最新更新日:2024/05/17
本日:count up275
昨日:386
総数:714150
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

整う

画像1 画像1
 今朝の傘立ての様子です。
 傘がきれいに立てられています。こういう状態で入っていれば、使うときも見やすく取り出しやすいですね。
 ささやかだけど、思いやりの感じられる光景です。


雨の合間に

画像1 画像1
 今朝の登校時は傘の必要がなく、東っ子たちは今週も元気に登校してきました。
 わずかな雨の合間に遊具で遊んでいます。
「最近雨ばかりで、遊べないもんね」と話していました。

放送朝会

画像1 画像1
 すっきりしない空模様ですが、新しい1週間が始まりました。7月13日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。美化委員会から「トイレオリンピック」の連絡や、代表委員会から運動会のスローガン募集の連絡がありました。また、週番の先生からは、雨の日の生活の注意点についてのお話がありました。
 今週も雨の日が続くようです。廊下などが滑りやすくなるので、校内では落ち着いた生活を心がけましょう。また、登下校中も、傘を振り回すなどの危ないことをせず、安全に登下校ができるように気をつけましょう。夏休みまであと3週間です。今週もがんばりましょう!

犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケートについての確認

 5・6年生の保護者の皆様には、7月7日(火)に「犬山市ブレザースタイル導入に関するアンケート」のメールを配信させていただきました。回答をいただいた方、ご協力ありがとうございました。回答期間は、7月13日(月)までとなっています。回答方法は、7月7日(火)に配信させていただいたメール文面に記載されていますので、まだ回答をしていない方は、回答にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

また来週

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨降り続きの1週間。下校のころには傘の必要がない様子でした。低学年の東っ子たちがそろそろ家に着くころかというときにザッと走り雨。高学年も無事に帰宅できるとよいのですが・・・。
 週末も雨が続くようです。体調管理に心がけ、来週も元気に登校してね。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・中華麺
・冷やし中華
・スパイシーチキン
・いよかんゼリー

 冷やし中華は野菜もたっぷり、酢のきいたスープでのどごしもよく、夏にぴったりの献立ですね。今日の唐揚げはカレー風味のスパイシーチキン。食欲もUP!
 デザートのいよかんゼリーで、食後も口の中までさっぱりします。
 

週末の朝

画像1 画像1
 ときおり霧雨の降る金曜日の朝。東っ子たちが登校してきました。
 いちめん緑の田んぼにすっくと立つサギや観察池のスイレンの花も東っ子たちの登校を待っていました。
 今週はいかにも梅雨時期の天気が続きました。十分に体を動かせずうずうずしている東っ子もいるようです。教室内は適宜エアコンや扇風機を使って過ごしていますが、湿度が高くてじめじめしていますね。水分補給にも気を付けながら、今日も一日がんばります。
 

5時間目の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科、算数。理科では天気についての学習です。算数では小数の計算に取り組んでいました。ミニ先生も登場して、学習を進めていました。
 6年生は分数と小数の計算に挑戦。丁寧に式をかいて間違いなく解けるようにしています。英語の学習では、友達と会話をするために各自で英作文にチャレンジしています。

5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の授業の様子です。
 2年生は生活科の授業と算数。生活科では身近な生き物について学習を進めています。算数では2けた+2けたの筆算に取り組んでいました。筆算名人がいっぱいです。
 4年生は、国語と社会。国語ではつなぎ言葉について、社会では浄水場の仕組みについて学習していました。今年は浄水場見学に行くことができなかったので、資料を使って学習しています。

働く

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。どの学年もしっかりと活動しています。皆が気持ちよく生活できるように、すみずみまでていねいにほうきで掃いて、ぞうきんがけをします。
 もちろん掃除の後の手洗いも念入りに。

7月9日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・B&Bカレー(ビーフ&ビーンズ)
・ひじきのマリネ
・メロン

 今日のカレーはB&B(ビーフ&ビーンズ)です。豆がたっぷり入ってかみ応えもあります。東っ子も大好きなカレーです。ひじきのマリネでさっぱりと口直し。デザートのメロンも甘くておいしい!
 ひじきはカルシウム、ビタミンB、食物繊維が豊富で、しかも低カロリー。煮物にすることが多い食材ですが、今日の給食ではマリネで洋風の味付けです。
おいしい給食をしっかり食べて、午後の授業もがんばります。

書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の時間です。よこ画、たて画の練習から「土」という文字を練習しています。
姿勢よく、集中しています。

アサガオがさいています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の東っ子たちが育てているアサガオが咲き始めました。「先生、アサガオさいてるよ」皆も気になっていますが、雨の日が続いているのでなかなか観察にいけません。色鮮やかな花が雨に濡れながら、東っ子たちが見に来てくれるのを待っています。

図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も雨の朝になりました。2時間目のあとの長放課も、外に出ることができないので室内で過ごします。図書館の貸し出しも始まりましたが、密を避けるため、長放課は低学年、昼放課は高学年と利用の時間帯を分けています。
 「晴耕雨読」という言葉がありますが、雨の日はゆったりと読書するのもよいですね。
 すてきな本との出会いがありますように。

ゴーヤチャンプルー 食べられたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の様子です。ゴーヤチャンプルー初挑戦の東っ子もいたようです。
「はじめてだけどがんばって一口食べたよ」「ちょっと苦くて食べられなーい」という声も・・・。友達といっしょに食べる給食だと、またちがった味わいになって、苦手なものも少しずつ食べられるようになるかもしれませんね。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・しゅうまい
・ゴーヤチャンプルー
・もずくのスープ

 ゴーヤは、ツルレイシというウリ科の植物の青い未熟な果実を野菜として利用しているものです。ニガウリ(苦瓜)ともいわれ、果肉が苦いのが特徴です。4年生の皆さんは、理科の学習でも観察しますね。チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒める沖縄料理のことです。
 もずくのスープは、つるりと口当たりよくいただけます。
今朝は登校できるかどうか心配でしたが、いつもどおり給食もおいしくいただきました。
 

東っ子 登校してきました

画像1 画像1
 朝の豪雨により、登校を遅らせてスタートしました。保護者の皆様にもご心配をおかけしました。また、登校の見守り、学校への送りとどけ等、ご協力ありがとうございました。
 登校もほぼ完了し、健康観察をして午前の授業を順次開始しています。今後も天候が不安定で心配なことが続きますが、落ち着いて学校生活を送らせたいと思います。
 下校時も状況を見ながら、必要に応じて緊急連絡をすることもありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

本日の登校時間について

 雨の様子も落ち着いてきました。このあとは、通常の時間の1時間30分後に授業を始めます。各通学班の通常の集合時間に1時間30分を足した時間に集合し、登校してください。通学路に危険な箇所がある場合は、無理をせず、学校に連絡をください。よろしくお願いします。

登校見合わせについて

 今朝は激しい雨が降り、雷が鳴っていましたので、現在登校を見合わせています。今後の天候を見て、登校ができそうになったと判断した際には、改めてメール配信・ホームページで連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ご飯
・枝豆コロッケ
・きゅうりの甘酢あえ
・天の川汁
・アセロラゼリー

 今日は七夕。七夕にはそうめんを食べる風習があるそうです。そうめんを糸に見立てて、「縫い物がじょうずになりますように」と願いを込めたり、そうめんを天の川に見立てて食べたり、とさまざまな理由があるそうです。今日の給食の、天の川汁にはそうめんがはいっていますよ。
 アセロラゼリーには、1日分のビタミンC100mgが入っているそうです。
 さっぱりと甘酸っぱくて、元気が出ます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337