最新更新日:2024/05/16
本日:count up44
昨日:320
総数:713533
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生 ツルレイシの観察 植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科の授業では、ツルレイシの観察を続けています。牛乳パックを利用したポットで苗を育てて観察していました。葉の様子などを細かく観察して記録しています。
 その後、南舎の南の畑に、植え替えをしました。これからどんどんつるが伸びていく様子もしっかりと観察しましょう。

2年生 体育

画像1 画像1
 今日もさわやかに風が吹く一日となりました。
 2年生の体育の様子です。
 1組は、鉄棒のテストに挑んでいました。あしかけまわりやこうもりふりなど、いろいろな技ができるようになりました。
 2組は、マット運動。ブリッジやかべ倒立に挑戦。跳び箱の練習をしていました。
 上手になりましたね。
画像2 画像2

5年生 道徳

画像1 画像1
 5年生の道徳では、「公園のきまりをつくろう」という資料を使って、よりよい「きまり」にはどんなことが大切なのか考えました。だれにとってのきまりなのか・・・。身近なところにも置きかえて考えたいことですね。

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・焼きギョウザ
・寒天入り中華スープ
・中華サラダ

2年生 漢字の練習

画像1 画像1
 2年生は漢字の練習。電子黒板で筆順を確かめています。はらう、とめる、点画の細かいところもよく確かめています。

1年生 ひらがなの練習

画像1 画像1
 今日は、「せ」のつくことば集めをしてから、筆順を確かめて練習しました。ていねいに書いています。背筋を伸ばして、正しい姿勢で書くようにしましょう。

4年生 朝読書

画像1 画像1
 4年生は朝読書の時間。静かな時間が流れています。
 どんな本を読んでいるのかな?来週からのあじさい読書週間にむけて、じっくり読むことができる本との出会いがあるとよいですね。

6年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の社会科では、「震災復興の願いを実現する政治」という単元を学習しています。東日本大震災から10年。これまでどのようにして復興事業が行われてきたのか、これから自分たちが生きてゆくときにどうしていくことが必要なのか、大切なことを学んでいます。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハンバーグのごま味噌かけ
・野菜のしそひじきあえ
・かきたま汁

 今日のハンバーグは、こくのあるごま味噌がかかった和風ハンバーグです。ごはんによく合うおかずですね。

保健委員会

画像1 画像1
 保健委員会の係が、手洗い用のアルボース液を補充してくれていました。
 皆がしっかり手洗いをするので、毎朝補充をしています。東っ子たちの健康をこうやって支えてくれているのですね。ありがとう

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、時刻と時間の学習をしています。
 「〇時〇分の40分後は、何時何分?」
 時計を見ながら、正確に答えています。

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・五目ご飯(α化米)
・鮎の甘露煮
・野菜の塩昆布和え
・アカモクのつみれ汁

 今日の「鮎の甘露煮」は、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」によって、無償提供していただいたものです。愛知県内で養殖された鮎を設楽町で甘露煮にしたものだそうです。とてもやわらかく、頭から丸ごと食べることができました。カルシウムたっぷり!
 ちなみに、「愛知」の地名は、古代から「吾湯市(あゆち)」「年魚市(あゆち)」などと表記され、年魚(あゆ)は鮎のこと、吾湯(あゆ)は「湧き出る」の意味をもち、湧水が豊富な土地が「愛知」に由来するという説があるそうです。
 鮎が「愛知」の地名の由来になっていたとは初耳!でした。
 おいしい給食、今日もありがとうございました。

5年生 理科

画像1 画像1
 今日は電子顕微鏡に、ミジンコやミドリムシなどのプレパラートを載せて観察しました。顕微鏡の正しい使い方を覚えたかな?細かいところまで観察できたかな?

5年生 家庭科

画像1 画像1
 玉結び、玉どめに苦戦している人も・・・。名前の縫い取りに取り組んでいました。
 裁縫の基本をしっかり身に付けておきましょうね。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふしぎなたまご」から、すてきなものがいっぱい生まれましたよ。カラフルなたまごから、楽しい物語が生まれています。

2年生 畑の様子

画像1 画像1
 先週植えた野菜の苗はどうなったかな?生活科の時間に観察しています。晴天が続いているので、よく育っていますね。

緑のはね募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から緑のはねの募金活動が始まりました。代表委員会のメンバーが、靴箱付近や各教室を回って、呼びかけています。職員室にも声をかけてくれました。先生方も協力してくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/20 敬老の日
9/23 秋分の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337