最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:365
総数:709464
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・小魚と大豆のごまがらめ
・牛肉じゃが
・ほうれん草のなめたけあえ

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 ついに一けたになってしまいました。
 1年生から6年生までの全校がそろうのも9日ということです。
 「ありがとう」を伝える毎日にしていきたいと思います。

1年生から 「おにいさん、おねえさん ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室に、ペア学年の1年生からかわいらしいメッセージが届いています。
いつもやさしく接してくれた大好きなおにいさん、おねえさんへの感謝の気持ちがあふれています。

放送朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい1週間が始まりました。
 3月8日(月)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。今回は、初めに読書感想文愛知県コンクール入選賞の表彰伝達をおこないました。各学年1名ずつの入選した児童に、賞状を渡しました。次に、校長先生のお話がありました。校長先生からは、6年生の卒業式まで残りの登校日が一けたになることと、東日本大震災からもうすぐ10年になることについてのお話がありました。その後、校歌を心の中で歌ったり、委員会や週番の先生からの連絡を聞いたりしました。
 卒業式まで残り2週間、修了式まで残り3週間ほどとなりました。いよいよ今の学年での生活も残り少なくなってきましたね。引き続き健康に生活できるように気をつけて、今週もがんばりましょう!

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は入場から卒業証書授与の動きを確認しました。体育館の張り詰めた空気の中に、はっきりとした返事の声が響きました。

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・カレー南蛮
・あげギョウザ
・小松菜と切干し大根のごまあえ
・プルーンヨーグルト

 今日はカレー南蛮です。カレーうどんとのちがいは?おそば屋さんで「南蛮」は長ネギのことを指すそうです。だから、カレー味の汁に長ネギが入っていれば、「カレー南蛮」、タマネギなら「カレーうどん」らしいですよ。どちらにしても、着ているものに汁を飛ばさないように気を付けていただきましょう・・・。

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 ついにカウントダウンカレンダーも10日になりました。
 楽しみながら、たしかな成長の足跡を残していきましょう。

3年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(金)の朝の時間、3年生は、「お話の会」をおこないました。「お話の会」は、1〜3年生を対象にしておこなっていますので、3年生にとっては、入学してから毎月1回ずつおこなってきた「お話の会」の、最終回となりました。今日も、紙芝居や大型の絵を使って読み聞かせをしていただきました。最後には、3年間お世話になってきた講師の古川先生に、児童の代表が、感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。
 本年度の「お話の会」は、これで終了しました。講師の古川先生、1年間ありがとうございました。

先生たちも勉強しています

画像1 画像1
 昨日に続き、森川先生にご指導いただきました。各学年の物語文の授業について、どのように読みを深めていくとよいかご助言いただきました。よりよい授業をするために、先生たちも勉強しながら進めていきます。

読解力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、3月4日(木)も、桜花学園大学の森川拓也先生をお招きし、4年1組と6年1組の国語の授業を参観していただいて、ご指導をいただきました。
 文章を正しく読み取る読解力は、国語の授業に限らず、他教科の学習や実生活にも必要な力です。今後も引き続き、子どもたちの読解力を向上するための取り組みをおこなっていきます。

3月4日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・牛丼
・野菜のしそひじき和え
・デコポン

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 卒業まであと11日。具体的な目標を立てて努力している6年生の頼もしい姿が見られます。
画像2 画像2

春がここにも・・・

画像1 画像1
 ゆうじょうの森の木々の花芽が、日に日にふくらんでいきます。先週紹介したサンシュユは黄色の花を咲かせています。そのそばでは、シモクレンの紫色のつぼみがふくらんできました。

1年生 道徳

画像1 画像1
 1年生の道徳では、「きゅうしょくとうばん」という資料を使って、がんばって働くことについて考えました。がんばって働くとどんな気持ちになるか、友だちと考えを交流し、発表しました。入学からまもなく1年。1年生も、だれかに何かをしてもらうだけでなく、だれかのために活動することに喜びを感じていることが伝わってきました。

令和3年度年間行事計画について

 3月に入り、令和2年度も残り少なくなってきました。そこで、現段階の令和3年度年間行事計画をお伝えしますので、参考にしていただけたらと思います。あくまで現段階のもので、今後新型コロナウイルスの影響などで変更になる場合もありますので、ご了承ください。よろしくお願いします。

令和3年度年間行事計画はこちらをクリック↓
令和3年度年間行事計画

2年生 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(木)の朝の時間、2年生は、「お話の会」をおこないました。2年生にとっても今回が本年度最後ということで、紙芝居や大型の絵を使って読み聞かせをおこなっていただきました。最後には、2年生が作った詩を書いたものを、感謝の気持ちを込めて講師の古川先生にお渡ししました。(お渡ししている写真がなくて申し訳ありません。)講師の古川先生、1年間ありがとうございました。
 明日の3年生の「お話の会」で、本年度の「お話の会」は全て終了となります。3年生の皆さん、楽しみにしていてください。

いのちを考える学習

 2月から、5年生理科や2年生生活科・学級活動で「いのちの誕生や成長」について学習してきました。生まれたときの大きさ3キロ、50センチの赤ちゃん人形を、抱っこしました。
 2年生では、誕生を家族が待ちわびていた思いの伝わる絵本も読み聞かせをしました。 5年生では、生命の誕生を科学的に学習し、映像からも神秘を感じました。

 数年前から学校では、がん教育と自殺防止教育が推進されています。たとえば、道徳等も含めいのちについて考えたり、体育(保健)で生活習慣や生活習慣病について学んだり、食育でからだによい食材や食習慣についての知識をえたりということです。このように、小学生にもわかる内容ですすめていきたいと考えています。機会がありましたら、ご家庭でもふれていただけたらと思います。
画像1 画像1

ものの重さ 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科で粘土の形󠄃をかえると、重さはどうなるのか、について実験しました。
 粘土をばらばらにしても、細長くしても変わりませんでした。

6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目。体育館で卒業式の練習をしていました。ひな壇に並ぶ姿も緊張感が漂っています。

3月3日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・うなぎちらし(アルファ化米)
・ふだま汁
・レバー入りつくね
・ほうれん草のごまあえ
・ひなあられ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337