最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:365
総数:709369
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

今年度最後のクラブ活動

 今日は今年度最後のクラブ活動でした。各クラブ活動のまとめをしました。
 すてきな作品ができあがったクラブもあります。
 レク・鳴子クラブは、明日の発表会に向けて気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

画像1 画像1
 5時間目は音楽の授業。1組は鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」の指づかいを練習しました。残念ながら音を出すことができないので、正しい運指でエアー演奏です。
 2組は「さんぽ」の歌に合わせて体を動かして表現しました。みんな笑顔で元気いっぱいです。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さんまのみぞれ煮
・肉じゃが
・野菜の塩昆布和え

 今日は朝から冷たい雪が降っていましたね。
 今日の献立の「みぞれ煮」は、おろし大根で具材を煮た料理です。おろし大根の半透明な様子が、とけかかってふる雪「みぞれ」に似ていることからつけられたそうです。外のみぞれは冷たいけれど、給食のみぞれはおいしいですよ。

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 ついにカウントダウンカレンダーが「20日」となりました。
 今日は6年生にとって「最後の」クラブ活動があります。これから、いろいろなことに「小学校生活最後の・・・」という表現がついてくるようになりますね。
 残りの日々の中で、東小学校の最高学年としてしっかりと活動していこうという意気込みを感じ、胸が熱くなります。
画像2 画像2

1年生・6年生 サンキューレター

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあすなろタイムに、1年生と6年生のペア学年で、サンキューレターを届ける時間をもちました。例年に比べるとペア活動の時間をもつ機会が少なくなりましたが、長放課や昼放課にいっしょに遊んでもらった6年生に、1年生からカードを渡しました。6年生からも手紙を渡しました。1年生の目線に合わせて語りかける6年生のまなざしのやさしいこと・・・。外は冷たい雪が降っていますが、教室の中は温かい雰囲気に包まれていました。

「雨水」の朝

画像1 画像1
 今日から、季節の指標「二十四節気」の「雨水(うすい)」です。「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味だそうですが、朝から冷たい雪が降っています。春は一進一退している感じですね・・・
 東っ子たちは、傘を傾けながら雪の中を登校してきました。冷たい雪を手にとって、うれしそうにしている子もいます。子どもたちは元気です!
 ふと見ると、運動場には不思議な模様が・・・さて、何か分かりますか?

カゴメ野菜チャレンジ 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はカゴメの方と野菜についての学習をしました。
 3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習した後に、総合の学習で魚、牛乳、麦、とうもろこし、芋の中から選んで調べ学習をしました。その総合に関係する学習で、野菜がジュースに変わることを学習をしました。他にも、水に浮く野菜と、沈む野菜があることなども学習しました。

 保護者の方にはアンケートを配付しました。よろしければ、ご協力ください。

6年生 家庭科

画像1 画像1
 6年生の家庭科では、ティッシュボックスカバーを作っています。最後の仕上げにとりかかっているようです。すてきな作品ができています。お楽しみに・・・

2月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・レーズンロール
・白菜入りクリームシチュー
・ひじきのマリネ
・野菜と果物のゼリー

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなの進む道が見えているかのようなカウントダウンカレンダーです。
 前をしっかり見つめている気持ちが感じられます。

6年生 サンキューレター

画像1 画像1
 ペア学年の1年生に向けて、サンキューレターを書いていました。お兄さん、お姉さんとしてのやさしい気遣いが感じられます。

2年生 九九カード

画像1 画像1
 あすなろタイムに九九カードに取り組んでいます。カードをめくりながら、間違えることなく九九をいうことができるようにタイムトライアルに挑戦中。みんなスラスラ言えるようになりましたね。

1年生 あやとり

画像1 画像1
 1年生があやとりをしていました。器用に糸をあやつってはしごを作って見せてくれました。なつかしい・・・

カゴメ野菜チャレンジ 〜3年生〜

画像1 画像1
 明日は、カゴメ野菜チャレンジがあります。
 謎を解いて、宝箱を手に入れよう。

青少年のインターネット利用に係るリーフレット

 内閣府が、青少年が安全に安心してインターネットを利用できるようにするため、リーフレットを作成したということで、データが届きました。主として小学校高学年から中学校の児童・生徒の保護者の皆さんに向けたリーフレットとのことです。このホームページからご覧いただくことができるように設定しましたので、保護者の皆さんはぜひご一読ください。

「インターネット利用に係るリーフレット」はこちらをクリック↓
インターネット利用に係るリーフレット

1年生

画像1 画像1
 1組では、「右」と「左」の筆順の違いを確認しながら、漢字ドリルに取り組んでいました。
 2組では、よい姿勢に気を付けながら、ていねいにかきかたノートに文字の練習をしていました。
画像2 画像2

今日のカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 「一寸の光陰軽んずべからず」
 わずかな時間もむだにすることなく過ごしていきたいものです。
 旅立ちにむけて自立を誓う心意気が感じられます。

2月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・名古屋コーチンのから揚げ
・キャベツのおかか和え
・アカモクつみれ汁

 今日のから揚げは、国の支援事業の一環で無償提供していただいた名古屋コーチンを使ったから揚げです。給食のから揚げは、いつもカリッと揚がっていておいしいのですが、今日は、弾力のある食感と肉本来の味の濃さが、またいちだんとおいしさを引き立てています。
 アカモクつみれ汁の「アカモク」はミネラル豊富な海藻です。おいしい給食をしっかり食べると、体の中から温まりますね。

3年 社会

画像1 画像1
 3年生の教室では、社会のテストをおこなっていました。みんな真剣な表情で、テストに取り組んでいました。
 テストの終わったあとの時間を利用して、国語の発表の練習をしていました。学級の中で発表するだけでなく、どこかへ行って発表するようです。がんばって発表してくださいね。

さむい さむい・・・

画像1 画像1
 今朝は東っ子たちの登校時間に冷たい雨が降ってきました。
 強い風にあおられて、吹き降りでした。 
 あまりの寒さに・・・ストーブにはりつくようにして暖を取る東っ子も・・・
 かぜを引かないように気を付けてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337