最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:303
総数:713176
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

6年生 サンキューレター

画像1 画像1
 ペア学年の1年生に向けて、サンキューレターを書いていました。お兄さん、お姉さんとしてのやさしい気遣いが感じられます。

2年生 九九カード

画像1 画像1
 あすなろタイムに九九カードに取り組んでいます。カードをめくりながら、間違えることなく九九をいうことができるようにタイムトライアルに挑戦中。みんなスラスラ言えるようになりましたね。

1年生 あやとり

画像1 画像1
 1年生があやとりをしていました。器用に糸をあやつってはしごを作って見せてくれました。なつかしい・・・

カゴメ野菜チャレンジ 〜3年生〜

画像1 画像1
 明日は、カゴメ野菜チャレンジがあります。
 謎を解いて、宝箱を手に入れよう。

青少年のインターネット利用に係るリーフレット

 内閣府が、青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするため、リーフレットを作成したということで、データが届きました。主として小学校高学年から中学校の児童・生徒の保護者の皆さんに向けたリーフレットとのことです。このホームページからご覧いただくことができるように設定しましたので、保護者の皆さんはぜひご一読ください。

「インターネット利用に係るリーフレット」はこちらをクリック↓
インターネット利用に係るリーフレット

1年生

画像1 画像1
 1組では、「右」と「左」の筆順の違いを確認しながら、漢字ドリルに取り組んでいました。
 2組では、よい姿勢に気を付けながら、ていねいにかきかたノートに文字の練習をしていました。
画像2 画像2

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一寸の光陰軽んずべからず」
 わずかな時間もむだにすることなく過ごしていきたいものです。
 旅立ちにむけて自立を誓う心意気が感じられます。

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・名古屋コーチンのから揚げ
・キャベツのおかか和え
・アカモクつみれ汁

 今日のから揚げは、国の支援事業の一環で無償提供していただいた名古屋コーチンを使ったから揚げです。給食のから揚げは、いつもカリッと揚がっていておいしいのですが、今日は、弾力のある食感と肉本来の味の濃さが、またいちだんとおいしさを引き立てています。
 アカモクつみれ汁の「アカモク」はミネラル豊富な海藻です。おいしい給食をしっかり食べると、体の中から温まりますね。

3年 社会

画像1 画像1
 3年生の教室では、社会のテストをおこなっていました。みんな真剣な表情で、テストに取り組んでいました。
 テストの終わったあとの時間を利用して、国語の発表の練習をしていました。学級の中で発表するだけでなく、どこかへ行って発表するようです。がんばって発表してくださいね。

さむい さむい・・・

画像1 画像1
 今朝は東っ子たちの登校時間に冷たい雨が降ってきました。
 強い風にあおられて、吹き降りでした。 
 あまりの寒さに・・・ストーブにはりつくようにして暖を取る東っ子も・・・
 かぜを引かないように気を付けてね。

タブレット端末についての研修

画像1 画像1
 2月15日(月)の児童下校後、教職員を対象としたタブレット端末についての研修をおこないました。国が計画しているGIGAスクール構想により、来年度から、児童1人に1台ずつ、タブレット端末が用意される予定です。今回は、業者の方にお越しいただき、タブレット端末を使うとどんなことができるのかを説明していただきました。業者の方が教職員を児童に見立てて、クラスルームを作ると、教職員の顔が画面に映し出されました。今後は、万が一臨時休校になるようなことがあっても、オンラインで、仲間の顔を見ながら、授業をおこなうことができるようになるようです。私たち教職員も、機器の使い方をしっかり学んでいきます。

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 「あなたはどんなお菓子が好きですか?」こんな何気ない会話も給食の時間にできないままに過ぎてしまいましたね・・・
 苦手を克服し、大きく羽ばたく日を楽しみにしています。

2月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ご飯
・さばの銀紙焼き
・ゆかり和え
・のっぺい汁
・玄米まんじゅう

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、新しい1週間が始まりました。
 2月15日(月)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。初めに、校歌を心の中で歌いました。次に、委員会や週番の先生からの連絡がありました。週番の先生からは、「1日の始まりに元気のよいあいさつをして、さわやかな気持ちで1日を過ごそう!」というお話がありました。
 あっという間に、2月も半分過ぎてしまいました。感染症対策に気をつけながら、1日1日を大切に過ごし、今週もがんばりましょう!

第5回PTA役員・常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(金)の13:30より、第5回PTA役員・常任委員会をおこないました。本年度最後の役員・常任委員会ということで、各委員長から本年度の活動の成果や反省を述べていただいたり、本年度の事業報告や会計中間報告、来年度の事業計画案や会計予算案などについて協議をしていただいたりしました。お忙しい中お越しいただいた役員・常任委員の皆さん、ありがとうございました。
 第5回委員会は、新型コロナウイルス感染防止のため、中止とさせていただきました。委員の皆さんには、来週にお子さんを通じて、委員会要項を配付させていただきます。よろしくお願いします。
 

2月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ぶりのごまごま揚げ
・ひよこ豆とじゃこの和サラダ
・縁の下の力持ち豚汁

 今日の献立は、官学連携事業として、名古屋経済大学の学生さんが考えてくださったものです。
 ぶりのごまごま揚げは、白ごま黒ごまがまぶしてあって香ばしくカラリと揚がっています。
 縁の下の力持ち豚汁の「縁の下の力持ち」とは、「人の目につかないところで他人のために支える努力や苦労をすること」という意味の言葉です。目には見えないところ(土の中)で成長して、私たちの栄養の元になる根菜類が入っていることからつけられたそうです。ひよこ豆はスペイン語などでは「ガルバンゾー」というそうです。「がんばるぞー」みたいですね。
 おいしい給食をしっかり食べて、ガルバンゾー(がんばるぞー!)

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 具体的な目標をもつと、言葉にもぐんと力がこもりますね。
 頼もしい6年生です。ぐんぐん前向き!

警察署の方によるあいさつ運動

画像1 画像1
 2月12日(金)の登校時、正門と南門で、警察署の方があいさつ運動をしてくださいました。子どもたちに朝のあいさつをしていただきながら、登校の様子を見ていかれました。警察署の方が、「東小の子どもたちの元気なあいさつに、こちらが元気をいただきました」といってみえました。東っ子のあいさつのパワーを感じていただけましたね。
 寒い中、早朝よりお越しいただいた警察署の方々、ありがとうございました。

第5回PTA役員会・委員会についての確認

 2月12日(金)は、第5回PTA役員会・委員会が予定されていましたが、新型コロナウイルスに関連した緊急事態宣言の延長に伴い、以下のように開催させていただきます。

役員・常任委員会:13:30より
委員会(地区委員会):中止

※役員・常任委員会参加者は、会長・副会長・書記・会計・専門委員会委員長・専門委員会副委員長です。

 役員・常任委員の方は、お忙しい中だと思いますが、よろしくお願いします。
 PTA委員の皆さんには、第5回役員・常任委員会終了後、お子さんを通じて要項を配付させていただき、委員会開催に代えさせていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2月10日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
 今日の献立は、オリンピック応援メニューで、イタリア料理です。

・牛乳
・ロールパン
・コトレッタ(カツレツ)
・インサラトーナ(具だくさんサラダ)
・ミネストローネ
・パンナコッタ(はちみつレモン味)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337