最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:399
総数:708361
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

キャリアパスポート

画像1 画像1
 1年生が、キャリアパスポート用のファイルの準備をしていました。
 キャリアパスポートとは、小学校から高等学校までのキャリア教育にかかわる諸活動の記録などを、各学年ごとにファイルし、自分の変容や成長を自己評価できるようにまとめておくものです。他の学年も同じようにファイリングしていきます。
 1年生のみなさんが、高校生になるまで・・・ずいぶん先のことのようですが、自分の歩みをしっかりと残していきましょうね。

6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 それぞれの教科で電子黒板を活用しています。
 1組は算数。分数のかけ算に取り組んでいます。
 2組は国語。説明的文章の学習。
 3組は社会。選挙や税金のしくみについて学習しています。

5年生 社会科

画像1 画像1
 5年生の社会科の学習。愛知県の農産物や米作りなど、タブレット端末を活用して調べています。タブレット端末での検索も慣れた様子です。

5月18日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・そうだかつおのおかか煮
・小松菜とツナのあえもの
・つくね汁
・抹茶プリン

 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹(はつがつお)」
 山口素堂の俳句にも詠まれている初夏の風物です。
 今日の給食では、そうだかつおをいただきます。魚の身そのものの味も濃く、ごはんによく合います。
 デザートの抹茶プリンには、愛知県の茶所、西尾の抹茶が使われています。冷たくて、のどごしもよくおいしいデザートです。
 初夏は新茶の季節でもありますね。
 梅雨の晴れ間の、今日の気候にぴったりの給食ですね。

4年生 音楽 琴に挑戦!

画像1 画像1
 4年生が、音楽の時間に、琴の演奏に挑戦していました。
 ツメをつけて、弦をはじくとよい音色が聞こえてきます。
 貴重な体験ができましたね。

Let's English !

画像1 画像1
6年生が、NETのマイク先生と自己紹介の英会話テストをしていました。
 自分のことをうまく紹介できたかな?

よろしくね ペア学級との名刺交換

画像1 画像1
 あすなろタイムに、1年生と6年生が、ペア学級との名刺交換をしていました。
 「よろしくおねがいします」と、自己紹介を書いた名刺を交換しました。恥ずかしそうにしている1年生に、やさしく語りかける6年生。ほほえましい光景が見られました。
 今年度は、感染症対策に配慮しながら、ペア学年の活動も進めていく予定です。
 

さわやかな朝

画像1 画像1
 梅雨の晴れ間、今朝は青空ものぞくさわやかな朝になりました。
 今日も東っ子たちは元気に登校してきました。
 正門の脇の桜の木に、実がついていました。
 観察池の睡蓮も花ざかり。白い睡蓮もきれいですね。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため湿度が高い一日になりました。
 湿度計を見ると、90%をこえています。
 じめじめしていても、東っ子たちはしっかりと授業に取り組んでいます。

お昼の放送 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼の放送は、「どうぶつがっこう」第3回。
 ボール投げが苦手なシマウマくん、「こころのことば」に耳をかたむけ、声に出してみました。ことばが相手に伝わると、行動もかわってくるのですね。
 自分のとくちょうを発見したシマウマくん。
 さて、あなたのとくちょうは?

 先週、東っ子のみなさんにも、犬山市立図書館から、「いぬやま どくしょきゃんぷ」というブックガイドが届いたと思います。その中に紹介されている本をぜひ読んでみてくださいね。梅雨入りして、雨の日が多くなります。放課の時間に、ぜひ、心静かに読書してみてください。すてきな本との出会いがありますように。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・牛ごぼうめし(α化米)
・キャベツ入りメンチカツ
・ゆかり和え
・切干し大根のみそ汁

 今日のごはんは、ゴボウが入って食物繊維たっぷり。α化米は、炊いたり蒸したりしたお米を熱風で急速乾燥させたもののことだそうです。ふつうの米よりも早く炊きあがり、デンプンもそのままの健康食品です。
 例年より早い梅雨入りです。じめじめした気候が続きそうですが、おいしい給食をしっかり食べて、健康にすごしましょう。

放送朝会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 この地域も梅雨入りとなり、全校朝会は放送朝会となりました。放送委員会の児童の手伝いもあって朝会はスムーズに行えました。

 校長先生からは、例年より早い梅雨入りのお話、旧暦皐月(さつき)のお話、幸せで心地よい関係作りのため「やさしく、うつくしく、ひびきのよいことば」で語り合う大切さについてお話がありました。

5月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・酢豚
・春雨スープ
・マーラーカオ

 今日はオリンピック応援献立〜中国〜です。
 日本のおよそ25倍の国土を有する中国は地域によって独自の食文化があるそうです。
 デザートのマーラーカオとは「中国風蒸しカステラ」「マレーシア風カステラ」とも呼ばれており、日本へは江戸時代に伝わったそうです。
 デザートとしておいしくいただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな青空が広がる金曜日の朝です。
 今週は代表委員会のみなさんが、朝のあいさつ運動に取り組んできました。
 最終日の今日も、元気なあいさつの声が響いています。
 今日は日中の気温が高くなる予報が出ています。校内でも熱中症にならないよう、気を付けながらすごしたいとおもいます。

1年生 アサガオの水やり

画像1 画像1
 1年生がアサガオの水やりをしていました。
「はやくめをだしてね」やさしく語りかけながら、たっぷり水をかけました。

委員会活動

画像1 画像1
 6時間目は委員会活動の時間でした。
 それぞれの委員会で、この1ヶ月の活動の反省と次の活動に向けた話し合いが行われました。東っ子のよりよい学校生活のために、よろしくお願いします。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
 5年生は、ハードル走に挑戦中。
 上に飛び上がるのではなく、走りながら飛び越す・・・
 ハードルとハードルの間はリズムよく・・・なかなか難しいですね。

4年生 体育

画像1 画像1
 鉄棒の技に挑戦中。
 とびこし下りや足かけ上がり、さか上がりなど、うまくできたかな?

さわやかな昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空が広がって、さわやかな昼放課。
 東っ子たちは元気に運動場を走り回っています。
 明日はもっと暑くなると予報が出ています。
 熱中症対策もしっかりとしていきましょう。
 

お昼の放送  「どうぶつがっこう」第2回

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、「どうぶつがっこう」の第2回です。前回の続き、3時間目の授業からでした。3時間目は、リスの先生。「こころの目」で「なかま」さがしをしました。
 体育の授業の先生はだれだったかな?
 しまうまくんが苦手なのはなんだったかな?
 次回もおたのしみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
5/20 クラブ
5/24 放送朝会

学びの学校づくり

学校給食について

保健関係

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

Hello! from LONDON

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337