最新更新日:2024/04/26
本日:count up142
昨日:365
総数:709500
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6月23日 今日の給食 東京オリンピック応援献立「カナダ編」

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ロールパン
・メープルチキン
・ブロッコリーのレモドレあえ
・サーモンチャウダー

 今日は東京オリンピック応援献立 カナダ編です。
 メープルチキンは、カナダの国旗に描かれているカエデからとれるメープルシロップで作ったソースで味付けされています。いつもの照り焼きとはひと味ちがっておいしいですね。サーモンチャウダーにはいっている鮭は漁業が盛んなカナダでよくとれる代表的な魚です。
 今年からご指導いただいているNETのマイク先生はカナダ出身です。今日のお昼の放送は、マイク先生が紹介してくださったカナダの音楽を流しました。さわやかなカフェで食事しているような雰囲気のおしゃれな給食時間でした。

セミの声が・・・

画像1 画像1
 運動場の北西角に藤棚があります。まだ数房の花が咲き残っています。
 一方で、気のせいかと思ったら「げんきの森」からセミの鳴き声が聞こえました。今年の初鳴き?季節は移ろっていきます。東小学校には自然がいっぱい。
画像2 画像2

6年生 理科

画像1 画像1
 ただいま実験中。アジサイの葉に袋をかけています。「葉あり」と「葉なし」。さて、何を調べているのかな?

1年生 アサガオがさいたよ

画像1 画像1
 1年生が植木鉢で育てているアサガオの花が咲き始めています。花壇のオシロイバナやフウセンカズラも大きくなってきましたね。毎日しっかり水やりしてくれています。

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生が幅跳びに挑戦中。
 助走と踏み切りのタイミングをあわせて・・・「去年より跳べなかった。くやしーい」という声も聞こえました。再挑戦して記録更新できたかな?

3年生 畑の草取り

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間、薄日が差しています。この時期の草の勢いには圧倒されます。3年生がヒマワリなどをを育てている畑が、ちょっと見ない間に草だらけ!今日は草抜きをして、ヒマワリの観察をします。

梅雨の晴れ間が続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末土曜日はたくさん雨が降りましたが、また梅雨の晴れ間が続いています。
 5年生が田植えをした苗は、少しずつ色を濃くし、元気に育っています。
 半ノ木川沿いは緑のトンネル。東っ子たちが元気に登校しています。先日、市の委託業者が半ノ木川のフェンス沿いの土砂を削る作業をしてくださいました。下校時、子どもたちが通るとき、草が邪魔にならないようにしてもらいました。いろいろなところで安全な登下校にご協力くださり、ありがとうございます。

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 夏至が過ぎ、夏本番になるとともに、湿度が高く、気温が30度前後の熱中症が心配になる日々も続いています。
 熱中症事故の防止について、大村秀章愛知県知事より、「知事からのメッセージ〜 健康で安全にこの夏を過ごそう〜」が届きましたので紹介します。

 熱中症は予防できる疾病です。水分、睡眠、食事の3つを大切にして、健康で楽しいサマーライフを送りたいものですね。

熱中症事故防止に向けた「大村知事からのメッセージ」


6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は小牧税務署からゲストティーチャーをお招きして租税教室を行いました。

 「税」とは、大切なことはわかっていても、よく分からないものです。
 納税は日本国憲法に示される3つの義務の1つです。6年生の社会科では公民的分野を先に学習することとなり、この機会に税の学習をすることは大切なことです。
よい学習機会をいただいた小牧税務署に感謝です。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写は「はす」という作品の練習をしています。ひらがなの点画のむすびを練習しています。よこむすびとたてむすびと筆遣いの違いを確かめて書いています。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語は説明文「くちばし」の学習をしています。「ほそくて ながく のびた・・・」など様子を表す言葉の意味を確かめながら読んでいます。

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】

・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
☆インゲンとキャベツのごま和え
・肉じゃが
・のり佃煮

 今日の☆メニューは、読書週間にちなみ「ほん(本)で☆給食」〜キャベツ〜 の特別献立です。給食によく出るキャベツは、お話のなかでもよく登場します。キャベツに関する本が図書館にも紹介されています。ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

3年生 音楽

画像1 画像1
 3年生の音楽では、リコーダーの学習が始まります。これまでは緊急事態宣言中でしたので練習できませんでした。今日は、学級を2つのグループに分け、さらに教室の中で2つの方向にグループを分けて窓の外に向かって吹いてみました。指づかいの練習だけでは分からなかった、息の吹き込み方や音の出し方を実感することができましたね。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ボタンつけに挑戦中。手順を確認したら、さっそく実習です。2本取りにした糸がからまないように気を付けながら、針をすすめます。ボタンの裏表にも注意してね。これからはボタンが取れても自分でつけることができますね!

2年生 図工

画像1 画像1
 「ひかりのプレゼント」という作品作りに取り組んでいます。
 刃の向きや手の位置に気を付けて、カッターナイフでもようを切り抜いて、色セロファンをはっていくようです。どんな作品ができあがるか、楽しみです。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 NETのマイク先生と、楽しい外国語活動の時間です。
  I like 〜 
 と、自分が好きな果物のことを伝えられるようになったかな?ゲームをしながら楽しく英語を話せるようにしていきます。

Hello! from LONDON 五味先生ロンドン便り

 ロンドン日本人学校の五味先生からロンドン便りが届きました。日本とは様子が違うことがよく分かりますね。

 ☆☆☆


 皆さんお元気ですか? 日本は梅雨の季節ですが、ロンドンには梅雨はありません。6月も半ばを過ぎて、やっと暑いと感じる日がありました。それでも日陰に入ると湿度が低いので涼しくて、気持ちがいいです。ただここ数日は天気がよくなく雨の日が続いており、上着がないと寒くてしょうがありません。室内は、ヒーターをつけています。

 さて先日、コロナのワクチンを打ってきました。NHS(英国保健省)に申請し、GP登録、いわば国民健康保健登録をすると、さっそくメールで、ワクチンの申し込みサイトの紹介が届きました。そのサイトでは、生年月日や名前、住所はもちろん、アレルギーがあるかないかとか、この2週間に何らかの予防接種を受けたか、妊娠していないか、何度目の接種かなどの質問があり、最後にどこで受けるか選択できるようになっていました。そこで私は、イギリスに長く住んでいる英語の先生に相談し、家から一番近い、車で5分ほど離れた薬局を選びました。集団接種会場だと医師ではないボランティアが打つことが多いので下手なことや、薬局なら具合が悪くなってもすぐに薬が買えるというアドバイスがあったからです。
ネット登録をして、翌土曜日に行った薬局は、繁華街の真ん中にあり、周辺の店は、ちょうど昼前なのでオープンテラスで食事やお茶をしている人がいっぱいいました。イギリスはワクチン接種が進んでいるので、どこでも普通にお店をやっているのです。
薬局の前にいた係の人に名前と予約時間を言うと、何と名前がないと言われました。昨日予約したはずなのに…。では今日は打てないのか?と聞くと、いいや打てる、中に入って待ってろと言われました。中には2つ接種するブースがあり、半信半疑で待っていると、3分ほどで順番が回ってきました。担当はターバンを巻いたインド系の物静かな男性医師でした。予約が取れていなかったという事情を話すと、サイトにもあった質問と、今日の体調、家族の既往症などを聞かれました。予約なしで来たのに、何事もなかったかのように淡々とパソコンにその情報が入力されていきました。最後に、アストラゼネカ(英国製のワクチン)だけどいいかと聞いてきたので、ファイザーは打てるのかと聞くと、それなら別の場所に行けと言われました。じゃあ聞くなよと思いつつ、Tシャツをめくり、準備しました。その間、体調は悪くないが緊張しているとか、君のことを信じているから痛くないように打ってくれなどと冗談を言っていたのですが、ニヤッと笑っただけで、スルーされました。
アンプルから液体を吸い、いよいよ打ちます。一瞬針の刺さる痛みがありましたが、何もなく、えっ?と思うぐらい、あっけなく終わりました。人によっては指の先までズキンと痛みが走ったとか指先がしびれたとか、熱い液体の流れを感じたとか聞きましたが、見事に何も感じませんでした。その後、そこで待機して様子を見てもらう待機場所もなく、買い物が終わったようにすぐに店を出なければいけませんでした。その日は家に帰ってからスーパーに買い物に行ったり食事を作ったりしただけで、静かに過ごしました。日本人学校の先生やスタッフもたくさん接種していますが、ほとんどの人が、1日2日高熱が出たとか関節が痛くなった、激しい頭痛がした、腕がパンパンに腫れたとか注射したところに大きなしこりができ、痛くて腕が上げられなかったなどと言っていたので、とても恐ろしい思いで、一人ぼっちの夜を迎えました。だからその日は軽い食事をとり、シャワーを浴びて早く寝ました。
・・・朝が来ました。何もない! いつもと同じ朝で、何も変化がない! 幸運にも副作用が全くなく、気持ちのよい朝が迎えられました。という訳で、次回私は、8月に2回目のワクチンを受ける予定です。(今回正直に言うと、人体実験のようで本当に怖かったです・・・。)
 

引渡し訓練 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、朝からの雨が降り続き足元の悪いなか、緊急時の引渡し訓練にご参加、ご協力くださりありがとうごさいました。
 本番さながらの状態での訓練になりました。
 できれば、実際に利用する場面がないことを祈りたいとおもいますが、「備えあれば 憂いなし」。今回の訓練でみえてきた問題点を検討して、緊急時に備えておきたいと思います。ご家庭でも話題にしていただき、お気付きの点があればぜひお知らせください。
 本日は本当にありがとうごさいました。
 東っ子のみなさん、また火曜日に会いましょう。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くるくるクランク」の作品の全貌がみえてきました。先日の、のどかな草原には・・・モアイ像が動きます。動物園やドッグパークなど、楽しい作品ができあがっています。かわいらしいカエルの作品も。今日の雨に飛び出していきそうですね。

4年生 図工

画像1 画像1
 「コロコロガーレ」の作品作りが終盤にかかってきました。すでに作品ができあがった人は、ビー玉をころがして作品の出来具合を試しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/9 お話会(1年)中止    クラブ
9/10 お話会(3年)中止
9/13 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337