最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:144
総数:709509
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

1年生 午後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。まだ音を出すことはできませんが,指づかいを確認しています。
 2組は国語。「おおきなかぶ」の学習です。「うんとこしょ。どっこいしょ。」おじいさんになりきって音読しています。音読練習がんばってますね。

7月5日 今日の給食 ごま団子はおかず?デザート?

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・マーボー豆腐
・きゅうりの中華あえ
・ごま団子

今日は金曜日につづいての中華料理となりました。
マーボー豆腐はからさもなく、味わい深い味付けになっています。
今日はおいしいごま団子もメニューに入っています。


Q ごま団子はおかず?デザート?


点心の菓子の一種であるごま団子。学校の給食では、デザートのように最後に残して食べている児童が多いようです。
結局は食べるタイミングは好きずきのようです。
ぜひご家庭で、「ごま団子はおかずか?デザートか?」と意見交流してみてください。

午前の授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨らしい梅雨のない今年ですが、今日は雨も降り蒸し暑い日になりました。
暑さに負けず、各学級では授業に集中する児童の姿が見られました。

 4年生の算数では、図形を身近なものと結びつける発問がされていました。
 1年生の道徳では、東っ子の約束について意見を出し合っていました。

お昼の放送 「チョコレート戦争」第3回

画像1 画像1
 今日は「チョコレート戦争」の第3回。金泉堂の社長室。ショーウインドーを割った犯人にされてしまった明と光一。桜井先生にたすけてもらいますが・・・。
 さて、どうなるのかな?続きはまた次回。

5年生 図工

画像1 画像1
 5年生の図工は「うきうきパズルづくり」糸のこぎりでパズルのピースを切り分けていきます。慎重に,慎重に・・・。楽しいイラストのパズルができあがりそうです。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・焼きギョウザ
・ニラ卵スープ
・寒天入り中華サラダ
・ヨーグルト

 今日の中華サラダはヘルシーな寒天入りです。歯ごたえもあって、さっぱりした味付けです。ネギによく似たニラは、中国原産の野菜です。薬膳にも利用され,疲れをとったり,健康のためによい野菜としてよく使われます。おいしい給食をしっかり食べて,スタミナつけてがんばろう!

豊作!

画像1 画像1
 2年生の畑では、キュウリやナスが育っています。今朝は豊作だったようですよ。
ちょっぴり曲がっているけど立派なキュウリ。「日輪刀みたい」という声が。なるほど!

タブレット端末にも慣れてきたね

画像1 画像1
 低学年もタブレット端末の操作に慣れてきました。ログインもばっちり。
 「心の天気」の入力をしています。外の天気は雨模様だけど、東っ子たちの心の天気はどうかな?みんな快晴?心配なことがある人は、お家のひとやお友達や先生にお話ししてくださいね。

雨の週末

画像1 画像1
 昨夜から今朝にかけて、激しい雨が予想されていました。東っ子たちの登校時間も心配していましたが、さいわいにも小雨ですみました。最後の班が門をくぐる頃には傘も必要ないくらいでした。
 本来の梅雨時期らしい天気の週末です。今日は室内で静かに過ごしましょうね。

クラブ活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブ活動の時間です。学年をこえた仲間と活動する楽しい時間です。今日は残念ながら雨が降っていますので、外スポーツクラブは運動ができません。かわりに頭の運動。現在王位戦を戦っている藤井聡太二冠ばりに将棋を指しています。どのクラブも充実した時間を過ごしています。

チョコレート戦争 第2回

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は「チョコレート戦争」の第2回。
 金泉堂の前で、ショーウインドーのなかのチョコレートの城をながめていた明と光一。とつぜん割れたショーウインドー。大事件の発生。さて、明と光一はどうなるのかな・・・

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉とじゃがいもの揚げ煮
・豆乳みそ汁
・野菜のしそひじき和え

 今日のおみそ汁は豆乳入りです。大豆にはイソフラボンという成分がふくまれています。みそ汁がこっくりと甘みを増しているように感じます。大豆パワーたっぷりで、午後もがんばります。

1年生 タブレット端末をつかおう

画像1 画像1
 今日はICT支援員の先生に指導していただいて、タブレット端末を使う学習をしました。タブレット端末で撮影した写真をフォルダに移動する操作などを練習しました。一度には覚えられないけれど、繰り返し練習しましょう。アサガオの観察で撮った写真も保存できたね。

ブックママ活動 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生とわかば学級で、ブックママのみなさんに読み聞かせをしていただきました。教室での読み聞かせは久しぶりです。お話の世界にひきこまれ、穏やかに1日が始まりました。

7月15日(水)学校保健委員会の開催について

 愛知県は「まん延防止等重点措置」の重点措置区域の変更を行い、7月3日(土)より、犬山市のまん延防止等重点措置区域の指定が解除されることとなりました。それを受けまして、希望された保護者の方にも参加していただける形で「第1回学校保健委員会」を実施いたします。
 開催直前の募集ではありますが、7月1日(木)付けでお子さんを通じて案内文書を配付させていただきます。参加希望の方は申し込み用紙を担任にご提出ください。
 「メディアとの付き合い方を考える」を議題に実施いたします。内容等については本日配付の案内をご確認ください。申し込み期限は7月9日(金)とさせていただきます。
 なお、希望者の人数や感染症の拡大状況によっては、会の持ち方を変更する場合もありますのでご了承ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="190549">学校保健委員会の開催について</swa:ContentLink>

お昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は読み聞かせの時間でした。
今日からのお話は大石 真さんの「チョコレート戦争」です。
 さて、チョコレート戦争って?チョコレートを投げて戦うのかな?でも、登場したのは明、光一、小原くん・・・小学生たちが主人公です。今日の最後は,金泉堂のおいしそうな高級洋菓子の話題。いったいどこで戦争につながるのかな?
 さて、続きをお楽しみに。
画像2 画像2

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・あいちの米粉パン
・れんこんサンドフライ
・えだまめサラダ
・もち麦入り野菜スープ

 今日のパンは、あいちの米粉入りです。いつものパンよりもちもちした食感でやわらかいパンです。れんこんサンドフライは、シャキシャキした歯ごたえで、カレー風味。スープにはもち麦が入っています。野菜たっぷりのおいしい給食を食べて、午後もしっかり学習しましょう。
 時折雨が降ってきます。昼放課や下校のときにはやんでいるとよいですね・・・

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 顕微鏡を使って、植物の葉の気孔を観察しています。

2年生 学校たんけん

画像1 画像1
 2年生が学校たんけんをしています。特別教室を中心に、ふだん入ったことのない教室の様子に興味津々。タブレット端末をつかって記録写真も撮影しています。たくさんの発見があったようですね。

1年生 タブレット端末を使ってみよう

画像1 画像1
 1年生がタブレット端末の操作を練習しています。Google classroom にログイン。自分の顔や友だちの顔が写って大興奮!しっかりお話を聞いて使い方を覚えましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/9 お話会(1年)中止    クラブ
9/10 お話会(3年)中止
9/13 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337