最新更新日:2024/04/26
本日:count up97
昨日:144
総数:709599
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

授業の様子

画像1 画像1
 今日は朝から雨脚が強く、少し肌寒い日になりました。
 本来なら、授業参観を行うはずでしたが、通常通りの授業をすすめています。
 東っ子たちは「雨ニモマケズ」で、しっかりと学習しています。
 足元が悪いなかになりますが、3時間目終了後の引渡し訓練にご協力をお願いいたします。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 6年生は総合的な学習に、「日本の伝統文化」について調べ学習を進めてきました。今日は、そのまとめとしてポスターセッションを行いました。自分が調べたことについて、しっかりと伝えることができましたね。

「小さい魔女」 最終回

画像1 画像1
 お昼の放送で読み聞かせをしてきた「小さい魔女」もついに最終回。
 小さい魔女は魔法で・・・ついに世界で1人だけの魔女になりました。
 
 プロイスラーの作品は、ほかにも「大どろぼうホッツェンプロッツ」というおもしろいお話があります。ぜひ手にとって読んでみてくださいね。

ヨシヅヤ様より加湿器を寄付していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 株式会社ヨシヅヤ様より、市内の小中学校すべてに、加湿器2台と抗菌ナノウォーター4袋の寄付をいただきました。加湿機能に加え、滅菌機能、LED点灯という優れものです。早速保健室で活用して、児童の健康保持に役立てます。
 ヨシヅヤ様ありがとうございました。

教育実習最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教育実習の先生は、今日が最終日です。2年生国語「スイミー」で研究授業を行いました。2組の子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、活発に発表していました。
 お昼の放送で、全校に向けて最後のあいさつをしていただきました。

6月18日 愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・きしめん
・名古屋コーチンのきしめん汁
・愛知のしらす入りお茶かき揚げ
・蒲郡みかんゼリー

 6月は「食育月間」そして毎月19日は「食育の日」です。今日は「愛知を食べる学校給食の日」として、愛知県産の食材たっぷりの給食です。
 きしめんは愛知県の郷土料理としてよく知られた幅広の麺ですね。名古屋コーチンは愛知県特産の地鶏です。ふつうの鶏肉より味が濃く、歯ごたえもあります。しらすも愛知県産。今日のかき揚げには愛知県産の抹茶を混ぜてあるそうです。
 名古屋コーチンとしらすは、「国産農林水産物等販路多様化緊急対策事業」の一環で、無償提供していただいたものです。
地元愛知のおいしい食材をたっぷりいただくことができました。
 
 そして、先日のクイズの答えです。
 
 学校に届いた新しい道具は、調理員さんたちが給食を作るときに使う「スパテラ」という道具でした。こんな大きな道具を使って皆の給食を調理してくださっているのですね。
 ありがとうございます。

3年生 図工 くるくるランド作製中

画像1 画像1
 3年生の図工では、「くるくるランド」を作っています。1組では計画書ができあがって、くるくるランドのステージづくりが始まっています。海の中や富士山がみえる風景など、楽しい世界が広がります。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あじさい読書週間中の朝読書。ふだんよりも長編の本を手にしている様子がうかがえます。本の世界に夢中です。

週末 登校の様子

画像1 画像1
 毎日、下校時刻ごろに不安定な天気になって心配した1週間でした。今朝も曇りぎみですが、東っ子たちのあいさつは明るく元気です。一列に並んで歩いています。
 

あっという間に・・・

画像1 画像1
 東っ子たちは雨に降られることなく帰宅できたでしょうか・・・
 小さい魔女にたのんで、みんなが家につくまでは雨が降らない魔法をかけてもらったんだけどなぁ。
 5時を過ぎて降り始めた雨。あっという間に運動場が海のようになってしまいました。
 

クラブ活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりのクラブ活動の時間です。
 それぞれの活動に生き生きと取り組んでいます。
 教科の授業とは違った学びの時間です。

5年生 英語の学習

画像1 画像1
 マイク先生との英語学習。とても楽しそうに会話しています。
 「What is your name?」
 自己紹介ができるように練習です。

1年生 みずやり

画像1 画像1
画像2 画像2
 渡り廊下を通っていたら元気な声が聞こえました。
 下をのぞいたら・・・元気な1年生たちが、植木鉢のアサガオや花壇に水やりをしていました。
 おおきくなあれ・・・大切に育てています。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・厚揚げのそぼろあんかけ
・ひじきサラダ
・山菜汁

 甘辛いあんがかかった厚揚げがごはんによく合います。ひじきは煮物にするイメージがありますが、サラダにしてもさっぱりといただけますね。給食の献立が、家庭での食事の参考になれば幸いです。

クイズです! これはなんでしょう

画像1 画像1
 職員室に届いた新しい道具です。
 さて、これはなんでしょう?
 長さは120cmです。意外に重さがあります。樹脂製です。
 さ〜て、なにかな?
 

6年生 図工

画像1 画像1
 クランクの仕組みを使った作品作りが進んでいます。
 かわいい動物たちが動いたり、メーリーゴーランドをイメージした飾りを作ったりしていました。
 さて、こののどかな風景にはどんな飾りがつくのかな・・・それは完成したときのお楽しみに。
 

タブレット端末をつかいこなそう

画像1 画像1
 今日は、ICT支援員の先生に指導していただき、撮影した写真やWebから取り込んだ資料を使って、コメントをつけてまとめる方法などについて学習しました。
 いろいろな教科のまとめに活用できそうですね。

5年生 算数

画像1 画像1
 5年生の算数では、小数のわり算を学習しています。
 関係図をしっかりかいて、数と数の関係を確認して式を立てます。
 

国語の授業

画像1 画像1
 この時期、どの学年も国語では物語文の学習がすすんでいます。
 2年生は「スイミー」 4年生は「一つの花」
 しっかりと音読して、一つ一つの言葉に注目しながら物語の世界を味わい、読みを深めていきます。宿題でも音読練習をしていると思います。ぜひ、ご家庭でもいっしょに物語を読んでみてください。

1年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日はNETのマイク先生と外国語活動の時間です。
 「How are you?」
 「I’m  good!」
 元気な会話が聞こえてきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/9 お話会(1年)中止    クラブ
9/10 お話会(3年)中止
9/13 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337