最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:323
総数:711681
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は体育。
 50m走のタイムを計っていました。しっかりうでをふって、まっすぐ前を見て力強く走ります。
 2組は国語。あまんきみこ作「白いぼうし」という作品を学習します。どんなことに気を付けて読んでいくとよいかな?
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、わり算を学習しています。
 いくつにわけられるかな・・・
 かけ算の復習も大切です。
 

視力検査 1年生

画像1 画像1
 上手に片目を隠して検査できたかな?
 よく見えないなぁと思ったら早めに眼科でみてもらいましょう。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は、学年花壇の菜の花やチューリップを抜いて、花壇をきれいにしていました。皆は何を育てるのかな?
 2組では、ひらがなの学習です。字形をととのえて書くことができたかな?
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・もち麦入り春キャベツのスープ

 今日のスープにはもち麦が入っていました。プチプチと歯ごたえよくおいしくいただけました。春キャベツもやわらかくて、体中に春がしみわたっていくようです。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生が、古川先生におはなし会をしていただきました。
 まど みちおさんの詩の朗読は「たんぽぽ」
 いろいろな動物がたんぽぽのことをどう呼んでいるか、楽しい詩でしたね。
 おかゆが出てくるちいさいおなべのお話の語り、絵本の読み聞かせは「いっすんぼうし」でした。知っているお話でも、語る人によって印象が変わるので、何度でも楽しいということも教えていただきました。

2年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 2年生が、担任の先生と図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを受けていました。
 図書館の本にはラベルが貼ってあります。どんな本に、何色のラベルが貼ってあるのでしょう。
 どの本棚にどんな本があるのかを知ることも大切ですね。図書館をたんけんしましょう。
 すてきな本と出会えますように。

5年生 タブレット端末活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 1組では社会科の調べ学習に取り組んでいます。昨年度までもコンピュータ室で調べ学習に取り組んできたので、高学年はタブレット端末の扱いにも比較的慣れている様子です。
 2組では、家庭科。野外学習にも関連する、カレーに入れる野菜の切り方などについて、タブレットを活用して確認していました。

6年生 英語

画像1 画像1
 担任の先生とNETの先生の指導で、英語を学習しています。
 リスニングに挑戦中。英語での自己紹介の内容を聞き取ることができたかな?
 英語耳をそだてましょう。

4年生 書写

画像1 画像1
 久しぶりの毛筆書写です。基本の点画を練習しました。
 姿勢はよいかな?筆の持ち方はよいかな?

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・白身魚のフリッター
・ほうれんそうのたくわん和え
・愛知県産アカモク入りつみれ汁

 今日のごはんは、たけのこごはん。春の味ですね。つみれ汁のつみれに入っているアカモクは、わかめなどのなかまの海藻です。ミネラルや食物繊維がたっぷり。
 1年生は給食2日目ですが、手際よく準備ができました。
 おいしい給食をしっかり食べて、たけのこのようにぐんぐん伸びてね、東っ子!

ブックママ活動開始

画像1 画像1
 今日は今年度最初の、ブックママ活動日です。昨年度はいろいろご準備いただきながら、感染症対策のため十分に活動していただくことができませんでした。
 今年度は、オンラインの活用など感染症対策に配慮しながら、できることを進めていこうと検討してくださっています。東っ子たちの豊かな読書活動のために、今年もよろしくお願いいたします。
 東っ子のみなさんも楽しみにしていてね。

6年生 タブレット端末の使い方

画像1 画像1
 今日はラインズのPC支援員さんに、タブレット端末の操作について指導していただいています。Googleclassroom への参加など、実際に端末に触れて覚えていきます。これからいろいろ使いこなせるようにしてきましょう。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
 3年生が国語辞典の使い方について学習していました。
 辞典を引いて、自分が使いこなせる言葉をふやしていきましょう。
 豊かな言葉で語り合える東っ子になってください。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度からNETの先生がかわりました。
 今日は3年生が外国語活動の学習をしています。NETの先生の元気に負けないように、楽しく学習していきましょう。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
 今年度もどんぐり文庫の古川先生に「おはなし会」をしていただきます。
 今日は2年生。体育館で行いました。まど・みちおさんの詩の朗読と、お話の語り、そして絵本の読み聞かせをしていただきました。古川先生の穏やかなあたたかい声が、体育館にやさしく響いていました。
 

朝の挨拶 オアシス運動

画像1 画像1
 今朝は、東コミュニティーのみなさんが「オアシス運動」として、校門で挨拶活動をしてくださいました。いつも東っ子たちを見守ってくださりありがとうございます。
 今日も東っ子たちは元気に、笑顔で登校してきました。晴れ渡った青空にもまさる、さわやかな東っ子たちです。

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食をいただきます。
 少し早めの4時間目途中から準備を始めました。
 白衣を着た給食当番が配膳を担当します。こぼさないように気を付けてていねいに配膳できました。未来園、幼稚園、保育園等での経験が生きていましたね。
 小学校でのはじめての給食はカレーです。楽しくおしゃべりしながらの会食はできませんが、皆うれしそうに食べていました。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・チキンと豆のカレー
・コールスローサラダ
・チョコケーキ
 
 1年生は今日から給食が始まりました。
 今日は、皆が大好きなカレーです!豆が入って健康的ですね。
 1年生のお祝いのために、デザートにチョコケーキがついています。
 

5年生 野外学習説明会

画像1 画像1
 2時間目に野外学習の説明会を行いました。
 今のところ野外学習については計画通り実施予定です。
 今後の状況によっては変更することもありますが、これから子どもたちも準備を進めていきます。ご家庭でも、健康管理などご協力をお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337