最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:399
総数:708360
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

2年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 2年生が、担任の先生と図書館司書の先生による図書館オリエンテーションを受けていました。
 図書館の本にはラベルが貼ってあります。どんな本に、何色のラベルが貼ってあるのでしょう。
 どの本棚にどんな本があるのかを知ることも大切ですね。図書館をたんけんしましょう。
 すてきな本と出会えますように。

5年生 タブレット端末活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 1組では社会科の調べ学習に取り組んでいます。昨年度までもコンピュータ室で調べ学習に取り組んできたので、高学年はタブレット端末の扱いにも比較的慣れている様子です。
 2組では、家庭科。野外学習にも関連する、カレーに入れる野菜の切り方などについて、タブレットを活用して確認していました。

6年生 英語

画像1 画像1
 担任の先生とNETの先生の指導で、英語を学習しています。
 リスニングに挑戦中。英語での自己紹介の内容を聞き取ることができたかな?
 英語耳をそだてましょう。

4年生 書写

画像1 画像1
 久しぶりの毛筆書写です。基本の点画を練習しました。
 姿勢はよいかな?筆の持ち方はよいかな?

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】
・牛乳
・たけのこごはん
・白身魚のフリッター
・ほうれんそうのたくわん和え
・愛知県産アカモク入りつみれ汁

 今日のごはんは、たけのこごはん。春の味ですね。つみれ汁のつみれに入っているアカモクは、わかめなどのなかまの海藻です。ミネラルや食物繊維がたっぷり。
 1年生は給食2日目ですが、手際よく準備ができました。
 おいしい給食をしっかり食べて、たけのこのようにぐんぐん伸びてね、東っ子!

ブックママ活動開始

画像1 画像1
 今日は今年度最初の、ブックママ活動日です。昨年度はいろいろご準備いただきながら、感染症対策のため十分に活動していただくことができませんでした。
 今年度は、オンラインの活用など感染症対策に配慮しながら、できることを進めていこうと検討してくださっています。東っ子たちの豊かな読書活動のために、今年もよろしくお願いいたします。
 東っ子のみなさんも楽しみにしていてね。

6年生 タブレット端末の使い方

画像1 画像1
 今日はラインズのPC支援員さんに、タブレット端末の操作について指導していただいています。Googleclassroom への参加など、実際に端末に触れて覚えていきます。これからいろいろ使いこなせるようにしてきましょう。

3年生 国語辞典の使い方

画像1 画像1
 3年生が国語辞典の使い方について学習していました。
 辞典を引いて、自分が使いこなせる言葉をふやしていきましょう。
 豊かな言葉で語り合える東っ子になってください。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度からNETの先生がかわりました。
 今日は3年生が外国語活動の学習をしています。NETの先生の元気に負けないように、楽しく学習していきましょう。

2年生 おはなし会

画像1 画像1
 今年度もどんぐり文庫の古川先生に「おはなし会」をしていただきます。
 今日は2年生。体育館で行いました。まど・みちおさんの詩の朗読と、お話の語り、そして絵本の読み聞かせをしていただきました。古川先生の穏やかなあたたかい声が、体育館にやさしく響いていました。
 

朝の挨拶 オアシス運動

画像1 画像1
 今朝は、東コミュニティーのみなさんが「オアシス運動」として、校門で挨拶活動をしてくださいました。いつも東っ子たちを見守ってくださりありがとうございます。
 今日も東っ子たちは元気に、笑顔で登校してきました。晴れ渡った青空にもまさる、さわやかな東っ子たちです。

1年生 はじめての給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食をいただきます。
 少し早めの4時間目途中から準備を始めました。
 白衣を着た給食当番が配膳を担当します。こぼさないように気を付けてていねいに配膳できました。未来園、幼稚園、保育園等での経験が生きていましたね。
 小学校でのはじめての給食はカレーです。楽しくおしゃべりしながらの会食はできませんが、皆うれしそうに食べていました。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・チキンと豆のカレー
・コールスローサラダ
・チョコケーキ
 
 1年生は今日から給食が始まりました。
 今日は、皆が大好きなカレーです!豆が入って健康的ですね。
 1年生のお祝いのために、デザートにチョコケーキがついています。
 

5年生 野外学習説明会

画像1 画像1
 2時間目に野外学習の説明会を行いました。
 今のところ野外学習については計画通り実施予定です。
 今後の状況によっては変更することもありますが、これから子どもたちも準備を進めていきます。ご家庭でも、健康管理などご協力をお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度はじめての授業参観を行いました。
 東っ子たちも朝からわくわくしていました。昨年度は授業参観ができなかったので、2年生にとってもはじめての授業参観でしたね。
 保護者の皆様には、感染症対策にご協力ありがとうございました。

本日の配付物について

 本日、お子さんを通じて以下の2つの文書を配付いたしましたのでご確認ください。

<「PTA総会要項」><swa:ContentLink type="doc" item="186429">PTA総会について</swa:ContentLink>
 今年度のPTA総会を紙面で開催させていただくことから、要項を長子配付させていただきました。PTA規約にありますように、議事につきまして、過半数の賛成で可決となります。そのため、19日(月)に議事について承諾いただけるかどうかのメール配信をいたしますので、お時間のあるときに要項をお読みいただくようお願いいたします。

<「授業参観を実施するにあたってのお願い」と「検温チェック表」><swa:ContentLink type="doc" item="186430">授業参観を実施するにあたってのお願い</swa:ContentLink>
 19日(月)に実施予定の授業参観につきまして、いくつかお願いをさせていただく文書を配付しました。あわせて、参観日当日にお持ちいただく「検温チェック表」も配付しました。当日、授業参観にお越しいただく方の検温にご協力ください。
 なお、人の動線を限定するため「長子のお子さん」の学年昇降口からお入りください。昇降口をお入りいただいたところで検温チェック表をご提出ください。複数のお子さんが在籍する場合、お手数ですが、検温チェック表は「お子さんの学年のすべての箱」にご提出ください。
 また、接触を減らすため、受付用のペンと上履きは各自ご用意ください。

 最後に、運動場を駐車場として開放いたしますが、全校行事ということで多く方が自動車で来校すると予想されます。駐車場には限りがありますので自転車や徒歩での来校にご協力ください。

 いろいろとお願いばかりですが、お子さんと保護者の皆様の健康を第一に考えています。ご協力よろしくお願いいたします。

5年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の社会科では、私たちの生活と食料生産について学習しています。
 今日は新聞広告を見ながら、近隣のスーパーマーケットでは、どこの県のどんな野菜が販売されているのか調べていました。
 ふだん口にしている食料品がどのように流通しているのか考えるきっかけになりましたね。週末も、家庭でちょっと意識して話題にしてみてください。

1年生 また来週

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は今日まで給食がありません。午前中に下校していきました。
 来週からは1年生も給食が始まります。週末はしっかり体を休めて、また来週、元気に登校してね。

お昼の放送

画像1 画像1
 今年度も感染症対策のため、放送委員の児童にお昼の放送を担当してもらうことが難しいので、音楽を流しています。
 今日はひさしぶりに読み聞かせタイムにしました。
 今日の本は「ふつうに学校にいくふつうの日」(コリン・マクノートン文)の絵本を読みました。
 ふつうの男の子がふつうに学校にいって・・・ふつうじゃないことが起きました。
 ところで「ふつう」ってなに?
 この本は図書館にありますので、ぜひ手にとって、自分で読んでみてね。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・肉じゃが
・いわしの梅煮
・キャベツのおかかあえ
・わかめふりかけ

 青魚のいわしには、DHAとかEPAという体によい成分が含まれています。梅干しにも体に必要なミネラルが含まれ、昔から伝わる健康食品ですね。
 今日もおいしい給食をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337