最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:365
総数:709418
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

東門修繕工事中

画像1 画像1
 先日の出校日の午後から、東門の修繕工事が始まりました。門扉やレールが傷んで開閉に苦労していたので、直していただいています。雨降りが続いているので思うように作業が進められませんが、9月までには終わる予定です。
 児童クラブ利用時にはご迷惑をおかけしていますが、北側正門から入り、体育館西側に駐車してください。ご協力をお願いいたします。

出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は出校日でした。朝は少し雨に降られた班もありましたが、下校時にはうっすらと青空ものぞく天気となりました。午後はまた雨がひどくなるようなので心配ですね。
 久しぶりに東っ子たちの元気な声が聞こえる教室では、応募作品を集めたり,夏休みの日誌の答え合わせをしたりしました。
 夏休みも残りが少なくなってきました。9月からの生活に備えて、健康管理にも気を配り、有意義に過ごしてくださいね。

五味先生ロンドン便り No.7

 毎日たいへんな雨降りが続きますね。夏休みもあと2週間。9月の授業再開に向けて、準備をすすめましょう。
 さて、五味先生ロンドン便りがとどきましたので、ごらんください。
 ここからも→ロンドン便りNo.7

☆☆☆

 皆さんお元気ですか? 長い夏休みも、もうすぐ終わりですね。緊急事態宣言や蔓延防止措置の関係で、日本では今年の夏も思ったように動けなかったことでしょう。連日ニュースでは、過去最高のコロナ感染者数を記録したと報じています。皆さん、たいへんきゅうくつな思いをしているのでしょうね。お互いがんばりましょう。

さてここイギリスは、人口が日本の約半分なのに対して、今現在、コロナ感染者数が日本の2倍以上います!(単純計算すると日本の4倍以上感染者がいるということです…。)そして10万人当たりの感染者数は、世界のワースト3に入っているのです。それなのにジョンソン首相は、7/19より、全ての制限をなくしました。だからロンドンは、すでにコロナ以前の生活に戻っています。映画館も劇場もスポーツ観戦の人数も制限がありません。もちろんレストランやパブなども、室内を含め普通に営業しています。街ゆく人々は、ほとんどマスクをしていません。唯一マスク着用を(義務ではなく)呼びかけているのが、地下鉄車内です。しかし今現在、マスクをしている人は半分以下ですし、座席も間を空けずにつめて座るし、ロンドン中心街へ向かう地下鉄は満員で、いつも息苦しいほどです。
ではなぜ、感染者数が多いのに何も制限がないのでしょう? 疑問に思いますよね。実は、ワクチン接種率の高さが英国政府の強気の根拠になっているのです。すでに1回接種した人は、全成人の88%、2回接種した人は72%(8/3現在、含む外国人)いるのです。かかっても重症化したり死んだりしない、インフルエンザの予防接種を打ったのにかかってしまった場合と同じで、たいしたことにはならない、それより集団免疫をつけた方がよい、という考えのようです…。
私も先日、2回目のワクチン接種をしてきました。1回目と違い、区役所の集団接種会場に行ってきました。アストラゼネカの場合、1回目から8週間空けないと打てないので、この日が来るのをずっと待っていたのです。今回もネットで予約したのですが、予約時間より30分早く着いてしまったので、早いけれどいいかと聞くと、どうぞどうぞと歓迎されてしまいました…。中に入ると、女性看護師さんが問診をしてくれたのですが、「とても緊張している。1回目より2回目の方が、副反応が強いと聞いたが大丈夫か」と聞くと、「1回目に副反応が何もなかったのなら大丈夫だ」と、big smile で励ましてくれました。
 いよいよ接種です。男性医師が笑顔で迎えてくれました。問診とともにどこの国から来たのかと聞くので日本だと答えると、「オリンピックを見ているか、日本は柔道が強いなぁ」、「でもイギリスも水泳が…」と、しばし2人でオリンピックの話題で盛り上がってしまいました。
そして接種。今回もチクッとしただけで、あっという間に終わってしまいました。終わったら、「おめでとう。これで君もコロナから解放される、いい子だ」と言ってシールをくれました…。私も、「外国人の私にも2回接種してくれて、イギリスに感謝している」と言うと、今度は、「それは嬉しい。女王陛下にかわって礼を言うよ」と言ってきました…。(イギリス人はけっこう明るく、いやみのないユーモアのある人が多いのです。)
なお、イギリスでは全ての制限がなくなったことから、景気の回復がみられます。人々も、スペインなど、比較的安全な国への海外旅行に出かけたり、国内旅行を楽しんだりして、夏のバカンスを満喫しています。休日の繁華街は、たいへんな人出だそうです。日本からしたら考えられないことでしょうね。私も信じられません…。
だから私は2回接種しても、地下鉄でもスーパーでも必ずマスクをしています。だって、かかったら怖いもん…。なお、どうも3回目の接種が9月から始まるようです。3回すると、免疫力が9倍になる!なんて情報もあります。(ほんとかぁ?)日常を取り戻したロンドンですが、逆に、まだまだ気を抜くわけにはいかないなぁと思ってしまう今日この頃です。
余談・・・先日、ヨーロッパ初上陸の「丸亀製麺」に行ってきました! お店はシティの真ん中の1等地、Liverpool Street駅から歩いて2分のところにあります。11時半の開店に合わせていくと、既に客の列が…。  
並んでいるのは日本人等アジア系半分、欧米系等半分です。10分ほど待って店内に入ると、外国人店員さんばかりでした。一番安いぶっかけ(店員さんは、BK一丁と言ってました!)と野菜かき揚げを頼みましたが、BKが600円、かき揚げが400円、合わせて1,000円の豪華な昼食になりました…高いでしょっ!それでも物価の高いロンドンでは安い方なので、大人気です。ちなみに味は…?? だしを感じず、濃い目の味付けでした…。そうそう、天かすもネギもありましたよ!

大雨のあと・・・

画像1 画像1
 昨日はたいへんな雨降りでした。皆さんのお家は大丈夫だったでしょうか。東っ子の皆さんは元気ですか?
 学校は、校舎に多少雨漏りが見られたものの特に大きな被害もありませんでした。
 ウサギ小屋も大丈夫です。でも、きっと怖い思いをしたのでしょうね。小屋の扉を開けたら,ウサギさんたちが走り寄ってきました。
 観察池の睡蓮は雨にうたれて,かえって生き生きと花をさかせています。
 8月も半ば、今日は終戦の日。平和について考えながら,穏やかにすごしたいものですね。
画像2 画像2

<重要>東門の工期について

 先日メール配信した東門の改修工事について、再度お知らせします。

工事予定期間:8月18日(水)出校日の下校後 〜27日(金)(予定)
       ※18日の出校日の一斉下校までは通行が可能です。

・東門の通行が不可となります。以下の点をご確認の上、駐車にご協力ください。
・児童クラブの送迎、学校開放の利用の際には北門から進入退出してください。
・送り迎え等の短時間利用であれば体育館前に駐車してください。
・学校開放利用等で長時間の駐車の際には、南館南側を通行して回り込み、東門付近の砂利駐車場を利用してください。児童クラブ昇降口の前を通り、狭い道幅での通行となります。最徐行で安全に気をつけて通行してください。

 なお、天候や工事の進捗状況によっては工期が変更、長引く場合もあります。その際にはメール配信等でお知らせいたします。ご不便とご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

暑中お見舞い申し上げます

画像1 画像1
 花壇ではヒマワリが大きな花をさかせています。(なんと2メートル60センチ!)
 げんきの森の向こうに夏空が広がっています。
 東っ子のみなさん、暑さに負けずに元気に過ごしてね。

ロンドンから「暑中お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
 8月になりましたね。東っ子の皆さん、元気ですか?
 ロンドンの五味先生から暑中見舞いが届きましたよ。私たちは毎日「暑い、暑い」といっていますが、ロンドンは最高気温が20度、最低気温が12度!雨がしょっちゅう降ったりやんだりして、8月でも肌寒く、街中ではダウンジャケットを着ている人もいるそうです。ずいぶんと気候が違うのですね。
 さて、今回の話題は・・・さっそく読んでみてください。

 ここからも →ロンドン便りNo.6

☆☆☆☆
夏休みが始まり2週間経ちましたが、皆さんお元気ですか? 暑中お見舞い申し上げます。東京オリンピックが始まり、日本は盛り上がっているのでしょうか?こちらでもオリンピ
ックは毎日放送していますが、BBCが放送しているのでイギリスの選手中心ですし、イギリ
ス人の関心の薄い種目、例えばソフトボールや野球などは、ダイジェストもやりません。
 オリンピックと言えば、今回いろいろな種目で「男女混合」という種目をやっていますね。しかしイギリスにいると、今後、男女混合種目ってどうなるのだろう? と思ってしまいます。というのもこちらは、LGBT+Qの考えが当たり前で、性別は個人の問題であり、公にすることではないという発想だからです。NHS(英国保健省)など公的機関に登録する場合も、性別の選択欄に、男・女の他に「言いたくない」「どちらでもよい」などという欄があるのです! 男女というのは個人のことであり、他人が気にすることではないという考えなので、男女差別は当然ありません。(あったら大きな社会問題になるでしょうね、先日のイングランドの黒人系サッカー選手に対する人種差別問題のように。あの時の人種差別反対の運動はすごかった!) すでにロンドン大学などでは、トイレを男女一緒に使っているのだそうです。(何か日本人としては抵抗がありますが…。)将来的には男女という区別はなくなり、オリンピックも「男女混合」で戦うようになるのかなぁなんて思ってしまいました。
 さて、夏休みのお出かけを一つ紹介します。先日、本場の「パディントンベア」を見てきました。ご存じですか、クマのパディントンを。ペルーのジャングルからロンドンにやってきたクマのお話で、世界中で人気のシリーズです。そのパディントンベアの像がパディントン駅周辺にあるというので、夏休みの土曜日に行ってきました。
 我が家から電車で20分ほどにあるパディントン駅に、ペルーから主人公のクマが着いたところから物語は始まります。やはり物語と同じ1番ホームの大時計の下に、最初のパディントンを発見! これからどうしようと考えている姿がかわいいので、ひっきりなしに写真を撮る人がいました。ロンドン中心地にある大きなパディントン駅は不思議な駅で、ホームまでは誰でも入れるので、写真を撮ることが目的で来る人も多くいるようです。近くにいた駅員さんに、せっかくだから私もパディントンと一緒の写真を撮ってもらいました。次に駅構内にあるパディントンショップに行きました。ここで「映画パディントン」のロケ地巡りの地図をもらい、パディントン探しの旅に出かけました。はじめに運河に行くのですが、どこか分からないので別の駅員さんに聞きました。(この駅員さんが陽気な人で、冗談ばかり言ってました。ただ情報は確かで、その通りに行ったら運河に出ました。)こんな大都会の真ん中に運河があるということだけで感動しましたが、そこに浮かんでいるたくさんの船がレストランやカフェだということに、また驚きました。土曜日の昼近くだったので、たくさんの人が行き交い、そして食事やお茶を楽しみながら過ごしているのを見て、まさに「外国」だと思いました。その後パディントンも何体か見つけましたが、ロンドンにしては珍しく晴れて気持ちのいい日だったので、とても楽しい1日になりました。

 

夏休み 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの校庭の様子です。

5年生の植えた稲は力強く育っています。
用水や田んぼにはザリガニやカエルなどの小さな生き物がたくさん!

げんきの森の奥に植えたサツマイモも順調に育ち、ツルを勢いよく伸ばしていました。

同じく、げんきの森のクヌギにはたくさんのカナブンが集まって樹液を吸っていました。

今日も夏らしく日差しがギラギラの暑い日になっていますが、植物や生き物は力強く生きていますね!

夏休みの作品募集について

 夏休みの作品募集について、応募要領は、犬山市教育委員会のホームページに掲載されています。以下の手順でご覧いただけます。

(1)このホームページの右端の「ネット 犬山市教委」をクリックして、犬山市教育委員会のホームページへアクセス
(2)犬山市教育委員会のホームページ内の「夏休みの作品募集」をクリック

本校の提出締め切りは、8月18日(水)の出校日になります。取り組みたいと思うものがあれば、ぜひ取り組んでみてください。

令和3年度 夏季休業中の「ついでパトロール」について(お願い)

梅雨開けの声とともに日差しの強さを感じる季節となりました。PTA会員の皆様には、ご多用の中大変お手数をおかけしますが、子どもたちの安心・安全のために夏季休業中の「ついでパトロール」にご協力をお願いします。「ついでパトロール」とは、買い物や散歩など、皆様のちょっとした外出の時間を利用して、子どもたちの夏休みの生活の様子を見守っていただくものです。特に下記事項に留意してパトロールをお願いしたいと思います。
 なお、何かお気づきの点がございましたら、PTA役員、PTA委員、又は東小学校(0568−67−5400)へお知らせください。

・ 自転車にヘルメットをかぶらず乗っているとき、危ない乗り方をしているとき
  ・ 校区外へ子どもたちだけで遊びに来ているとき
  ・ 危険な場所や区域、企業や許可のいる敷地で遊んでいるとき
  ・ 炎天下もしくは気温が高く、熱中症の心配があるとき
  ・ 火遊びや、けがをする心配のある遊びをしているとき
  ・ 日没後の遅い時間まで遊んでいるとき
  ・ メール配信等の情報により、変質者・不審者の心配があるとき   等
 
 緊急の場合は、110番又は犬山警察署(0568−61−0110)へ通報してください。
 交通事故、大けがや熱中症のときには119番へ通報してください。

<swa:ContentLink type="doc" item="191390">令和3年度 夏季休業中の「ついでパトロール」について(お願い)</swa:ContentLink>

夏休み 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い1日になりました。でも、4時を過ぎたら少ししのぎやすくなってきました。
 ウサギさんたちも元気ですよ。東っ子たちに会えなくてさびしいのか、ウサギ小屋をのぞいたら近寄ってきました。
 2年生の畑では、ナスやピーマン、キュウリが実っていました。
 運動場の南側の木々には,セミの抜け殻がいっぱい!蝉時雨の主はここから旅立っていったのですね。

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも2週目に入りました。東っ子の皆さんは元気かな?
 校内の花壇では、暑さに負けずいろいろな植物が育っています。
 わかば学級の花壇のひまわりはもう大人の背丈をこえるくらいに大きくなっています。
 1年生の花壇では、ホウセンカ、オシロイバナ、マリーゴールドが花をさかせ、フウセンカズラもかわいい実をつけています。
 体育館の壁画のヒマワリやアサガオも今の季節にぴったり。
 今日もとても暑い日になっています。
 東っ子の皆さんも気を付けて過ごしてね。

野外学習 帰校式

画像1 画像1
みんな元気に帰りました。
お出迎えありがとうございました。
2日間で見つけた宝物、色あせないうちにまとめておいてね。

野外学習

画像1 画像1
ただいま帰りました。

野外学習 帰路

画像1 画像1
 守山PAを出発しました。バスの中はまだ元気です。

野外学習 帰ります

画像1 画像1
旭高原自然の家を出発して、犬山へ帰ります。

野外学習 退所式

画像1 画像1
お世話になった自然の家の方にご挨拶いただきました。

野外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家でいただく最後の食事です。
ごちそうさまでした。

野外学習 思い出葉書

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な作品ができあがりました。

野外学習 思い出葉書

画像1 画像1
ヒノキのはがきに2日間の思い出を残します。部屋中にヒノキの香りがしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事 他
8/24 第3回PTA役員会・委員会

学びの学校づくり

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337