最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:115
総数:700034
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ハンバーガー
・もち麦入り野菜スープ
・ヨーグルト

 今日の主食はハンバーガー。トマトソースとハンバーグをはさんでいただきます。もち麦入りのスープはミックスビーンズも入っていて野菜がたっぷり!プチプチとしたもち麦の歯ごたえもおいしい健康スープです。
 デザートのヨーグルトは「ソフトクリームヨーグルト」という名のとおり、いつもよりなめらかでおいしかったね。

6年生 書写

画像1 画像1
 6年生の書写では、松尾芭蕉の俳句「この道や 行く人なしに 秋の暮」という俳句を、小筆で書く練習をしています。映像で注意するポイントについて確認をしました。文字の大きさや配置に気を付けて練習します。

5年生 図工

画像1 画像1
 5年生の図工では、「うきうきパズルづくり」に取り組んでいます。今日は、パズルのピースに色を塗って仕上げにかかっていました。どんなパズルが完成したのかな。できあがりが楽しみです。

4年生 社会科

画像1 画像1
 4年生の社会科では、ごみのゆくえについての学習を進めています。犬山市のごみ処理について書かれた冊子を参考にしたり、ごみ処理の映像を見たりして理解を深めています。

生活科 みずであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 外から何やら楽しげな声がする・・・
 1年生が、生活科「みずであそぼう」の授業中でした。
 マヨネーズなどの容器を使ったみずでっぽうで的あてをしたり、ストローやうちわのほねを使ってしゃぼんだまづくりをしたりして楽しみました。
 さわやかな青空に、しゃぼんだまがきらきらひかりながら舞い上がっていきました。

1990年の航空写真が出てきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 情報端末(Chromebook)が配付されたことで空き教室になったパソコン室から貴重な写真が出てきました。
 1990年に撮影された航空写真です。30年という年月で、何が変化して、何が変化していないのか?今はGoogleマップから航空写真をいつでも見ることができますので比べてみるといいですね。
 よく見ると、体操服の赤白帽子で文字を作っているようです。ひょっとしたら、この写真の中に保護者の方も写っているかも??思い出に残っている方がいらっしゃるかも知れませんね。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン(α化米)
・ショーロンポー
・ニラ卵スープ

 今日の献立は中華風。キムたくチャーハンは、白菜キムチとたくあんでちょっぴりピリ辛味。食欲をそそります。ショーロンポーは「小籠包」と書きます。中国や台湾でよく食べられている点心の一種です。スープに入っているニラはβカロテンという成分が豊富で、健康のためによい食品ですね。

5年生 体育

画像1 画像1
 跳び箱の練習をしていました。助走の勢いをとめないように・・・足をしっかりと抱え込んで飛び越します。

サツマイモ畑の草抜き

画像1 画像1
 げんきの森の南側で、2年生が育てているサツマイモ畑。夏の間に草がいっぱい生えてしまいました。今日は皆で草抜き。サツマイモの葉っぱも大きくなっていますね。収穫が楽しみですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は国語のテストに取り組んでいます。ひらがなをていねいに書いています。
 2組は算数。15−3 の計算の仕方を、数図ブロックを使いながら確認しています。

げんきの森の花束

画像1 画像1
 長放課に、げんきの森でつんできた花で花束を作った東っ子。すてきな花束をプレゼントしてもらいました。お客様をお迎えするテーブルにかざっておきますね。ありがとう。

長放課

画像1 画像1
 今日は曇り空が広がっています。下校まで雨が降らないとよいのですが・・・
 空はどんよりしていても、東っ子たちは元気いっぱい。長放課の時間も、ドッジボールやサッカー、バスケットボール、鬼ごっこなど、広い運動場をいっぱいに使って遊んでいます。おや、大きな小学生、とおもったら、担任の先生でした。しっかり体を動かしたあとは、手洗いもしっかりね。このあとの授業もがんばりましょう。

校内運動会延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大と愛知県への緊急事態宣言の延長にともない、校内運動会を延期して実施することにいたしました。本来は10月2日(土)の実施予定でしたが、児童の練習時間の確保、保護者の皆様に参観していただきたいという願い、何より安心安全な運動会にしたいという思いからの変更です。関係各所との調整を行い、10月23日(土)に延期して実施する予定です。
 ご多用の折、ご家庭の予定を大きく変えてしまうこととなり、大変心苦しいところではありますがご理解とご協力をお願いいたします。
 
 【変更内容】
 校内運動会:10月23日(土)
       ※天候にかかわらずお子さんの弁当をご準備ください。
 代休日  :10月25日(月)
     
 なお、10月2日(土)につきましては、月曜日時間割授業(給食実施)となり、10月4日(月)の代休に変更はございません。

※延期のお知らせは明日14日にお子さんを通じて配付いたします。また、ホームページ上でもご覧いただくことができます。あわせて、校内運動会の参観区域についてのご案内も配付しますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="193680">校内運動会の延期ついて</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="193682">校内運動会の参観区域について</swa:ContentLink>

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ひじきと枝豆のサラダ
・巨峰

 ぶどうや梨、いちじくなど秋の果物が楽しめる時期ですね。
 今日のデザートは秋の味覚「巨峰」です。甘い上に、他のぶどうと比べて大きく、「ぶどうの王様」とも呼ばれているようです。みんなおいしくいただきました。
 

また来週・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が高く感じられます。日差しは強く、じっとしていても汗ばむほどですが、吹く風には秋のさわやかさを感じるようになりました。
 週末も健康管理に心がけ、元気に過ごしてくださいね。
 また来週、たくさんの笑顔に会えますように。

6年生 修学旅行事前学習

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習の時間に、修学旅行の事前学習を進めています。
 奈良の東大寺などについて調べていました。修学旅行は11月に延期されましたが、社会科の歴史学習と平行して、しっかり調べてから現地で自分の目で確かめてきましょうね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 午後の授業の様子です。
 1組では算数。公約数、最大公約数について学習しています。
 2組は国語。「カレーライス」という作品の学習の発展として、作者の重松清さんの別の作品を担任の先生が音読して紹介してくださいました。読書が広がるとよいですね。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
 福祉実践教室にむけて事前学習を進めています。つい先日まで行われていた東京パラリンピックも福祉について学ぶ機会になりましたね。多様性を身近なこととして考える大切な時間です。

正しいマスクの付け方をかくにんしよう

画像1 画像1
 北舎1階の掲示板に巨大マスクが登場しました。(養護教諭の手作りです!)
 男の子のマスクが上手に付けられていないときは、優しく直してあげてくださいね。
 それと同時に、自分も正しくマスクを付けることができているか、見直す機会にしてくださいね。

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ニジマスの蒲焼き
・豚肉とダイコンの煮物
・キャベツのおかか和え

 「ニジマスの蒲焼き」のニジマスは、国の販路拡大支援事業の一環で無償提供していただいたものです。学校の調理室でから揚げし、タレに漬け込んで調理してもらいました。ごはんによくあう甘辛い味になっています。カルシウムもたっぷりです。しっかり食べて午後もがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)
9/20 敬老の日

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337