習につながっていきます。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、「重さ」について学習しています。ランドセルや習字道具などいろいろなものの重さを量って確認しています。正しく目盛りを読むことができたかな?

2年生 テスト直し

画像1 画像1
 2年生、「どうぶつ園のじゅうい」のテスト直しをしていました。どんなところに気を付けて考えるとよかったのか、しっかりと見直しをしています。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「力」の清書をしています。一筆、一筆、全集中!力強い作品ができあがります。

心の天気

画像1 画像1
 1年生もタブレット端末の操作に慣れてきました。毎朝「心の天気」を入力するのも習慣になりました。

さわやかな朝

画像1 画像1
 運動会を延期したので、今日は月曜日時間割で授業をします。
 今日はさわやかな風が吹く朝になりました。東っ子は朝から元気に運動場に出て遊んでいます。

また明日

画像1 画像1
 今日は金曜日ですが、今週は明日の土曜日も授業日です。
 台風16号の影響を心配していましたが、雨が降ることもなく比較的過ごしやすい日になりました。
 明日は好天。また少し暑くなるようです。あと1日がんばりましょう。
 また明日。笑顔で登校してきてね。

お昼の放送

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「あわてんぼうウサギ」の読み聞かせでした。
 ヤシの実が落ちた音におどろいて「せかいがこわれる〜」とにげだしたウサギ。
 ウサギの話だけを聞いて、いっしょになってにげだした動物たち。
 「正しくものごとを見たり聞いたり話したりすること、本当のことをたしかめることのたいせつさ」について書かれたインドのお話です。図書館に入っている本なので、自分でも読んでみてくださいね。

10月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ひじきご飯(α化米)
・さばの塩焼き
・ほうれん草とたくあんのあえもの
・ふだま汁

 10月最初の給食は和食です。ひじきたっぷりのご飯も食欲をそそります。「食欲の秋」ですね。おいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

11月の授業参観中止のご連絡

 保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 昨日で緊急事態宣言は解除されましたが、県内では愛知県厳重警戒措置が実施され、コロナ禍の状況はまだまだ予断を許さない状況だと考えられます。お子さんの健康維持に努めながら、10月23日(土)の運動会に向けて練習を進めていきます。
 さて、6年生の修学旅行につきまして、当初の予定から11月21日(日)・22日(月)に変更して準備を進めています。6年生児童のためにも、万全な状態で当日を迎えさせたいと考えております。そこで、コロナ禍の現状で修学旅行の約1週間前に授業参観を実施することについて、感染防止の観点から慎重に検討いたしました。
 その結果、大変心苦しいのですが、皆様とお子さんの健康を第一に考え、授業参観を中止するという苦渋の決断をいたしました。
 本日1日付でご案内のプリントをお子さんを通じて配付させていただきます。ご確認していただき、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【変更点】
 11月13日(土)は週休日(休み)に戻ります。
 11月15日(月)は授業日となります。(通常の月曜日の時間割)

ご案内のプリント
<swa:ContentLink type="doc" item="194428">11月の授業参観中止のご連絡</swa:ContentLink>

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事 他
10/6 お話会(2年)
10/7 お話会(1年)  委員会
10/8 前期終業式  通学路点検
10/11 後期始業式

学びの学校づくり

教育活動について

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337