最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:386
総数:713897
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 しりとり

画像1 画像1
 1年生の教室から楽しそうな笑い声が・・・。のぞいてみたら、しりとりをしていました。「りんご」「ごりら」「らっぱ」・・・「・・・ま」「まま」 !! 「また『ま』だぁ」 楽しくことば遊びをしながら、語彙を豊かにしていきたいと思います。

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・中華飯
・ひじき入りシュウマイ
・きゅうりの中華和え
・冷凍りんご

 今日も暑い日になりましたね。
 今日の献立は中華風。シュウマイにはひじきが入っていていつもとはちょっと違った味わいです。冷凍りんごは、甘くて、冷たくて、おいしい!体の中からひんやりしますね。

6月30日(水)第2回PTA役員会・委員会の規模縮小について

PTA役員・常任委員・地区委員の皆様へ

 6月30日(水)に予定していた第2回の役員・常任委員会ならびに委員会につきまして、感染症拡大防止の観点から、人数を制限して実施いたします。

 【委員会(地区委員会):要項を配付して紙面にて開催】
 地区委員の皆様の参加は取りやめといたします。 


 【役員・常任委員会:予定通り開催】
 参加者は、会長・副会長・書記・会計の役員と、専門委員会委員長・副委員長の常任委員となります。なお、十分な身体的距離の確保のため「北館3階 なかよしルーム」で会を行います。
 
 第1回に続き、急な予定変更となり大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。また、今後の政府の発表並びに愛知県内の感染拡大の状況から、さらに変更を行う場合もあります。その場合は速やかにご連絡差し上げます。
                  
           犬山市立東小学校 PTA事務局

現職教育のようす −先生たちも学び合っています−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日14日(月)は、桜花学園大学の森川准教授と教科指導員の先生をお招きして校内の授業研究を行いました。午前中には2年1組、4年2組、5年2組で、午後には3年1組でそれぞれ国語の授業研究を行いました。
 教材文を読み取る東っ子のまなざしや友達と意見交流するようすは真剣そのものです。
 2年生はスイミーの気持ちになって海の中のようすを考え、4年生は戦中と現在の暮らしを比べてさらに深い読みのきっかけづくり、5年生はタブレットを使って説明文のプロットを考えました。3年生は物語文の主人公りいこの心情に迫りました。
 児童が下校した後には、現職教育として授業についての協議会を行い、まとめとして外部の先生からご意見をいただきました。
 他の学級も9月、11月、1月と研究授業をもつ予定です。これからも児童も教師も学び合う東小学校でありたいと思います。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「やぶったかたちからうまれたよ」
 完成した作品を見せてくれました。発想豊かなすてきな作品ばかりです。

3年生 バトンをつないで

画像1 画像1
 3年生の体育では、2学級合同でリレー走に取り組んでいました。繰り返し練習しましたが、バトンパスのタイミングをあわせるのは難しいですね。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くるくるクランク」クランクの仕組みを使って動く作品作りに取り組んでいます。タブレット端末で資料を検索しています。どんな作品ができあがるでしょうか。

6年生 道徳

画像1 画像1
 「泣き虫」という資料をよんで、だれにでも公正・公平な心で接することについて考えました。友だちとよりよい関係を気付いていくために、いじめの問題について意見を出し合いました。

夏空・・・

画像1 画像1
 今週はいよいよ梅雨らしい天気になるかと思いきや、今日も梅雨の晴れ間の青空が広がる朝となりました。モクモクした雲はすでに夏空。今日も熱中症に気を付けて過ごしたいと思います。

登下校時、体育の授業中のマスクの着用について

 週明けの月曜日はひさしぶりの雨となりました。明日からも暑い日が続くという予報があり、熱中症が心配な時期が続きます。
 今朝の全校朝会では、登下校の歩行中や体育の授業中は、人との距離をとり、会話を控え、原則マスクを外すようにと、校長よりお子さまにお話をさせていただきました。
  熱中症予防の観点から、犬山市ではマスクの着用について以下のようにしています。(以下は犬山市教育委員会のホームページからの引用です)

 登下校時または体育の授業時のマスク着用については、熱中症等が発生する恐れもあることから、次のように指導しております。
 ・ 原則、着用しない   ・ 不安な場合は着用を認める

ご理解とご協力をお願いします。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・五穀ご飯
・野菜入りたまご焼き
・豆腐とわかめのみそ汁
・五目きんぴら

 歯と口の健康週間は10日に終わりましたが、今日の五穀ご飯も五目きんぴらもしっかりと噛んで噛んで食べるメニューとなりました。
 噛む効果は「ヒミコノハガイーゼ(卑弥呼の歯がいいぜ)」と言われることもあります。興味があれば調べてみてくださいね!

梅雨空

画像1 画像1
 ひさしぶりに梅雨時期らしい朝になりました。さいわい、東っ子たちの登校時間は霧雨のような雨で、ほとんど傘も必要がないくらいでした。今週はちょっと不安定な気候になりそうですね。じめじめに負けずに、元気に過ごしたいと思います。

19日(土)に引渡訓練を実施します

 すでにお知らせしたように、今週土曜日19日、引き渡し訓練を予定通り実施いたします。(授業参観については中止といたしました)
 近日中に、お子さんを通じて「令和3年度引渡訓練確認シート」を配付させていただきます。スムーズかつ確実に引き渡しを行うためご協力をよろしくお願いします。
 以下の2点についてご確認ください。

1、地区ごとに「引渡開始目安時間」が異なります。5月31日に配付した案内に目安時間は記載してありますが、当日にメール配信にて引渡時刻をお知らせしますので、その時刻に教室でお子さんの引き取りができるよう来校をお願いします。

2、「引渡訓練確認シート」への事前記入と検温、教室での提出をお願いします。お子さん一人につき一枚ずつ必要になります。お手数おかけしますが確実な引き渡しのためご協力をお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="189765">令和3年度引渡訓練確認シート</swa:ContentLink>


「小さい魔女」

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、「小さい魔女」の読み聞かせの続きでした。
 さて、今日金曜日は魔女も魔法を使っちゃいけないお休みの日でしたね。今日のお話の中では、魔法でお菓子をふらせていましたね。本当にお菓子がふってきたらよいけど・・・。週末はアメじゃなくて雨がふりそうです。
 静かに読書する週末もよいですね。お家の方といっしょに本を読むのもよいですね。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・マーボー豆腐
・海藻サラダ
・一口ゼリー

 今日のサラダは、寒天もはいった海藻サラダです。ミネラルたっぷりのサラダです。
 週末は梅雨空がもどってきそうですね。
 おいしい給食をしっかり食べて、週末の午後もがんばりましょう

2年生 タブレット端末をつかって観察

画像1 画像1
 2年生が、生活科で育てている野菜を観察していました。
 それぞれタブレット端末をつかって写真を撮っています。それぞれの野菜の、どんなところをどのように撮影すると記録になるのか、考えながら撮影していました。

ペア読書 2・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読書。2年生と5年生の様子です。
 2年生に絵本がよく見えるように気を付けて読む、やさしい音読の声が聞こえてきます。

ペア読書 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間の活動のひとつ、ペア読書の様子です。
 4年生が選んだ本を、3年生に読み聞かせ、紹介しています。
 1冊の本をはさんで、おだやかな時間が流れます。
 1年しか違わないけれど、4年生の顔はやっぱりお兄さん、お姉さんですね。

東っ子のために

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動の時間でした。
 各委員会は、これまでの活動の反省や係分担の作業をすすめました。
 みなさんの活動が、東っ子たちの学校生活を支えています。
 いつもありがとう!

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・玄米ごはん
・かつおのおかか煮
・小松菜のなめたけあえ
・鶏団子汁

 今日のかみかみメニューは、「かつおのおかか煮」しっかりと煮ふくめられたかつおは、だしの味が濃くてごはんにぴったり。今日は、ごはんも玄米ごはんなので、いつもよりさらによくかんで食べると味わいがましてきます。
 しっかり「かみかみ」しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/25 修学旅行 11月へ再延期
9/30 係会(運動会関係)

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337