最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:144
総数:709529
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

「チョコレート戦争」第7回

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「チョコレート戦争」第7回
 光一の作戦は仲間を集めて話し合われましたが、チョコレートの城を盗み出す計画は金泉堂にも伝わっています。さて、どうなるのかな・・・。

2年生 花火を打ち上げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はICT支援員の先生の指導で、タブレット端末の操作を練習しました。
 今日は「ビスケット」という簡単なプログラミングで、花火を打ち上げる活動をしました。オリジナル花火がいっぱい打ち上がりましたよ。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・枝豆コロッケ
・乳酸菌飲料

 今日のコロッケは枝豆入り。枝豆も夏野菜の代表選手ですね。サクサクとしておいしいコロッケです。
 乳酸菌飲料は、鉄分と葉酸入りです。
 葉酸は、「造血のビタミン」といわれ、血液中の赤血球を作るはたらきがあるそうです。細胞を作るはたらきもあるので,体の発育にも重要なビタミンです。育ち盛りの東っ子にとってもたいせつですね。

おはなし会 2年生

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに、古川よし子先生にお越しいただいて「おはなし会」をすることができました。詩の朗読、語りにつづいて、今回はお天気に関する本を紹介していただきました。NHKの夜7時からのニュースで、天気予報を担当している気象予報士の絵本などを貸していただきました。実際に手にとって読んでみてね。

読み聞かせを少しずつ再開しています

画像1 画像1
 あじさい読書週間は終わりましたが、梅雨はまだまだ続いています。7月1日に行ったブックママの読み聞かせに続いて、明日9日(金)からはどんぐり文庫の古川よし子先生の読み聞かせも再開です。緊急事態宣言発出等のため、4月以来の2回目になります。2年生、1年生、3年生の順で行います。
 梅雨空の続く日々、おうちでお気に入りの一冊を読むこともすてきな時間の過ごし方ですね。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の揚げ煮
・名古屋コーチンの冬瓜汁
・土佐和え

 今日の「名古屋コーチンの冬瓜汁」に使われている「名古屋コーチン」は国の支援事業の一環で無償提供していただいたものです。ふつうの鶏肉よりも味が濃く、肉質がしっかりとしています。冬瓜は冬の瓜(うり)と書きますが、夏野菜です。夏にとれるけれど,冬まで保存することができるので「冬瓜」というそうです。
 今日は、一部調理器具の不具合のため、使用する食材は同じですが、鮭の調理法が変更になっています。調理員さんたちが臨機応変に対応してくださいました。

2年生 体育

画像1 画像1
 雨脚が強くなってきました。今週は外で体育をすることができませんね。
 1組は跳び箱に挑戦。2組はボールを使ってゲームをしていました。

1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は算数。「ひきざん」の学習です。スズメとハトの数のちがいをひきざんで求めます。
 2組は国語。助詞の「は・を・へ」を正しく使って文を作ります。どんなぶんができたかな?

4年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会科では、「地震からくらしを守る」という単元の学習を進めています。今日は、地域ごとにどんな地震被害があるのかということについて調べていました。山の地域と海の地域では,地震の被害でもちがいがありますね。

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写は「大」という作品を練習しています。左はらい、右はらいの筆遣いを練習しました。とくに右はらいの運筆がむずかしいですね。

6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「私たちにできること」の学習のまとめとして、班ごとに提案をまとめています。
 身近なところから環境について考え、自分たちのできることを具体的に示しています。次の段階は実行ですね。

落とし物・・・

画像1 画像1
 校内で見つかった落とし物です。名前が書いてあると持ち主の元へ帰っていくのですが・・・確認をお願いします。
 赤いカーディガン
 白のエアリズムタンクトップ
 赤白帽
 巾着袋
 タオルハンカチ
 クールタオル(青)
 予備用の靴下(白いビニル袋に入っていました)
 鉛筆や定規
 ヘアゴム
 なわとび・・・など

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 今日はアルミ缶回収日でした。さいわい東っ子たちの登校時間は雨も小康状態でしたので、いつものように回収していました。きれいに洗って持たせてくださりありがとうございます。次回の回収は9月です。

桃太郎伝説人形鑑賞

画像1 画像1
 昨日夕方に届いた「桃太郎伝説手作り陶器人形」。早速1年生が鑑賞に来ていました。「かわいいね」
「いぬ、さる、とりがいるよ」
「このとりはきじというんだよ」
愛らしい表情の人形に見入っていました。

「桃太郎伝説手作り陶器人形」が東小にやってきました!

画像1 画像1
 犬山の栗栖地区に古くから伝わる「犬山桃太郎伝説」を再現したストーリー仕立ての人形が東小にもやってきました!
 商工会議所の行うこの事業は、市内の小中学生が、郷土に残る伝説に改めて触れることで、郷土愛を醸成することを目標としています。
 おひざ元の栗栖小からスタートした展示は、市内の小中学校を巡り、最後は桃太郎神社へ寄贈されるとのことです。
 東小では今日7日〜16日、9月1日〜8日の期間に公開されます。(夏休み期間は犬山市の図書館に展示されるとのことですのでそちらでもご覧ください)

※写真は遠くから撮影していますが、実物はとてもかわいらしい作品です。児童のみなさん、雨の日の長放課にぜひ見にきてください。

「チョコレート戦争」第5回

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「チョコレート戦争」の読み聞かせ第5回。
 明は、光一の作戦を桜井先生に相談します。けれど間違い電話をかけちゃったみたい。さて、だれに話してしまったのでしょう・・・作戦は実行されるのか?

7月7日 今日の給食 たなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハンバーグのおろしポン酢
・みつば入り七夕汁
・野菜の塩昆布和え
・わらび餅

 今日の献立は「たなばた」そして「ほん(本)で☆給食」七夕編です。
 七夕汁には、星の形のかまぼこと月に見立てたウズラ卵。透き通ったタマネギが天の川の流れのようです。七夕にはそうめんを食べる風習もあるそうです。今夜は星は見られるかなぁ。
 「ほん(本)で☆給食」として、図書館には七夕や星に関連した本が紹介してあります。ぜひ手に取ってみてくださいね。

<お知らせ>引渡訓練の落とし物

画像1 画像1 画像2 画像2
 紹介が遅くなり申し訳ありません。
 先月の引渡訓練の際に、運動場に車のシガーソケットのパーツが落ちていました。
 心当たりのある方は懇談会で来校された際に職員室にお越しいただくか、学級担任に連絡帳で申し出ていただけますとお返しできます。
 しばらく保管したら廃棄しますのでご確認お願いいたします。

雨降り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここのところ梅雨時期らしい天気が続きます。東っ子たちの登校時間まではなんとか小雨ですんだものの、今はげんきの森が白くかすむほど激しく降っています。湿気がひどくて,ノートやプリントもしわしわになりそうです。それでも東っ子たちは元気に学習に取り組んでいます。

 昨日から個人懇談会が始まっています。今日の午後も雨が心配です。足元の悪いなかになりますが、お気をつけてご来校ください。よろしくお願いいたします。

7月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ナン
・キーマカレー
・ツナサラダ
・すいか

 今日のカレーは、トマトが入ったキーマカレーです。キーマはヒンディー語でひき肉のことだそうです。みじん切りにしたタマネギとトマトで辛さが少しまろやかになっているような気がします。ナンは、インドなどで食される平たいパン。タンドゥールという窯の内側にはりつけるようにして焼きます。日本でもおなじみになってきたパンですね。
 デザートは夏の代表的な果物のすいか!カレーを食べたあと口の中がさっぱりしますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)
9/20 敬老の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337