最新更新日:2024/04/24
本日:count up117
昨日:362
総数:708076
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

明日は1〜4年生の校外学習です

 今日は最高気温27度の夏日となりました。明日も同様に、25度を超える夏日が予想されます。急な気温の上昇はバテや熱中症を招きます。 
 明日は1〜4年生の校外学習です。暑さ対策について、ご家庭で確認をお願いします。
 
 ○水分をたっぷり用意しましょう
 ○今日は早めに休んで体調を整えましょう
 ○弁当は傷みにくい食品を選びましょう
 ○首を冷やすものなど、熱中症対策グッズを適宜活用しましょう
 
 体調を整えて、楽しい校外学習になるようご協力をお願いします。

 なお、5・6年生は学校で通常授業になります。給食を実施しますのでお弁当は必要ありません。ご注意ください。

2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は図工。粘土を使って何を作るのかな・・・ひっぱって、ねじって、つまんで・・・なにができる?
 2組は国語。漢字の筆順を確かめていました。正しい筆順を覚えて、字形をととのえて書いてくださいね。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では図書館オリエンテーションを受けていました。
 2組は算数。体積の求め方を学習しています。

高学年 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 6年生が、学校図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを受けていました。
 高学年は十進分類のラベルの読み方を学びます。
 「913」はどんな意味かな・・・
 ラベルの意味が分かると、図書館で本を探すのにも便利ですよ。

6年生 書写

画像1 画像1
 6年生の書写は教頭先生にご指導いただきます。
 今日は「歩む」という作品を練習していました。
 ひらがなの結びの部分が難しいですね。字形をととのえて、バランスよく書きましょう。

暖かいひざし・・・長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもよいお天気になりました。
 広い運動場に東っ子たちが元気よく飛び出してきました。
 鬼ごっこやサッカー、遊具を使って、それぞれ楽しく過ごします。
 四つ葉のクローバーを見つけた人もいます。
 ウサギを見に来た人もいました。
 暖かいひざしのもとで、思い思いにすごす東っ子です。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は体育。
 50m走のタイムを計っていました。しっかりうでをふって、まっすぐ前を見て力強く走ります。
 2組は国語。あまんきみこ作「白いぼうし」という作品を学習します。どんなことに気を付けて読んでいくとよいかな?
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、わり算を学習しています。
 いくつにわけられるかな・・・
 かけ算の復習も大切です。
 

視力検査 1年生

画像1 画像1
 上手に片目を隠して検査できたかな?
 よく見えないなぁと思ったら早めに眼科でみてもらいましょう。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
 1組は、学年花壇の菜の花やチューリップを抜いて、花壇をきれいにしていました。皆は何を育てるのかな?
 2組では、ひらがなの学習です。字形をととのえて書くことができたかな?
画像2 画像2

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・煮込みハンバーグ
・ゆでブロッコリー
・もち麦入り春キャベツのスープ

 今日のスープにはもち麦が入っていました。プチプチと歯ごたえよくおいしくいただけました。春キャベツもやわらかくて、体中に春がしみわたっていくようです。

1年生 おはなし会

画像1 画像1
 今朝は1年生が、古川先生におはなし会をしていただきました。
 まど みちおさんの詩の朗読は「たんぽぽ」
 いろいろな動物がたんぽぽのことをどう呼んでいるか、楽しい詩でしたね。
 おかゆが出てくるちいさいおなべのお話の語り、絵本の読み聞かせは「いっすんぼうし」でした。知っているお話でも、語る人によって印象が変わるので、何度でも楽しいということも教えていただきました。

2年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 2年生が、担任の先生と図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを受けていました。
 図書館の本にはラベルが貼ってあります。どんな本に、何色のラベルが貼ってあるのでしょう。
 どの本棚にどんな本があるのかを知ることも大切ですね。図書館をたんけんしましょう。
 すてきな本と出会えますように。

5年生 タブレット端末活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 1組では社会科の調べ学習に取り組んでいます。昨年度までもコンピュータ室で調べ学習に取り組んできたので、高学年はタブレット端末の扱いにも比較的慣れている様子です。
 2組では、家庭科。野外学習にも関連する、カレーに入れる野菜の切り方などについて、タブレットを活用して確認していました。

6年生 英語

画像1 画像1
 担任の先生とNETの先生の指導で、英語を学習しています。
 リスニングに挑戦中。英語での自己紹介の内容を聞き取ることができたかな?
 英語耳をそだてましょう。

4年生 書写

画像1 画像1
 久しぶりの毛筆書写です。基本の点画を練習しました。
 姿勢はよいかな?筆の持ち方はよいかな?

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・白身魚のフリッター
・ほうれんそうのたくわん和え
・愛知県産アカモク入りつみれ汁

 今日のごはんは、たけのこごはん。春の味ですね。つみれ汁のつみれに入っているアカモクは、わかめなどのなかまの海藻です。ミネラルや食物繊維がたっぷり。
 1年生は給食2日目ですが、手際よく準備ができました。
 おいしい給食をしっかり食べて、たけのこのようにぐんぐん伸びてね、東っ子!

ブックママ活動開始

画像1 画像1
 今日は今年度最初の、ブックママ活動日です。昨年度はいろいろご準備いただきながら、感染症対策のため十分に活動していただくことができませんでした。
 今年度は、オンラインの活用など感染症対策に配慮しながら、できることを進めていこうと検討してくださっています。東っ子たちの豊かな読書活動のために、今年もよろしくお願いいたします。
 東っ子のみなさんも楽しみにしていてね。

6年生 タブレット端末の使い方

画像1 画像1
 今日はラインズのPC支援員さんに、タブレット端末の操作について指導していただいています。Googleclassroom への参加など、実際に端末に触れて覚えていきます。これからいろいろ使いこなせるようにしてきましょう。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
 3年生が国語辞典の使い方について学習していました。
 辞典を引いて、自分が使いこなせる言葉をふやしていきましょう。
 豊かな言葉で語り合える東っ子になってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337