最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:365
総数:709445
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

お昼の放送  読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお昼の放送は、読み聞かせの時間でした。
 今回紹介する本は、
 トビイ ルツ 作 「どうぶつがっこう」です。
 どうぶつがっこうってなんでしょう?この学校では、先生はどうぶつ、生徒は人間の子どもたちです。たったひとり?シマウマの子どもが入学します。校長先生はライオン。担任の先生はパンダ。カンガルーの先生もいます。
 さて、どんなことを勉強していくのかな?次回もおたのしみに。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・山菜うどん
・ほうれんそうのおかか和え
・抹茶入り豆乳ドーナツ

 昨日の天気とは打って変わって、少し肌寒さも感じる週末になりました。温かい山菜うどんがお腹にやさしくおさまります。
 今日のデザート、「抹茶入り豆乳ドーナツ」は、調理員さんの手作りドーナツです。国の支援事業の一環で無償提供していただいた三河産のお茶を使用しています。
 甘さ控えめで、お茶の風味をほのかに感じられるやさしい味のドーナツです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年、各教科で電子黒板を活用しています。
 算数では、グラフや図形を提示して、説明を書き加えながら発表することもできます。
 家庭科や図工では、資料を大きく提示したり、作業手順を動画で確認したりできます。
 国語でも、意見を付箋ではり付けるような感じで活用することができます。

5月14日(金)PTA委員会の規模縮小について

 5月14日(金)に予定しておりました役員・常任委員会ならびに委員会につきまして、感染症拡大の状況から、人数を制限して実施いたします。

 【委員会(地区委員会):紙面にて開催】
 従いまして、地区委員の皆様の参加は取りやめといたします。 

 【役員・常任委員会:予定通り開催】
 参加者は、会長・副会長・書記・会計(役員)・専門委員会委員長・副委員長(常任委員)となります。なお、十分な身体的距離の確保のため「北館3階 なかよしルーム」で行います。
 
 急な予定変更となり大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。また、今後の愛知県のまん延防止等重点措置の延長等の状況からさらに変更を行う場合もあります。その場合は速やかにご連絡差し上げます。
                  
犬山市立東小学校 PTA事務局

6年生 組み体操にむけて始動

画像1 画像1
 6時間目、6年生の合同体育では、運動会の組み体操に向けて準備が始まっている様子が見られました。体幹を鍛えて、美しい演技を目指しましょう。

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鮭の塩焼き
・キャベツのごまあえ
・けんちん汁

 けんちん汁は、ダイコンやゴボウなど根菜がたっぷり入った家庭料理ですね。じつはもとは修行僧が食べる精進料理だったそうです。鎌倉時代に創建された建長寺で、修行僧のために野菜くずまで無駄なく使って料理した「建長寺の汁」が、いつしか「けんちん汁」として広まったという説があるそうです。給食では栄養バランスも考えて鶏肉も入っています。
 久しぶりの給食はおいしかったね。

2年生 マット運動

画像1 画像1
 2年生は、合同体育。マットにしっかり手をついて、ウサギのようにはねたり、イヌのように四つんばいになったりして動きます。
 手のひら全体でマットをしっかり押して動くことができたかな。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は担任の先生とNETの先生のTT授業。英語学習に取り組んでいました。
 2組は道徳。資料を読んで、あいさつについて考えました。さわやかなあいさつ、心のこもったあいさつって、どんなあいさつかな?さっそく実践にうつしていくことができる話題でしたね。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科では、連休前に観測していた気温の変化について、まとめの学習をしていました。キーワードを使って、文にまとめることができたかな。

3年生 毛筆練習

画像1 画像1
 3年生の書写から毛筆練習が始まります。
 まずは筆遣いの練習。筆の軸をまっすぐ立てて、背筋を伸ばして書いています。
 手が墨で真っ黒にならないように、気を付けて練習します。

1年生  太陽がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室には太陽がいっぱい!
 図工の時間の作品の太陽が、にこにこしながら、勉強に励む東っ子を応援しているかのようです。
 

歯科検診

画像1 画像1
 今日は歯科検診を行っています。
 丈夫な体は、健康な歯から。
 おいしい食事をしっかりかんで食べることができるようにしたいものですね。

G.W 明け 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨がうそのようにすっきりと晴れ渡った青空。
 風薫る5月になりました。
 連休明けの登校の様子です。東っ子たちは笑顔で、元気なあいさつとともに登校してきました。
 青空に真っ白な飛行機雲が美しい朝です。

お昼の読み聞かせ「夜空をみあげよう」    今日は「図書館記念日」

画像1 画像1
 今日のお昼の放送では、「夜空をみあげよう」という本の読み聞かせをしました。
 先日、日本人宇宙飛行士星出彰彦さんが国際宇宙ステーション(ISS)の船長に就任されましたね。みなさんも、夜空をみあげて、国際宇宙ステーションをさがしてみてはどうでしょう。明日からの連休中、天気予報では曇りや雨の予報も出ていますが、ゆっくり夜空を見上げてみるのもよいですね。
 さて、今日4月30日は「図書館記念日」です。図書館法公布の日を記念して制定されたそうです。ステイホームのこの期間に、ゆっくりと読書するのもよいですね。よい本との出会いがありますように。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科では、ヒマワリ、ホウセンカ、オクラなどを育てて、観察をします。
 昨日の雨で学年の畑はぬかるんでいましたが、たねまきをしました。

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・鶏の唐揚げ
・切干し大根のナムル
・中華風コーンスープ

 今日は、みんなが大好きな鶏の唐揚げ!中華風の献立です。
 明日から連休になりますが、家庭でも栄養の偏りがないように、野菜もしっかり食べて、元気に過ごしましょうね。

授業の様子

画像1 画像1
 午前中の授業の様子です。
 国語や算数、理科・・・さまざまな教科で電子黒板を利用しています。
 5年生の書写は、「草原」という作品の清書でした。

情報端末(Chromebook)を持ち帰りました

 本日28日、お子さんが情報端末(タブレットChromebook)を持ち帰りました。あわせて「Chromebook自宅接続手順(Wi-Fiの接続手順)」の案内文書も配付させていただいています。(IDとパスワードはすでにお渡しました)
 今回は試行のため、使える機能は少しではありますが、ぜひ手に取ってお子さんと操作確認してください。
 情報端末は30日(金)に回収いたします。本日持ち帰った袋に入れたままお戻しくださるようご家庭からの送り出しをお願いいたします。
 なお、先日配付した「情報端末お試しアンケート」は5月14日(金)までに長子のお子さんの担任にご提出ください。ご協力お願いいたします。

4月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロスロールパン
・マカロニのクリーム煮
・ひじきのマリネ
・ぶどうゼリー

3年生 古川よしこ先生のお話会

画像1 画像1
今朝は3年生のお話会が体育館で行われました。
まどみちお作品の、「たんぽぽ」をいろいろな生き物はどうやってよんでいるかな
という内容には笑い声が響きました。

どんぐり文庫主宰の古川よし子先生には定期的にお話会をしていただいています。
今年度も1〜3年生対象に1か月に一回程度お話会を行っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事 他
5/10 児童朝会

学びの学校づくり

学校給食について

お願い

現職教育グランドデザイン

いじめ防止基本方針

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337