最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:105
総数:699979
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の授業の様子です。
 1年生も、午後の授業に慣れてきましたね。
 4年生はタブレット端末の扱い方を学習していました。
 家庭訪問週間なので、このあと一斉下校です。
 また明日。元気に登校しましょう。

4月27日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・ゆかり和え
・豚汁


5年生 理科

画像1 画像1
 5年生が、理科の時間にタブレット端末を使って雲の様子を撮影していました。
 今日は青空にうすい雲がかかっています。どんな種類の雲なのかな?
 うまく撮影できたようですよ。
 タブレット端末は、明日、一度全員家庭に持ち帰る予定です。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、生活科の授業でそだてるフウセンカズラの種を観察していました。
「ハートのもようがあるよ」と見せてくれました。学年花壇で育てていく予定です。
 2組は、国語の授業。すきなどうぶつについて、どうしてその動物が好きなのか、わけを話せるようにしようという学習です。みんなはどんな動物が好きなのかな?
 友だちに伝わるようにはなすためには、どんな言い方をするとよいかな?

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ピビンパ
・わかめスープ
・ヨーグルト

 今日は韓国風の献立「ピビンパ」です。韓国語で「混ぜごはん」の意味だそうです。
日本でもすっかりおなじみになりましたね。ごま油の風味が食欲をそそります。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日に「1年生を迎える会」をオンラインで行いました。1年生が楽しんでもらえるように代表委員会の6年生が中心となって準備をし、当日立派に司会を務めました。6年生から1年生へメダルのプレゼント渡しや学校紹介クイズで行事を盛り上げました。最後には1年生がお礼の言葉の発表をしてくれました。1年生の皆さん、これからもよろしくね!!

令和3年度 認証式(オンライン)

画像1 画像1
令和3年度の認証式をオンラインで行いました。
委員会の委員長など大切な役割が認証されました。
校長先生からは、「今認証を受けた人たちだけでなく、東小にいるみんなでよりよい東小学校を作り上げていこう」というお話がありました。
委員会、学級など、それぞれでみんなががんばれる1年にしましょう。

情報端末(タブレット)の持ち帰りの試行について

 今年度より市内小中学校の児童生徒に情報端末を配付しました。今後、情報端末を学校や家庭において有効活用を図るために、この度以下の通り家庭への持ち帰りを試行いたします。

 東小学校では、4月28日(水)に持ち帰り、30日(金)に回収を予定しています。情報端末を持ち帰りましたら、「情報端末利用の手引き」「Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)」を確認して操作をお試しください。
※「情報端末利用の手引き」「Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)」は東小学校や犬山市教育委員会のホームページでご覧いただけます。
情報端末利用の手引き
Chromebook自宅接続手順書(Wi-Fiの接続手順)

詳細につきましては後日配付する案内文書をご覧ください。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・味噌ラーメン
・春巻
・きゅうりとしそひじきの和え物

1年生 れんらくちょうをかいたよ

画像1 画像1
 1年生が連絡帳を書いていました。これまでは学年通信などで確認していましたが、今日からは自分で連絡帳に書いていきます。ていねいに書くので時間もかかりますが、きちんと自分で確認することが大切ですね。お家の方にも見ていただいて、来週忘れものがないように、自分でしっかりと準備しましょう。

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、校外学習で犬山市立体育館へ行きました。
予定していた消防署へは行けませんでしたが、学年レクやお弁当の時間をしっかりと楽しむことができました。
これからも4年生の絆を深め、よりよい学年をつくっていきましょう。

城とまちミュージアム からくり館 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 城とまちミュージアムでは、昔の犬山の城下町のジオラマをみながら、町並みを知ることができました。
 からくり館では、目の前でからくり人形を動かしてもらいました。

お昼ご飯 〜いちばん星〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つかれた体も、保護者のみなさんが作ってくれたお弁当で、こどもたちは元気いっぱいになっていました。
 「のりでお城をつくってもらったよ!」など、いろいろなお弁当を見せ合って、楽しく食べていました。

犬山城〜いちばん星〜

 校外学習で犬山城へ行ってきました!
 城の中は急な階段で上るのも降りるのも大変でしたが、天守閣からの景色は素晴らしいものでした。上から眺めることで、城の周りや城下町の様子について学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひばりヶ丘公園に行ってきました!

午前中に春見つけのスケッチを行いました。
たくさんの生き物たちや植物を観察しました。
観察が終わってからは、ジャイアントスライダーや大型遊具などで遊びました。
暑さに負けず、観察と遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 前原公園と日の出東公園でたくさん遊ぶことができました。多くの友達と関わりながら、楽しく過ごしていました。

みんなおつかれさま・・・

画像1 画像1
 3年生も下校時間に間に合うようにもどってきました。
 今日は、どの学年もよくがんばりました。
 心なしか下校の足取りもゆっくりです。
 しっかりつかれをとって、週末あと1日がんばりましょう。
 また明日、元気に登校してね。

2年生 おかえりなさい

画像1 画像1
 2年生が帰ってきました。
 「足がくたくた〜」といいながらも笑顔です。
 がんばって歩いたね。今日はお家に帰ったらゆっくり休んでね。

体力テスト

画像1 画像1
 5,6年生は、今日は学校でお留守番。午前中は体力テストを行いました。

【東小】お茶パックの配付について

画像1 画像1 画像2 画像2
 犬山市善師野にある日比野製茶様より、市内の小中学校全ての児童生徒・教職員にお茶パックをいただきました。ありがとうございます。
 近日中にお子さんを通じて配付いたします。ぜひご家族で香り高いお茶をお楽しみください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事 他
5/3 憲法記念日
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337