最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:362
総数:707973
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

第1回 委員会

画像1 画像1
 今日は、今年度最初の委員会を行いました。
 委員会の組織づくりや、さっそく始まる活動当番を決めていました。
 東っ子の力で、よりよい東小学校にしていきましょう。
 よろしくお願いしますね。

1年生 下校

画像1 画像1
 1年生は、今週中は午前中でさようなら。きちんとならんで下校します。
 引率の先生の後ろを、黄色いランドセル姿がちょこちょことついて歩いて行く姿はほほえましいものです。
 またあした、元気に登校してね。

はたらく・・・ そうじの時間

画像1 画像1
 そうじの時間の様子です。
 ていねいにほうきで掃いて、しっかりとぞうきんがけをします。
 「床を磨いて 心を磨く」
 東っ子たちは心もピカピカ

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生が理科の時間に、外で観察をしていました。きぼうの森でおもしろいものを見つけたようです。なんと「カエルのマンション」!?
 ヤマモモの幹にあいた穴の中ににカエルがいました!ここで冬眠していたのでしょうか。
「せっかくねてたのに・・・」カエルのつぶやきが聞こえてきそうです・・・

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生の図工では、学校内の思い出の場面を描く作品に取り組んでいます。
 今日はお天気もよく、外の方が暖かく過ごしやすい気候なので、スケッチにはもってこい!思い思いの場面を下書きにうつしとっています。青空と校舎を描きたいと腹筋運動をしているような姿勢でかいている人もいました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

4月15日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・牛丼
・小松菜とジャガイモのみそ汁
・オレンジ

6年生 理科っておもしろい!

画像1 画像1
 今年度、理科は教科担当の先生が授業をしてくださいます。
 今日は「理科っておもしろい!」と感じることができる実験から、どうしてそうなるのだろうと考える授業です。
 ボーリングの球が浮き上がっていく実験にはおもわず「おーっ!」
どうして浮くのだろうと考え、意見交換をしました。なぜだろうと考えることが理科では大切なのだと学びました。
 それにしてもすごい!S先生は手品師?

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 学習内容がぐんと難しくなってきますね。
 でも、さすが6年生。後ろ姿からも学習に向う集中力を感じます。
 書写の授業は、教頭先生にご指導いただきます。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 さすが5年生。とても落ち着いて授業に臨んでいます。
 高学年の理科は、教科担当の先生が授業をしてくださいます。
 国語では、心情の読み取り方を確認していました。どんな言葉に着目して読んでいくとよいか確認しました。

4年生

画像1 画像1
 電子黒板を有効に利用しています。
 給食準備の分担や手順をしっかり確認できたかな?

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間。友だちと考え方について交流しています。自分はこう考えた、ということをしっかりと伝えることができましたね。
図工の時間は、図書館の本を参考にして下書きを進めています。どんな作品ができるのかな?

今日から給食 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から6年生は、今日から給食が始まります。
 さすが!皆手際よく、協力して準備ができました。
 久しぶりの給食はおいしいね。
 今年も感染症拡大防止のために、全員前を向いて、会食中のおしゃべりはできません。
 その分しっかり味わっていただくことができますね。

4月14日 今年度最初の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・赤飯
・さばの塩焼き
・野菜のおひたし
・桜かまぼこ入りすまし汁
・イチゴゼリー

 今年度最初の給食は「進級お祝い献立」です。すまし汁の中に桜が咲いています。
 今年もおいしい給食をしっかり食べて、午後の学習もがんばりましょう。
 1年生のみなさんは、来週から給食です。楽しみにまっててね。

2年生 新しいノート

画像1 画像1
 2年生の教室では、新しいノートが配られていました。
 真っ白なページにしっかりと学びのあとをきざんでいきましょう。
 計算ドリル用の5ミリ方眼ノートは、1年生に使っていたノートよりマス目が小さいので、皆びっくりしていました。学年が上がったことをこんなところでも実感したようです。

1年生 国語

画像1 画像1
 1年生の国語の時間です。教科書のさし絵をみて、見つけたものを皆に伝えます。
「はい。○○があります」とていねいな言葉遣いで、正しく伝えることができましたね。

雨降り一斉下校

画像1 画像1
 朝から降っていた雨が、さいわいにも下校時刻には小康状態となっていました。
 今日の一斉下校は、雨の日バージョンです。通学班ごとに並ぶ場所が違うので、1年生が迷子にならないようにしっかりと確認をします。高学年が1年生を気遣う姿が見られました。雨の日も安全に下校できるように、皆で気を付けて帰りましょう。
 また明日ね!

4月19日(月)の授業参観案内の配付について

 本日、お子様を通じて「4月19日(月)授業参観のお知らせ」を配付しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="186171">4月19日(月)の授業参観案内の配付について</swa:ContentLink>

 感染症の防疫上、地区を「地区A(長者町・富士苑・外山・前原台・前原新向)」と「地区B(緑ヶ丘・グリーンハイツ・赤坂・安戸・前原上・前原中・ニュータウン・日の出)」に分けての参観をお願いしています。あわせて、密を避けるために1家族1名での参観にもご協力ください。
 また、6月に予定しておりました修学旅行につきまして、感染症の感染拡大状況と京都府がまん延防止重点措置となったことを受け、実施を秋に延期する運びとなりました。日時等の詳細につきましては決まり次第お知らせいたします。

 修学旅行に限らず、今後もコロナウイルス感染症の感染状況次第では、急な予定変更が生じる場合があります。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

令和3年度新旧役員常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度のPTA新旧役員常任委員会を行いました。新旧の役員、専門委員の委員長副委員長にお集まりいただき、引き継ぎを行いました。
 感染症の防疫上、制限の多い中でのPTA活動になりますが、今年度もPTA活動への厚いご協力よろしくお願いいたします。

 なお、19日(月)に予定していた令和3年度PTA総会は紙面での実施、メール配信での承認とさせていただきます。詳細と要項は後日配付いたします。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、図形の学習から始まっています。対称な図形についての学習です。
 学習用語についてもしっかりと確認しましょう。

発育測定

画像1 画像1
 発育測定が始まっています。身長、体重を測っています。昨年度からどれくらい成長したかな?
 これからますます心も体も大きく成長していく東っ子たちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337