最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:362
総数:707959
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

雨降り一斉下校

画像1 画像1
 朝から降っていた雨が、さいわいにも下校時刻には小康状態となっていました。
 今日の一斉下校は、雨の日バージョンです。通学班ごとに並ぶ場所が違うので、1年生が迷子にならないようにしっかりと確認をします。高学年が1年生を気遣う姿が見られました。雨の日も安全に下校できるように、皆で気を付けて帰りましょう。
 また明日ね!

4月19日(月)の授業参観案内の配付について

 本日、お子様を通じて「4月19日(月)授業参観のお知らせ」を配付しました。
 <swa:ContentLink type="doc" item="186171">4月19日(月)の授業参観案内の配付について</swa:ContentLink>

 感染症の防疫上、地区を「地区A(長者町・富士苑・外山・前原台・前原新向)」と「地区B(緑ヶ丘・グリーンハイツ・赤坂・安戸・前原上・前原中・ニュータウン・日の出)」に分けての参観をお願いしています。あわせて、密を避けるために1家族1名での参観にもご協力ください。
 また、6月に予定しておりました修学旅行につきまして、感染症の感染拡大状況と京都府がまん延防止重点措置となったことを受け、実施を秋に延期する運びとなりました。日時等の詳細につきましては決まり次第お知らせいたします。

 修学旅行に限らず、今後もコロナウイルス感染症の感染状況次第では、急な予定変更が生じる場合があります。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

令和3年度新旧役員常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度のPTA新旧役員常任委員会を行いました。新旧の役員、専門委員の委員長副委員長にお集まりいただき、引き継ぎを行いました。
 感染症の防疫上、制限の多い中でのPTA活動になりますが、今年度もPTA活動への厚いご協力よろしくお願いいたします。

 なお、19日(月)に予定していた令和3年度PTA総会は紙面での実施、メール配信での承認とさせていただきます。詳細と要項は後日配付いたします。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数は、図形の学習から始まっています。対称な図形についての学習です。
 学習用語についてもしっかりと確認しましょう。

発育測定

画像1 画像1
 発育測定が始まっています。身長、体重を測っています。昨年度からどれくらい成長したかな?
 これからますます心も体も大きく成長していく東っ子たちです。

朝の様子

画像1 画像1
 あすなろタイムから1時間目の始まりの様子です。年度初めのいろいろなお知らせを配付しています。1年生もひとつずつ確認しながら連絡袋に入れています。自分からお家の方にお手紙をわたして、見てもらってくださいね。
 2年生では、時間割表が配られました。「やったー!」という声が聞こえました。
 4年生の教室では、グループ活動をするときの机の並べかたなどを確認していました。
 

雨の日の登校

画像1 画像1
 今日は少し冷たい雨の朝になりました。1年生にとってははじめての雨の日登校。ランドセルの雨よけカバー、カッパ、かさ、ながぐつ・・・。いつもよりちょっぴり歩きにくそうにしていました。それでも挨拶の声はいつも通り元気いっぱい。雨をはじき飛ばしてくれそうです。
 昇降口の前で傘をくるくる回している東っ子たち。遊んでいるのではありません。友だちにかからないように気を付けながらしずくを落とし、傘をしっかりたたんでいるのです。ちょっとした心遣いがすてきですね・・・。

給食シミュレーション &試食会

画像1 画像1
 今年度から東小学校の給食調理業者がかわることになりました。そこで今日は調理作業の確認を実施しました。調理された給食は、給食当番活動のシミュレーションをして、先生方に試食していただきました。当番の動きや配膳の手順についても確認することができました。2年生から6年生は、14日から給食が始まります。今年度最初の献立は何かな?楽しみにしていてくださいね。

授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
12日月曜日の各学級の様子です。

1年生から6年生まで、国語や算数の授業がスタートしています。
1年生の教室では、新しい教科書に書き込みながら発表の仕方の練習をしていました。
高学年の教室では、テレビモニターを活用して図形の学習をしたり、教材文の読み取りから気がついたことを交流したりする様子が見られました。

また来週・・・

画像1 画像1
 始業式からの「黄金の3日間」が終わりました。それぞれの学級で、よいスタートが切れましたね。
 一斉下校の様子です。1年生もきちんとならんで、班長さんが迎えにきてくれるのを待っています。
 今日は学級写真の撮影をしました。どの学級も指示を聞いてさっと並んで、静かに撮影することができました。さすが東っ子!写真屋さんも感心してみえました。
 今週は短かったけれど、みんな緊張してつかれたことでしょう。週末しっかり体を休めて、また来週元気な笑顔を見せてくださいね。

交通安全地域総ぐるみ街頭大監視

画像1 画像1
 今日もすっきりと青空が広がるさわやかな朝でした。
 春の全国交通安全運動が、4月6日〜15日まで実施されています。
 今朝はその一環として、犬山市内で「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」を行いました。東小学校校区内でも、それぞれ地域の方が東っ子たちの登校を見守ってくださいました。みなさんのおかげで東っ子たちは安全に登下校ができます。いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

現職教育 アレルギー対応・エピペン講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、現職教育として、食物アレルギー対応とエピペンの使用についての講習を行いました。
 養護教諭と学校栄養職員からの説明で、犬山市の食物アレルギーへの対応について確認しました。その後、練習用のエピペンを使用してシミュレーションを行いました。
 想定された場面に応じて、どのように対応するのか、役割分担などを確認しました。
 危機管理対応について、真実味をもって訓練することができました。

学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学級活動の様子です。
 自己紹介をクイズ形式でしたり、自己紹介カードを書いたりしています。
 学級目標を話し合っている学級もありました。
 高学年はさっそく係を決めて活動内容を知らせるポスターづくりにも取りかかっています。これまでの経験を生かして、すぐに行動に移すことができるところはさすがですね。
 
 今年は暖かい日が多いからか、ゆうじょうの森のハナミズキがもう花を咲かせています。

避難訓練

画像1 画像1
 今日は2時間目に避難訓練を行いました。
 地震発生、まずは身を守る姿勢を取りました。その後、火災が発生したという想定で、運動場へ避難をしました。
 いざというとき、まず自分の身を自分で守ることができるように、ふだんから備えておきたいものです。ご家庭でも災害時の備えやいざというときどうするかということについて、ぜひ話題にしてください。

令和3年度の年間計画を掲載しました

 令和3年度犬山市立東小学校年間計画を掲載いたしました。
 右下の「配布・公開文書」の「教育活動について」の「令和3年度犬山市立東小学校年間計画」をご覧ください。4月8日現在の計画ですので変更になることがありますのでご理解ください。

 なお、紙面での年間計画はPTA総会の要項とともに配布する予定です。

1年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の、朝の様子です。
 担任の先生が一人一人の名前を呼んで、朝の健康観察をしています。
 「はい、元気です!」皆しっかりと返事ができました。
 

ICT活用のために

画像1 画像1
 今日の午後、現職教育として、タブレットの活用について学習しました。
 今年度からいよいよ本格的にICT機器を活用していかなくてはなりません。東っ子たちの学びに生かすために、先生たちも勉強しています。

一斉下校

画像1 画像1
 はじめての一斉下校です。今年の1年生のランドセルカバーにはわん丸君も付いています!
 みんな仲良く、安全に下校してください。またあしたね。

学年開き 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、各学年にわかれて「学年開き」をしていました。これからどんな学年していきたいか、先生方の熱い想いが伝えられました。
 教室にもどってからは「学級開き」です。
 東っ子たちは担任の先生の話をしっかりと聞き、教科書配付などの仕事も積極的に手伝って、さっそく活躍していました。

令和3年度 前期始業式

画像1 画像1
 昨夜の雨がうそのように晴れ渡った青空の下、令和3年度前期始業式を行いました。
 東っ子の3つの目標「元気」「笑顔」「歌声」について、1年生の東っ子もおぼえてくださいね。今年はさらに
 ひとりひとりがおもいやりの気持ちをもって
 がっこうせいかつを 楽しく過せる
 しあわせいっぱいの 東小学校
を目指していきましょう。
 これから1年間お世話になる担任の先生の発表も、静かにしっかりお話を聞くことができました。新しい学年でがんばっていこうというみなさんの気持ちが伝わってきました。
 その後、6年生の代表の人が、1年生を歓迎する挨拶をしてくれました。
 今日から377人の東っ子と先生方とで、すてきな1年間をつくっていきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337