最新更新日:2024/03/28
本日:count up106
昨日:115
総数:700115
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

校内運動会延期のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大と愛知県への緊急事態宣言の延長にともない、校内運動会を延期して実施することにいたしました。本来は10月2日(土)の実施予定でしたが、児童の練習時間の確保、保護者の皆様に参観していただきたいという願い、何より安心安全な運動会にしたいという思いからの変更です。関係各所との調整を行い、10月23日(土)に延期して実施する予定です。
 ご多用の折、ご家庭の予定を大きく変えてしまうこととなり、大変心苦しいところではありますがご理解とご協力をお願いいたします。
 
 【変更内容】
 校内運動会:10月23日(土)
       ※天候にかかわらずお子さんの弁当をご準備ください。
 代休日  :10月25日(月)
     
 なお、10月2日(土)につきましては、月曜日時間割授業(給食実施)となり、10月4日(月)の代休に変更はございません。

※延期のお知らせは明日14日にお子さんを通じて配付いたします。また、ホームページ上でもご覧いただくことができます。あわせて、校内運動会の参観区域についてのご案内も配付しますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="193680">校内運動会の延期ついて</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="193682">校内運動会の参観区域について</swa:ContentLink>

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ハヤシライス
・ひじきと枝豆のサラダ
・巨峰

 ぶどうや梨、いちじくなど秋の果物が楽しめる時期ですね。
 今日のデザートは秋の味覚「巨峰」です。甘い上に、他のぶどうと比べて大きく、「ぶどうの王様」とも呼ばれているようです。みんなおいしくいただきました。
 

また来週・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が高く感じられます。日差しは強く、じっとしていても汗ばむほどですが、吹く風には秋のさわやかさを感じるようになりました。
 週末も健康管理に心がけ、元気に過ごしてくださいね。
 また来週、たくさんの笑顔に会えますように。

6年生 修学旅行事前学習

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習の時間に、修学旅行の事前学習を進めています。
 奈良の東大寺などについて調べていました。修学旅行は11月に延期されましたが、社会科の歴史学習と平行して、しっかり調べてから現地で自分の目で確かめてきましょうね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 午後の授業の様子です。
 1組では算数。公約数、最大公約数について学習しています。
 2組は国語。「カレーライス」という作品の学習の発展として、作者の重松清さんの別の作品を担任の先生が音読して紹介してくださいました。読書が広がるとよいですね。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
 福祉実践教室にむけて事前学習を進めています。つい先日まで行われていた東京パラリンピックも福祉について学ぶ機会になりましたね。多様性を身近なこととして考える大切な時間です。

正しいマスクの付け方をかくにんしよう

画像1 画像1
 北舎1階の掲示板に巨大マスクが登場しました。(養護教諭の手作りです!)
 男の子のマスクが上手に付けられていないときは、優しく直してあげてくださいね。
 それと同時に、自分も正しくマスクを付けることができているか、見直す機会にしてくださいね。

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ニジマスの蒲焼き
・豚肉とダイコンの煮物
・キャベツのおかか和え

 「ニジマスの蒲焼き」のニジマスは、国の販路拡大支援事業の一環で無償提供していただいたものです。学校の調理室でから揚げし、タレに漬け込んで調理してもらいました。ごはんによくあう甘辛い味になっています。カルシウムもたっぷりです。しっかり食べて午後もがんばりましょう。

いっしょに答え合わせ

画像1 画像1
 算数の問題の答え合わせをしています。オンラインで参加している友だちもいっしょに答え合わせです。電子黒板の画面も共有しながら確認しています。

あいさつ運動 犬山警察署

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10日。交通事故ゼロの日です。
 今朝は犬山警察署関係の方があいさつ運動に来てくださいました。
 さわやかな青空が広がる週末の朝。元気な東っ子たちのあいさつの声が響きます。

午後の東っ子の様子より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は天気も回復して夏のような暑さとなりました。

6年生の教室の様子を紹介します。

1組では裁縫道具を使って袋作りに取り組んでいました。
2組ではChromebookの表計算ソフトを活用して算数の平均の学習をしていました。
不易と流行という言葉もありますが、どちらの授業も大切な技能を育てていますね。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・手巻きご飯
・いかスティック
・ツナサラダ
・菊のすまし汁
・つぼ漬け

 今日は手巻き寿司です。5枚ののりを使って、自分の好きなように具を巻いて食べられる人気メニューです。今日はツナサラダ、いかスティック、つぼ漬けの三種の具を自由に巻いて乗せて食べていました。
 「かーいわれまきまき♪ ねーぎとろまきまき♪」という、ミツカンのテレビCMが流れていたのを覚えています。「土曜日は手巻き寿司の日」というキャッチフレーズでした。児童や保護者の皆さんとは時代にズレでしょうか。そのCMが使われた1980年代の後半から手巻き寿司は全国の家庭で食べられるようになったそうです。食に歴史あり、ですね。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語では、漢字の練習をしていました。筆順に気を付けて、ていねいに書いています。

お知らせ

 東小学校保護者の皆様方におかれましては、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
 学校再開にあたり、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応ガイドライン」が示されました。
 それに従い、今後、学級閉鎖等の対応について保護者の皆様方のご協力をいただかなければならない場合がございますのであらかじめお知らせいたします。
 詳細については別紙をご覧ください。新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について

 なお、お知らせのプリントは明日9日付で配付いたしますのでそちらでもご覧ください。

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・小型ロール
・スパゲティ・ナポリタン
・フルーツポンチ

 今日は、東っ子たちも大好きなスパゲティ・ナポリタン。
さて、ナポリタンとは?ゆでたスパゲティをタマネギなどの具材とともにケチャップでいためた洋食。これは日本で創作された、日本風パスタ料理なのですね。小型ロールパンにはさんで食べてもおいしい!教室では、お口のまわりをケチャップで真っ赤にしながら、静かにおいしそうに食べています。フルーツポンチで後味もさっぱり。午後の活動もがんばります。

通学路の舗装工事について(お知らせ)

愛知県一宮建設事務所より、関西電力東側道路の舗装工事の連絡がありました。工事期間は車両通行止めとなります。登下校時間中は作業が中断され、交通整理員が立つとのことです。なお、通学路に変更はありません。
 ご不便をおかけしますが、今後も児童の安全な登下校にご理解とご協力をよろしくお願いします。
 
 <工事期間>
令和3年9月20日(月・祝)〜令和3年9月25日(土)
午前9時から午後5時まで※祝日・土曜日も作業をします。

<swa:ContentLink type="doc" item="193449">通学路(関西電力東側)の舗装工事について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

あすなろタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあすなろタイムに、タブレット端末をつかってeライブラリに取り組んでいます。
 低学年もパスワードの入力などずいぶん操作に慣れてきた様子です。
 高学年はタイピング練習。手元を見なくても入力できそうですね。

4年生 社会科

画像1 画像1
 4年生の社会科では、「住みよいくらしをつくる」という単元でごみの処理について学習しています。校外学習の事前学習にもつながっています。自分の家でごみ出しのお手伝いをした経験などももとに、ごみの出し方について確認していました。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・犬山和紅茶ミルクジェラート

 今日の献立「ピビンパ」は、韓国風の混ぜごはんです。ごま油風味の具材をごはんに混ぜながらいただきます。
 今日のデザートは、犬山市内の日比野製茶さんの和紅茶を使ったロイヤルミルクティー風味のジェラートです。今日は心地よい風が吹いていますが、まだまだ日差しは強く感じられます。冷たいデザートですっきりしましたね。

9月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉の黒ごまだれかけ
・野菜の塩昆布あえ
・夏野菜のみそ汁
・のり佃煮

 今日の汁物は夏野菜のみそ汁です。夏野菜というと何を思い出しますか?
3つあげてみましょう、というと
ナス!トマト!にがうり!きゅうり!枝豆!などたくさんの候補が出てきそうです。
 暦(こよみ)の上では秋ですが、夏の暑さもまだまだ残っていますね。しっかり食べて体力をつけたいものですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/13 放送朝会
9/15 通学班長会
9/16 係会(運動会関係)

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337