最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:105
総数:699979
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

現職教育 アレルギー対応・エピペン講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は、現職教育として、食物アレルギー対応とエピペンの使用についての講習を行いました。
 養護教諭と学校栄養職員からの説明で、犬山市の食物アレルギーへの対応について確認しました。その後、練習用のエピペンを使用してシミュレーションを行いました。
 想定された場面に応じて、どのように対応するのか、役割分担などを確認しました。
 危機管理対応について、真実味をもって訓練することができました。

学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の学級活動の様子です。
 自己紹介をクイズ形式でしたり、自己紹介カードを書いたりしています。
 学級目標を話し合っている学級もありました。
 高学年はさっそく係を決めて活動内容を知らせるポスターづくりにも取りかかっています。これまでの経験を生かして、すぐに行動に移すことができるところはさすがですね。
 
 今年は暖かい日が多いからか、ゆうじょうの森のハナミズキがもう花を咲かせています。

避難訓練

画像1 画像1
 今日は2時間目に避難訓練を行いました。
 地震発生、まずは身を守る姿勢を取りました。その後、火災が発生したという想定で、運動場へ避難をしました。
 いざというとき、まず自分の身を自分で守ることができるように、ふだんから備えておきたいものです。ご家庭でも災害時の備えやいざというときどうするかということについて、ぜひ話題にしてください。

令和3年度の年間計画を掲載しました

 令和3年度犬山市立東小学校年間計画を掲載いたしました。
 右下の「配布・公開文書」の「教育活動について」の「令和3年度犬山市立東小学校年間計画」をご覧ください。4月8日現在の計画ですので変更になることがありますのでご理解ください。

 なお、紙面での年間計画はPTA総会の要項とともに配布する予定です。

1年生 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室の、朝の様子です。
 担任の先生が一人一人の名前を呼んで、朝の健康観察をしています。
 「はい、元気です!」皆しっかりと返事ができました。
 

ICT活用のために

画像1 画像1
 今日の午後、現職教育として、タブレットの活用について学習しました。
 今年度からいよいよ本格的にICT機器を活用していかなくてはなりません。東っ子たちの学びに生かすために、先生たちも勉強しています。

一斉下校

画像1 画像1
 はじめての一斉下校です。今年の1年生のランドセルカバーにはわん丸君も付いています!
 みんな仲良く、安全に下校してください。またあしたね。

学年開き 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の後、各学年にわかれて「学年開き」をしていました。これからどんな学年していきたいか、先生方の熱い想いが伝えられました。
 教室にもどってからは「学級開き」です。
 東っ子たちは担任の先生の話をしっかりと聞き、教科書配付などの仕事も積極的に手伝って、さっそく活躍していました。

令和3年度 前期始業式

画像1 画像1
 昨夜の雨がうそのように晴れ渡った青空の下、令和3年度前期始業式を行いました。
 東っ子の3つの目標「元気」「笑顔」「歌声」について、1年生の東っ子もおぼえてくださいね。今年はさらに
 ひとりひとりがおもいやりの気持ちをもって
 がっこうせいかつを 楽しく過せる
 しあわせいっぱいの 東小学校
を目指していきましょう。
 これから1年間お世話になる担任の先生の発表も、静かにしっかりお話を聞くことができました。新しい学年でがんばっていこうというみなさんの気持ちが伝わってきました。
 その後、6年生の代表の人が、1年生を歓迎する挨拶をしてくれました。
 今日から377人の東っ子と先生方とで、すてきな1年間をつくっていきましょう。

始業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子たちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 1年生を迎えてはじめての登校です。2年生から6年生のおにいさん、おねえさんは、1年生を気遣いながらしっかり挨拶をして登校することができました。
 東っ子たちの挨拶に元気をもらいました。
 正門の桜も、若葉を芽吹かせてみんなを迎えています。

令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式のあとの初めての学活のようすです。

1年生のみなさん、保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

令和3年度入学式

画像1 画像1
新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
今日の入学式で、新しく52名の東っ子が加わりました。

校長先生からは、校庭の「3つの森」のお話や、「強く 正しく 美しく」という校訓についてお話がありました。1年生のみんなもしっかりとお話が聞けました。

明日からは東小377名の新しいスタートですね。
先生たちも新しい出会いを楽しみに待っていますよ!

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中に、先生方が明日の入学式の準備をしました。例年だと新6年生が初仕事で準備をしてくれていました。今年度もコロナ対策として、入学式は新入生と保護者、教職員のみの参加で行います。
 明日もお天気はよいという予報です。
 新入生のみなさん、東小学校の先生たちはみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 明日、元気に登校してくださいね。待ってます!

令和3年度

画像1 画像1
 おはようございます。正門の桜が満開です。
 今日から令和3年度が始まります。
 今年度も、東っ子たちの健やかな成長のために、教職員一同、全力で取り組みます。
 ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337