最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:107
総数:709616
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

野外学習 おやつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいへん暑い日になりました。おやつタイムです。ガリガリ君アイスが体にしみる〜2人当たりがでましたよ。

野外学習 学年写真

画像1 画像1
学年写真を撮ります。

野外学習 ベッドメーキング

画像1 画像1
入室、ベッドメーキングをしました。

カレーうどん作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しい!

カレーうどん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
野外炊事はカレーうどん作りです♪
なかなか手際がよいですよ

入所式

画像1 画像1
旭高原自然の家副所長さんからお話をうかがいました。あさひのあは挨拶をしよう、さは爽やかに行動しよう、ひは人に迷惑をかけないようにしよう。これからの2日間の目標にしましょう。

旭高原自然の家に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました。絶好の野外学習日和。ちょっと暑いので、入所式は講堂で行うことにしました。

野外学習 バスの中 

画像1 画像1
旭高原に向かっています。バスの中は静かです。

5年生野外学習 出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生野外学習の出発の様子です。
多くの教職員、保護者の皆様に見送りをしていただきました。

天候にも恵まれ、いよいよ出発です。

重要 犬山市立図書館等のFree Wi-Fiの運用について

画像1 画像1
 夏休みの学習用情報端末の持ち帰りに向けて、犬山市教育委員会より連絡がありました。

 7月17日から、犬山市立図書館と楽田ふれあい図書館でも Wi-Fiが利用できるようになります。詳細については犬山市教育委員会HPでご確認ください。

 詳細はここからも→犬山市立図書館等のFree Wi-Fiの運用について


一斉下校 元気でね

画像1 画像1
 東っ子たちが一斉下校で帰っていきました。今日は,先生方に、東っ子たちの通学路を点検しながら付き添い下校をしてもらいました。安全な登下校のために確認をしてきます。
 さあ、夏休みです。健康に気を付けて、すてきな夏休みを過ごしてくださいね。
 次に会うのは出校日ですね。

がんばろう集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室からオンラインでがんばろう集会を行いました。校長先生からは夏休み大切にしてほしい4つのこと、「学習」「命」「健康」「家族」についてお話しがありました。各学年の代表児童からは、4月からがんばったことや夏休み中にがんばりたいことの発表がありました。どの代表児童も堂々と全校児童に向けて発表を行うことができました。発表が終わると、校長室から少し離れた教室から大きな拍手が聞こえてきました。人のがんばりを認めることができる。すてきな東っ子の姿がありました。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前の大そうじ。それぞれの担当場所をいつも以上に念入りにそうじしました。いすの脚の裏をふいてきれいにしてくれていました。ぞうきんがよごれていくぶん学校内がきれいになっていきますね。すっきりと夏休みを迎えられます。ごくろうさま!ありがとう!

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・夏野菜のみそ汁
・いかフリッター
・キュウリのこんぶ和え
・アイスクリームセレクト

 夏休み前の給食。今日はわかめごはんです。みそ汁には、なすやかぼちゃなどの夏野菜とじゃがいも、にんじん、玉ねぎ・・・野菜がいっぱい。
 デザートはセレクトメニューです。東っ子にはガリガリくんアイスが人気のようです。豆乳アイスも、濃厚な味でおいしかったですよ。
 夏休みもしっかりと食事をして、冷たいものを食べすぎたり,飲み過ぎたりしないようにね。健康に過ごしてくださいね。

第一回学校保健委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(木)第一回学校保健委員会を行いました。健康診断の結果などから東っ子の健康状況報告をした後、「メディアとの付き合い方を考える」というテーマで話し合いを行いました。メディアが子どもたちの視力低下などの原因とならないように、健やかに必要なスキルを身につけていけるように、参加していただいた保護者のみなさんと教員とで熱い話し合いができ、実りある会となりました。ありがとうございました。本日お配りするほけんだより「すこやか」にも内容を一部掲載していますのでご覧ください。

「チョコレート戦争」最終回

画像1 画像1
 今日は「チョコレート戦争」の読み聞かせ、最終回でした。
 予想した結末とちがっていた?予想通りだった?
 ぜひ、自分でもう一度読み直してみてください。
 夏休みにもすてきな本との出会いがありますように。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・たこ入り混ぜご飯(α化米)
・さばの竜田揚げ
・すまし汁
・冷凍パイン

 今日のご飯はたこ入り混ぜご飯でした。たこをよくかんでしっかり味わっていただくことができました。給食委員さんが、竜田揚げの由来についてお話ししてくれましたね。覚えていますか。竜田川の白波に似せた・・・和食の風流を感じます。
 今日のデザートは,冷凍パイン。パッケージがまるでオリンピックの金メダルのようですね。

4年生 理科

画像1 画像1
 「ポン、ポン」という軽快な音と楽しげな声が聞こえてきました。今日は1組が理科「とじこめた空気と水」の実験をしていました。


 ※残念ながらこのあと,遠くで雷の音が聞こえたので、実験は中止しました。「もっとやりたーい」といっていたけど、安全のためです。あとのまとめは教室で行いました。

5年生 英語の学習

画像1 画像1
 担任の先生とNETのマイク先生との英語の授業です。今日は、いろいろな教科の名前の英語での言い方を確認し、何を勉強したいかをたずねたり,答えたりする学習をしました。あなたが選んだ教科は?英語で何というのかな?

1年生 夏休みの日誌

画像1 画像1
 1年生にとっては、小学生としてはじめて迎える夏休み。今日は夏休みの日誌を配りました。最初のページには夏休みの生活に向けて書き込みをするページがあります。お家のお手伝いについて、「おふろそうじ」や「ふとんをひく」「たおるをたたむ」などていねいに記入していました。きまったお手伝いがないという人も、ぜひこの夏休みに家族の一員としてできることを見つけてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/13 放送朝会
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337