最新更新日:2024/04/20
本日:count up81
昨日:368
総数:706975
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

9月からの学校給食欠食の取扱いについて

画像1 画像1
 犬山市教育委員会より、9月からの学校給食欠食の取扱いについての文書が届きました。4月当初に周知させていただいた手続きと同様となります。
 復食については、食材発注の都合上、復食日が決まり次第速やかにご連絡ください。(詳細は 2 復食について をご覧ください)
 
 プリントは、今日1日にお子さんを通じて配付いたしますのでご確認ください。
 9月からの学校給食欠食の取扱いについて

9月1日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ツナカレー
・災害時の乾物サラダ
・揚げ乾パン

 今日は「防災の日」献立です。災害時に備え,長期保存できる食材を活用して作るメニューです。皆さんの家庭では保存食を用意していますか?最低でも、家族の3日分の備蓄があるとよいといわれます。「ローリングストック」という言葉も聞いたことがありますね。ぜひご家庭でも話題にしてみてください。

防災の日 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 今日、9月1日は「防災の日」です。
 東小学校でも,防災訓練として長放課に「シェイクアウト訓練」を行いました。事前に学習プリントを使って、校内のいろいろな場所で地震発生時に気を付けることを確認しました。
 10時40分、地震発生予知情報の放送。教室や図書館、運動場など、それぞれの場所で、姿勢を低くし,頭を守る「シェイクアウト」の姿勢をとりました。
 今日は、家庭でもぜひ防災について話題にしてください。まずは自分の身は自分で守る。いざというときの備えを確認しましょう。

東っ子たちのようす

画像1 画像1
 今日から9月。元気な東っ子たちが学校にもどってきました。
 オンラインでの朝会のあと、各学級で学活など授業を一部オンラインで行いました。
明日以降も朝の会で日程を確認するなど,各学級ごとにオンライン授業の時間割を確認しながらすすめていきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

オンラインで全校朝会

おはようございます。今日はオンラインで全校朝会を行いました。校長先生から、夏休みの過ごし方と9月からの生活についてのお話しがありました。いよいよ9月です。目標をもってがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言中の保健室対応について

・引き続きご家庭での朝の健康観察を実施していただき、本人及び同居家族の発熱やかぜ症状がある場合には登校を見合わせてください。
・登校後、体調不良を訴えた場合には発熱の有無にかかわらず早退とさせていただきます。日中に確実に連絡が取れる連絡先をお子さんと確認しておいてください。
・発熱がある児童については、別室(保健室横の相談室)にて待機します。
・9月に予定していた身体測定は延期いたします。

オンライン配信の接続の方法について

東っこのみなさん
保護者の皆様

 明日から開始するオンライン配信の接続の手順について、以下を参考にしていただき、家族で一度練習してみましょう。

1ダッシュボードをひらく(中央下にある白いGマーク)
2Classroomをひらく
3必要な学級(全校の場合は「東小学校オンライン用」)を選び、Meetをクリックする。
4右の下にある「いますぐ参加」をクリックする。
5カメラとマイクの使用を求められた場合は「許可する」をクリックする。
6たくさんの人が参加している場合は、大きくしたい画面をさわりピンマークをクリックする。
7画面下にある縦三つの…をクリックしレイアウトを変更→スポットライトを選択する。
8オンラインが終わったら、画面下の赤い電話マークをクリックし、接続切る。

となります。(現在は何も配信されていません)
なお、明日は「全校朝会(8時50分より「東小学校オンライン用」にて)」と「学活」について配信の予定です。

東門の修繕が完了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
修繕によって長らくご不便とご迷惑をかけていた東門の修繕が完了しました。
乾燥期間が終わり、本日31日(火)の夕方から通行が可能となります。

【お知らせ】保護者の皆様へ

画像1 画像1
保護者の皆さまへ
   
 新型コロナウイルス感染拡大が心配される中、本校では明日9月1日から夏休み明けの授業を再開することになりました。過日ご案内したように、感染が心配で登校を控えたいというご家庭には、9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、遠慮なく学校までご相談ください。

令和3年8月31日

犬山市立東小学校長 児島 千尋  


夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 9月1日(水)の登校を迎えるにあたってのお願いの文書です。
 9月1日付けの配付文書ではありますが、お子さんの安心・安全な教育環境の確保のため、事前にご確認くださいますようお願いいたします。
 夏季休業明けの授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

平素より当市の教育活動にご理解、ご支援を賜り誠にありがとうございます。
さて、県内において8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発出されました。感染力の強いデルタ株の感染例も相次いで確認されており、今後さらに強い危機感を持って感染防止に向けて対応する必要があります。
市内小中学校は、万全な感染予防対策を講じた上で、予定通り、9月1日(水)から通常登校とします。ご家庭においても感染予防対策に努めていただくようお願いします。なお、今後の感染状況により対応を変更する場合は別途通知いたします。ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について

画像1 画像1

夏休みもあと1週間・・・

画像1 画像1
 お盆あたりから雨降りが続き、すっきりしない8月後半でした。夏休みもあと1週間。来週の水曜日はもう9月です。
 わかば学級の花壇のヒマワリは、重い頭を下げています。種がたくさんとれそうですね。
 中庭ではサルスベリのピンクの花が盛りです。東っ子たちがやってくるのをまっています。
 残りの夏休みも健康で、有意義に過ごしてくださいね。そろそろ学校生活のリズムに合わせて、早寝早起き、規則正しい生活をしましょう。
 元気な東っ子たちに会える日を楽しみにしています。

東門修繕工事中

画像1 画像1
 先日の出校日の午後から、東門の修繕工事が始まりました。門扉やレールが傷んで開閉に苦労していたので、直していただいています。雨降りが続いているので思うように作業が進められませんが、9月までには終わる予定です。
 児童クラブ利用時にはご迷惑をおかけしていますが、北側正門から入り、体育館西側に駐車してください。ご協力をお願いいたします。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。朝は少し雨に降られた班もありましたが、下校時にはうっすらと青空ものぞく天気となりました。午後はまた雨がひどくなるようなので心配ですね。
 久しぶりに東っ子たちの元気な声が聞こえる教室では、応募作品を集めたり,夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
 夏休みも残りが少なくなってきました。9月からの生活に備えて、健康管理にも気を配り、有意義に過ごしてくださいね。

五味先生ロンドン便り No.7

 毎日たいへんな雨降りが続きますね。夏休みもあと2週間。9月の授業再開に向けて、準備をすすめましょう。
 さて、五味先生ロンドン便りがとどきましたので、ごらんください。
 ここからも→ロンドン便りNo.7

☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 長い夏休みも、もうすぐ終わりですね。緊急事態宣言や蔓延防止措置の関係で、日本では今年の夏も思ったように動けなかったことでしょう。連日ニュースでは、過去最高のコロナ感染者数を記録したと報じています。皆さん、たいへんきゅうくつな思いをしているのでしょうね。お互いがんばりましょう。

さてここイギリスは、人口が日本の約半分なのに対して、今現在、コロナ感染者数が日本の2倍以上います!(単純計算すると日本の4倍以上感染者がいるということです…。)そして10万人当たりの感染者数は、世界のワースト3に入っているのです。それなのにジョンソン首相は、7/19より、全ての制限をなくしました。だからロンドンは、すでにコロナ以前の生活に戻っています。映画館も劇場もスポーツ観戦の人数も制限がありません。もちろんレストランやパブなども、室内を含め普通に営業しています。街ゆく人々は、ほとんどマスクをしていません。唯一マスク着用を(義務ではなく)呼びかけているのが、地下鉄車内です。しかし今現在、マスクをしている人は半分以下ですし、座席も間を空けずにつめて座るし、ロンドン中心街へ向かう地下鉄は満員で、いつも息苦しいほどです。
ではなぜ、感染者数が多いのに何も制限がないのでしょう? 疑問に思いますよね。実は、ワクチン接種率の高さが英国政府の強気の根拠になっているのです。すでに1回接種した人は、全成人の88%、2回接種した人は72%(8/3現在、含む外国人)いるのです。かかっても重症化したり死んだりしない、インフルエンザの予防接種を打ったのにかかってしまった場合と同じで、たいしたことにはならない、それより集団免疫をつけた方がよい、という考えのようです…。
私も先日、2回目のワクチン接種をしてきました。1回目と違い、区役所の集団接種会場に行ってきました。アストラゼネカの場合、1回目から8週間空けないと打てないので、この日が来るのをずっと待っていたのです。今回もネットで予約したのですが、予約時間より30分早く着いてしまったので、早いけれどいいかと聞くと、どうぞどうぞと歓迎されてしまいました…。中に入ると、女性看護師さんが問診をしてくれたのですが、「とても緊張している。1回目より2回目の方が、副反応が強いと聞いたが大丈夫か」と聞くと、「1回目に副反応が何もなかったのなら大丈夫だ」と、big smile で励ましてくれました。
 いよいよ接種です。男性医師が笑顔で迎えてくれました。問診とともにどこの国から来たのかと聞くので日本だと答えると、「オリンピックを見ているか、日本は柔道が強いなぁ」、「でもイギリスも水泳が…」と、しばし2人でオリンピックの話題で盛り上がってしまいました。
そして接種。今回もチクッとしただけで、あっという間に終わってしまいました。終わったら、「おめでとう。これで君もコロナから解放される、いい子だ」と言ってシールをくれました…。私も、「外国人の私にも2回接種してくれて、イギリスに感謝している」と言うと、今度は、「それは嬉しい。女王陛下にかわって礼を言うよ」と言ってきました…。(イギリス人はけっこう明るく、いやみのないユーモアのある人が多いのです。)
なお、イギリスでは全ての制限がなくなったことから、景気の回復がみられます。人々も、スペインなど、比較的安全な国への海外旅行に出かけたり、国内旅行を楽しんだりして、夏のバカンスを満喫しています。休日の繁華街は、たいへんな人出だそうです。日本からしたら考えられないことでしょうね。私も信じられません…。
だから私は2回接種しても、地下鉄でもスーパーでも必ずマスクをしています。だって、かかったら怖いもん…。なお、どうも3回目の接種が9月から始まるようです。3回すると、免疫力が9倍になる!なんて情報もあります。(ほんとかぁ?)日常を取り戻したロンドンですが、逆に、まだまだ気を抜くわけにはいかないなぁと思ってしまう今日この頃です。
余談・・・先日、ヨーロッパ初上陸の「丸亀製麺」に行ってきました! お店はシティの真ん中の1等地、Liverpool Street駅から歩いて2分のところにあります。11時半の開店に合わせていくと、既に客の列が…。  
並んでいるのは日本人等アジア系半分、欧米系等半分です。10分ほど待って店内に入ると、外国人店員さんばかりでした。一番安いぶっかけ(店員さんは、BK一丁と言ってました!)と野菜かき揚げを頼みましたが、BKが600円、かき揚げが400円、合わせて1,000円の豪華な昼食になりました…高いでしょっ!それでも物価の高いロンドンでは安い方なので、大人気です。ちなみに味は…?? だしを感じず、濃い目の味付けでした…。そうそう、天かすもネギもありましたよ!

大雨のあと・・・

画像1 画像1
 昨日はたいへんな雨降りでした。皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか。東っ子の皆さんは元気ですか?
 学校は、校舎に多少雨漏りが見られたものの特に大きな被害もありませんでした。
 ウサギ小屋も大丈夫です。でも、きっと怖い思いをしたのでしょうね。小屋の扉を開けたら,ウサギさんたちが走り寄ってきました。
 観察池の睡蓮は雨にうたれて,かえって生き生きと花をさかせています。
 8月も半ば、今日は終戦の日。平和について考えながら,穏やかにすごしたいものですね。
画像2 画像2

<重要>東門の工期について

 先日メール配信した東門の改修工事について、再度お知らせします。

工事予定期間:8月18日(水)出校日の下校後 〜27日(金)(予定)
       ※18日の出校日の一斉下校までは通行が可能です。

・東門の通行が不可となります。以下の点をご確認の上、駐車にご協力ください。
・児童クラブの送迎、学校開放の利用の際には北門から進入退出してください。
・送り迎え等の短時間利用であれば体育館前に駐車してください。
・学校開放利用等で長時間の駐車の際には、南館南側を通行して回り込み、東門付近の砂利駐車場を利用してください。児童クラブ昇降口の前を通り、狭い道幅での通行となります。最徐行で安全に気をつけて通行してください。

 なお、天候や工事の進捗状況によっては工期が変更、長引く場合もあります。その際にはメール配信等でお知らせいたします。ご不便とご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 花壇ではヒマワリが大きな花をさかせています。(なんと2メートル60センチ!)
 げんきの森の向こうに夏空が広がっています。
 東っ子のみなさん、暑さに負けずに元気に過ごしてね。

ロンドンから「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
 8月になりましたね。東っ子の皆さん、元気ですか?
 ロンドンの五味先生から暑中見舞いが届きましたよ。私たちは毎日「暑い、暑い」といっていますが、ロンドンは最高気温が20度、最低気温が12度!雨がしょっちゅう降ったりやんだりして、8月でも肌寒く、街中ではダウンジャケットを着ている人もいるそうです。ずいぶんと気候が違うのですね。
 さて、今回の話題は・・・さっそく読んでみてください。

 ここからも →ロンドン便りNo.6

☆☆☆☆
夏休みが始まり2週間経ちましたが、皆さんお元気ですか? 暑中お見舞い申し上げます。東京オリンピックが始まり、日本は盛り上がっているのでしょうか?こちらでもオリンピ
ックは毎日放送していますが、BBCが放送しているのでイギリスの選手中心ですし、イギリ
ス人の関心の薄い種目、例えばソフトボールや野球などは、ダイジェストもやりません。
 オリンピックと言えば、今回いろいろな種目で「男女混合」という種目をやっていますね。しかしイギリスにいると、今後、男女混合種目ってどうなるのだろう? と思ってしまいます。というのもこちらは、LGBT+Qの考えが当たり前で、性別は個人の問題であり、公にすることではないという発想だからです。NHS(英国保健省)など公的機関に登録する場合も、性別の選択欄に、男・女の他に「言いたくない」「どちらでもよい」などという欄があるのです! 男女というのは個人のことであり、他人が気にすることではないという考えなので、男女差別は当然ありません。(あったら大きな社会問題になるでしょうね、先日のイングランドの黒人系サッカー選手に対する人種差別問題のように。あの時の人種差別反対の運動はすごかった!) すでにロンドン大学などでは、トイレを男女一緒に使っているのだそうです。(何か日本人としては抵抗がありますが…。)将来的には男女という区別はなくなり、オリンピックも「男女混合」で戦うようになるのかなぁなんて思ってしまいました。
 さて、夏休みのお出かけを一つ紹介します。先日、本場の「パディントンベア」を見てきました。ご存じですか、クマのパディントンを。ペルーのジャングルからロンドンにやってきたクマのお話で、世界中で人気のシリーズです。そのパディントンベアの像がパディントン駅周辺にあるというので、夏休みの土曜日に行ってきました。
 我が家から電車で20分ほどにあるパディントン駅に、ペルーから主人公のクマが着いたところから物語は始まります。やはり物語と同じ1番ホームの大時計の下に、最初のパディントンを発見! これからどうしようと考えている姿がかわいいので、ひっきりなしに写真を撮る人がいました。ロンドン中心地にある大きなパディントン駅は不思議な駅で、ホームまでは誰でも入れるので、写真を撮ることが目的で来る人も多くいるようです。近くにいた駅員さんに、せっかくだから私もパディントンと一緒の写真を撮ってもらいました。次に駅構内にあるパディントンショップに行きました。ここで「映画パディントン」のロケ地巡りの地図をもらい、パディントン探しの旅に出かけました。はじめに運河に行くのですが、どこか分からないので別の駅員さんに聞きました。(この駅員さんが陽気な人で、冗談ばかり言ってました。ただ情報は確かで、その通りに行ったら運河に出ました。)こんな大都会の真ん中に運河があるということだけで感動しましたが、そこに浮かんでいるたくさんの船がレストランやカフェだということに、また驚きました。土曜日の昼近くだったので、たくさんの人が行き交い、そして食事やお茶を楽しみながら過ごしているのを見て、まさに「外国」だと思いました。その後パディントンも何体か見つけましたが、ロンドンにしては珍しく晴れて気持ちのいい日だったので、とても楽しい1日になりました。

 

夏休み 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの校庭の様子です。

5年生の植えた稲は力強く育っています。
用水や田んぼにはザリガニやカエルなどの小さな生き物がたくさん!

げんきの森の奥に植えたサツマイモも順調に育ち、ツルを勢いよく伸ばしていました。

同じく、げんきの森のクヌギにはたくさんのカナブンが集まって樹液を吸っていました。

今日も夏らしく日差しがギラギラの暑い日になっていますが、植物や生き物は力強く生きていますね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事 他
9/1 全校朝会 授業給食開始 避難訓練 給食後下校
9/2 委員会
9/6 児童朝会
9/7 お話会(2年)中止

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337