最新更新日:2024/05/17
本日:count up223
昨日:386
総数:714098
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生

画像1 画像1
 1組は書写の時間。「思いやり」を練習しています。漢字とひらがなの文字のバランスが難しいですね。静かに筆を運んでいます。
 2組は算数。「資料の調べ方」についての学習です。集めた資料をどのように活用するか、統計の学習です。平均値を求めるために、今日は計算機を使いました。
画像2 画像2

とじこめた空気はどうなる?

画像1 画像1
 4年生の理科の時間です。とじこめた空気はどうなるのか、ビニル袋に空気を集めて実験をしていました。ぎゅっと押したら空気が逃げちゃった、という人もいました。空気をしっかりとじこめるのは、意外に難しい?どんなことが分かったかな?

さわやかな朝の登校

画像1 画像1
 久しぶりに雨の心配なく登校することができました。
 今日は気温が上昇し、暑くなることが予想されます。水分補給をしっかりとして、元気にがんばりましょう。
 南門のところの花壇には、今、大きなユリの花がさいています。放課や下校のときに見てください。

すてきな音色が聞こえてきました

画像1 画像1
 リコーダーの澄んだ音色が聞こえてきました。誘われるように音楽室をのぞいてみると・・・6年生が「マルセリーノの歌」の合奏をしていました。暗譜して演奏している人もいました。
すてきな音の響きは人の心を引き寄せる力をもっていますね。

すてきな本と出会ってね

画像1 画像1
 1年生が図書館で本を借りていました。おもしろそうな本は見つかったかな?
2組では「おさるのジョージ」シリーズが人気のようでした。読書感想文用の課題図書にもおもしろそうな本がありますよ。ぜひ読んでみてね。

7月15日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・サンドロール
・みそカツドッグ
 (メンチカツ・味噌だれ・ゆで野菜)
・オニオンスープ

 みそカツドッグは、パンに野菜と味噌のかかった細長いメンチカツをはさんでいただきます。みそカツドッグをしっかり食べて、夏にカツ(勝つ)!

学校の顔として・・・

画像1 画像1
 6年生の靴箱です。かかとがそろって靴がきれいにならんでいます。
 さすが、東小の顔として誇らしく思います。

野外学習2

 楽しみですね
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の野外学習は9月に予定されています。
準備は着々と進んでいます。昨年度までと目的地がちがうので、事前学習もしっかりと進めています。

ありがとうございます  安全な登校のために・・・

画像1 画像1
7月11日から「夏の交通安全県民運動」が実施されています。
 今朝は、「交通安全地域総ぐるみ街頭大監視」として、地域の方や東コミュニティーの方、保護者の方が通学路や校門で東っ子たちの登校を見守ってくださいました。 
 今日はまたいちだんと蒸し暑くなりそうですが、東っ子たちの元気なあいさつはさわやかに響いていました。今日も1日がんばりましょう。

5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の様子です。
 どの学年も落ち着いて学習しています。


7月14日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・鶏そぼろ丼
・なめこ汁
・わらびもち

 鶏そぼろ丼の具には、ゴボウと大根切干しが入っていて食物繊維もボリュームもたっぷりです。ほんのりショウガの味が効いていて、ご飯がすすみます。
 今日のデザートはわらびもち!
 外の雨は断続的に強く降っていますが、給食をしっかり食べて午後の授業もがんばります。
 下校のときには小降りになっているといいなぁ

朝の様子

画像1 画像1
 今日も雨の一日です。
 東っ子の朝は、あすなろタイムから始まります。朝読書に取り組んだり、ドリル学習に取り組んだりします。
 朝の会では、スピーチをしていました。昨日の出来事を話したり、自分の好きなものについて話したりします。友達のスピーチをしっかりと聞いて、質問する人もいます。
 朝の時間を心豊かに過ごしている東っ子たちです。

 ふと外を眺めると・・・プールサイドに鴨がいました。今年は誰もこないなぁと思っているかしら。

聴力検査

画像1 画像1
 今日は2年生が聴力検査をしています。各種健康診断も計画的にすすめています。健康的に学校生活を送ることができるようにしたいですね。

3年生 リコーダーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽では、リコーダーの練習を始めました。音楽室をいっぱいに使って、換気とソーシャルディスタンスに配慮しながら、まずは指使いの練習。そして少しずつ音も出してみました。息の吹き込み方で音色がちがってきます。今日はシとラの練習です。いろいろな音を練習して、曲が吹けるようになるとまた楽しくなりますね。

7月13日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・サバの竜田揚げ
・ひじきの五目煮
・ふだま汁

 また雨が降り始め、肌寒い日になりました。温かい給食をしっかりいただいて、おなかも心も温かくなりますね。サバの竜田揚げはカラリと揚がって香ばしく、ひじきの五目煮とともに白いご飯によく合います。

心静かに 書写の時間

 4年生はひらがな「はす」の練習、6年生は漢字とかな「思いやり」の練習をしていました。背筋を伸ばし、息を整え、心静かな書写の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東小のゴッホたち

画像1 画像1
 5年生の図工の時間では、有名な画家ゴッホの作品「ひまわり」の模写にチャレンジしていました。構図や色使いなど、よく見て丁寧に仕上げています。なかなかの力作ができあがりました。

ともに学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数の時間です。計算問題の解き方をアドバイスし合っています。わかりやすく伝えるためにどのように説明するとよいか、問題が解けた人にとっても学びの時間です。

アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生はアサガオの観察をしています。今朝は、摘んできた花を紙にはさんで花の色のたたきだしやいろみず作りをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337