最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:144
総数:709594
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

田植えまであと少しになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生社会科では国内の産業について学習します。農業では米作りを学びます。
 よくお米は漢字の作りから、88回もの手間がかかる、といいます。昔に比べて今は便利な機械も増え、農作業が早く楽にできるようになったとはいえ、それでも、稲を育ててお米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。
 東小では、学校東側の水田で米作り体験を行っています。昔からずっと地域の方に支えていただいており、88の手間の多くをお願いしています。感謝ばかりです。
 先日は5年生の子どもたちが畦の除草と水路周辺の泥かきを行いました。この後は、宮田機械様に代かきをしていただき、6月9日には田植え体験を行う予定です。
 体験から、子どもたちに稲作の手間と苦労の一部でも伝わり、食への感謝の気持ちが高まることを期待しています。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ちくわの茶衣天ぷら
・ほうれん草のなめたけあえ
・豚汁

 今日の天ぷらの衣には、犬山市内で栽培されたてんちゃの茶葉がはいっています。お茶の成分としてはカテキンがよく知られていますね。体の中の酸化を抑える抗酸化作用というのがはたらくそうです。新茶の季節、おいしいお茶を飲むだけでなく、いろいろな形でいただき、健康にすごしましょう。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。
 午前中は特別日課で、1時間目に国語、2時間目に算数、3時間目に児童質問紙に取り組みます。結果は8月中・下旬頃に届く予定とのことです。

梅雨空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに梅雨らしい朝を迎えています。肌寒いくらいの気温ですね。
 南門では、紫陽花の花が雨に打たれ鮮やかな色で咲いています。
 半ノ木川沿いの緑のトンネルの下を東っ子たちが登校してきました。

市内の有志の方々からマスクの寄付をいただきました。ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市内の有志の方々より、手作りマスクの寄付をいただきました。ありがとうございます。
 形や模様も様々で、サイズもSS・S・Mとあります。
 校内で有効活用していきますが、たくさんいただきましたので保護者の方で希望される方にもお分けしたいと思います。
 希望される方は東小学校まで、お電話で、「希望サイズ」と「数」をお伝えください。お渡しする日時や方法などはご相談させていただきます。
 地域の方々の温かい気持ちを共有したいと思います。遠慮なくお申し出ください。よろしくお願いします。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・小型ロールパン
・やきそば
・フルーツのゼリーあえ
・ミニフィッシュ
 
 

6年生 道徳

画像1 画像1
 6年生の道徳。「礼儀正しいふるまい」という資料を使って、ほんとうに「礼儀正しい」というのはどういうことか、について考えました。周りに対する配慮も忘れてはならないことなど、ふだんの生活のなかで常に意識していきたいことを考える時間になりました。

カマキリのあかちゃん!

画像1 画像1
 4年生の教室前の虫かごに・・・カマキリの赤ちゃんがいっぱい!たまごを見つけて観察してきたそうです。小さくても、ちゃんとカマをふりかざすカマキリの赤ちゃんです。このあとは自然にかえしてやるそうです。

2年生 図工 何が生まれる?

画像1 画像1
 2年生の図工です。みんなが一生懸命描いているのは・・・たまご?何が生まれるたまごでしょう?カラフルなたまごから何が生まれるのか、作品のできあがりが楽しみです。

1年生 図工 ひもの形のねんどからなにができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工です。ひものように細長くした粘土で作品を作ります。さて、何ができあがるかな?壁画風におひさまがあらわれたり、鉄棒やうんていのような遊具が立体的にできあがったり・・・楽しい作品が生まれています。

スーパームーン 皆既月食

画像1 画像1
 今日も梅雨の晴れ間のさわやかな朝を迎えました。東っ子たちも元気に登校してきました。
 今夜は、素晴らしい天体ショーが見られるかもしれませんね。
 今日は満月。今年いちばん月と地球の距離が近づくため、月が大きく見えるスーパームーン。さらに、太陽と地球と月が一直線に並ぶため、皆既月食という現象も観測できるということです。高学年はこれから理科の時間に学習するかな?
 何年かに一度のチャンス。今夜は夜空を見上げてみましょう。

5月25日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・わかめご飯
・さばの竜田揚げ
・野菜の塩昆布和え
・かきたま汁

 今日のかきたま汁には、わかば学級の東っ子たちが収穫したタマネギがつかわれています。新タマネギは甘みがあって、血液サラサラ効果もばっちりの健康食品です。
 
 ところで、みなさんは「さばは足がはやい」という言葉を知っていますか?「さばは魚だから、足なんてないよ」?これは、さばなどの青魚はとくに鮮度が落ちやすく、痛みやすいことを表しています。昔の言い方で、悪し(あし)から、「悪し→あし→足」悪くなるのがはやいということで、「あしがはやい」=「足がはやい」となりました。おもしろい表現ですね。
 今日の献立の、さばの竜田揚げは、カリッと香ばしく揚げてあっておいしいですよ。

2年生 サツマイモをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな風が吹き抜けます。げんきの森の南側に、2年生のサツマイモ畑ができました。
 今日は、シルバーさんにご指導いただいて、みんなでサツマイモの苗を植えました。両手を土でまっくろにしながら、楽しそうに作業していました。
 収穫まで観察を続けていきましょう。大きなサツマイモができるとよいですね。

4年生 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 マット運動で、前転、後転、開脚前転などに挑戦中。
 手のひらをしっかりとついて回転できたかな。

1年生 ひらがなの練習

画像1 画像1
 今朝は、「ほ」を練習しました。よこ画のながさに気を付け、たて画からまがりへ。ひらがなも、字形をととのえるためには点画のバランスが大切です。丁寧に練習します。

あすなろタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 あすなろタイムには、タブレット端末を利用してeライブラリでドリル学習に取り組むこともあります。

さわやかな朝

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間が続き、さわやかな朝を迎えています。
 元気な東っ子たちは、登校後、ランドセルなどの荷物を片付けるとすぐに運動場へ飛び出してきます。

アジサイが咲き始めました

画像1 画像1
 ゆうじょうの森で、アジサイが咲き始めました。うすい水色がきれいです。雨の季節に美しい花ですね。アジサイは、漢字では「紫陽花」と書きます。ゆうじょうの森にはほかにもガクアジサイの株もあるので、どんな花が咲くのか楽しみですね。

4年生 理科 ジョニー登場!

画像1 画像1
 4年生の理科の時間です。特別講師は、骨格標本、その名もジョニー。体の中の骨がどんな状態なのか、わかりやすく見せてくれています。
さて、人の体の中には、およそ何本の骨があるのでしょう?

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・野菜のおひたし
・チンゲン菜入りみそ汁

 今日の鶏肉は、甘辛いごまだれがかかっていて白いごはんによく合います。野菜のおひたしとみそ汁も野菜がいっぱい。食物繊維をたっぷりとりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
5/27 5年野外学習延期 全国学力テスト(6年)

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337