最新更新日:2024/05/14
本日:count up115
昨日:316
総数:712981
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

令和2年度年間行事計画について

 4月23日から今日までの課題配付日は、保護者の皆様に学校にお越しいただき、ありがとうございました。その際に、PTA総会要項をお配りしましたが、年間行事計画が見にくいとのご意見がありましたので、ホームページからも見ることができるように設定しました。ただし、新型コロナウイルスの影響で、予定が変更になる可能性があります。変更になる場合はその都度連絡をさせていただきますので、よろしくお願いします。

年間行事計画はこちらをクリック↓
<swa:ContentLink type="doc" item="167508">令和2年度年間行事計画</swa:ContentLink>

PTA総会配付資料について

 犬山市より、本来PTA総会の場で配付する資料のデータが送られてきました。本年度はPTA総会を行うことができませんでしたので、このホームページに掲載させていただきます。ぜひご一読ください。なお、「犬山市 学びの学校づくり」の資料の一番最後に、市内小中学校の学校公開日の資料が載っていますが、本校の運動会が以前の予定の9月19日(土)のままになっています。正しくは、PTA総会要項の中にあった通り、10月3日(土)を予定しています。よろしくお願いします。

資料はこちらをクリック↓
犬山市 学びの学校づくり
2学期制・3学期制比較

学校たんけん 12

画像1 画像1
 今日も午後は強い風が吹いてきました。
 4月も末になったのに、肌寒い日が続きます。
 東っ子のみなさん、元気かな?
 昨日から、おうちの方に新しい課題を取りに来ていただいています。
 ご協力ありがとうございます。
 先生方からのメッセージを受け取って、もうひとがんばりしてください。
 
 さて、校内の森では、いろいろな花が咲いています。
 どこでどんな花が咲いているかな?
 本当は、東っ子のみなさんにもみてほしいなぁ・・・

ひなんくんれん? いいえ本物の地震です

画像1 画像1
 つい先ほど、緊急地震速報が流れました。
 職員室の先生方は、出入り口をあけ、さっと机の下にもぐり、身を守る姿勢をとりました。
 東っ子のみなさんも頭を守って、姿勢を低くすることができたかな?
 学校での避難訓練ができていませんが、自分の身を守るために、どうすればよいか。
 避難するときはどこへ避難するのか、この機会におうちの人と話し合っておきましょう。

学校たんけん 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子のみなさん、今日もげんきにすごしていますか?
 今日は、東小の壁画(へきが)をみてきたよ。
 どこにある絵かわかるかな?

学校たんけん 10

 今日は冷たい風が強く吹いて、とても寒い日になりましたね。
 東小学校で飼っているウサギたちも寒そうでした・・・・・・
 東っ子たちが遊びに来てくれる日をまっているようです。
 1年生のみなさん、東小学校にはなんわ(なんびき)のウサギがいるかな?
 なんという名前かな?
 この次学校にきたら、たしかめてみてね。
画像1 画像1

4年生のみなさん

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。お元気ですか。
休みが続いていて、長い春休みのような感じがしますが、学習の方は進んでいますか。
夏休み・冬休みとはちがい、日誌がありません。つまりは、みなさんのやる気がとても大切です。教科書の音読は、国語だけでなく全ての教科書を読んでみてください。
必ずみなさんの力になります。「4年生では、こんな学習をするんだ。」「はやくこんな実けんしたいな。」など思うかもしれません。その気持ちがとても大切なので、自主的にどんどん学習をしてみてください。

理科でかんさつするツルレイシの種です。理科の教科書のp25に種のかんさつの仕方・まき方が書いてあります。予定通り、5月から登校できるようになったときに、育てることができるように、ぜひ読んできてください。

犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市内小中学校保護者の皆さま

 保護者の皆さまには、臨時休業にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。この後も、感染と感染拡大の予防にご協力をお願いいたします。
 5月7日以降の学校対応について、臨時休業を延長するのかの判断は、4月末頃に発表いたします。状況を見極めるため、もうしばらく時間をいただくことをご理解ください。
 また、先日のICT環境調査へのご協力ありがとうございました。その結果を受けて、家庭学習の支援策を講じております。この点も含めて月末にはお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。

 犬山市教育委員会:44−0350

給付金配布を騙る偽メールにご注意ください

 愛知県警察に、「給付金10万円配布につき、お客様の所在確認」という件名で、「詳細確認とお手続きは下記URLへアクセスしてください」といった不審なメールが送られているとの相談が寄せられたそうです。
 愛知県警察は、「メールに記載されたURLには絶対にアクセスしないでください。トラブルに巻き込まれるおそれがあります。迷ったら、一人で判断せずに家族や警察に相談しましょう。」と呼びかけています。保護者・地域の皆様も、十分にご注意ください。

学校たんけん 9

画像1 画像1
 今日は、外に出てみました。
 学校の北側にはプールがあります。
 プールへの通路のかべには魚やカニがえがかれています。
 今は水もにごっているけれど、毎年夏には元気な東っ子が水しぶきを上げて泳いでいるのですね。
 魚のように泳げるかな?!

学校たんけん 6のこたえ

 1年生のみなさん、せんしゅうのきんようびの 学校たんけん6のこたえは わかったかな?

 ひだり は シロツメクサ の白い花でした。
 みぎ は タマネギ です。 

 みなさんのおうちのまわりにも、シロツメクサはさいているかな?
画像1 画像1

まぼろしのラジオ体操第3?

画像1 画像1
 おはようございます。
 東っ子のみなさん、今日はお天気もよくなりました。
 体を動かしていますか?
 みなさんはラジオ体操を知っていますか?
 夏休みの早朝、子ども会などで取り組んだことがあるかもしれません。
 ふつうは、ラジオ体操第1とラジオ体操第2をするのですが・・・
 まぼろしのラジオ体操第3というのがあるそうですよ。
 京都の立命館大学では、学生の健康維持のために、「まぼろしのラジオ体操第3をきわめろ!」という課題が出ているそうです。
 先生もインターネットで調べてみましたが、ふつうのラジオ体操より動きがはげしく、テンポも速いのでむずかしそう。
 でも、有酸素運動といって、正しくやれば体のためにはとてもよいそうです。
 東っ子のみなさんもチャレンジしてみてはどうですか。
 達人になったら、教えてください!

モンシロチョウの幼虫の観察 〜3年生 宝島〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、虫かごをみてみると、「あれ?たまごがない!」
と、見てみると、幼虫がたまごからでていました。
 ものさしで測ってみたけれど、ものすごく小さくて3mmほどでした。
 先生の指と比べても、とても小さいことがわかります。
 
 そういえばと、不思議に思ったことがあります。
 たまごはどこにいったのだろう?
 どうして、幼虫は緑色で、成虫になるときれいな白になるのだろう?
 不思議ですね。

家庭学習用プリント等の配付日について

 保護者の方への連絡です。臨時休業期間が当初の予定よりも延期し、5月6日(水)までとなったことに伴い、追加の家庭学習用のプリント等を配付する日を設けます。日程は次の通りです。

(1)4月23日(木) 9:00〜10:00
(2)4月23日(木)15:00〜16:00
(3)4月24日(金) 9:00〜10:00
(4)4月24日(金)15:00〜16:00
(5)4月27日(月) 9:00〜10:00

 受け取り希望日時を、保護者配信メールのアンケート機能でご回答ください。4月22日(水)までにお願いします。
 当日は、各学年の昇降口に学年ごとの受付を設け、学年の担当職員から配付物をお渡しします。配付物は以下の通りです。

・家庭学習用のプリント等
・文部科学省から配付されているマスク
・家庭訪問中止の文書
・PTA総会要項等が入った封筒(各家庭1部)

 お忙しい中だと思いますが、できる限り(1)〜(5)の時間でお越しください。どうしてもご都合がつかない場合は、学校にご連絡ください。自動車で来校される際は、正門(北門)からお入りいただき、運動場に駐車してください。正門には、東側からお越しいただき、西側にお帰りください。お越しいただく際に、4月23日(木)までの家庭学習用のプリント課題をご持参いただき、受付でご提出ください。また、「小中学校総合保障制度」の加入を希望される方は、学校にお越しになる際に申し込み封筒をご持参ください。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

マスクが届いています

画像1 画像1
 ニュースなどで報道されているように、学校にも文部科学省から布マスクが届いています。
 学校メールでもお知らせしますが、臨時休業延長に伴い、学習課題をお渡しする日を設定します。その折に布マスクもお渡ししたいと思います。よろしくお願いします。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(金)に再び会えることを楽しみにしていましたが、残念ながら休校が延びてしまいました。今のところ、次に会える日は5月7日(木)となっています。この休みをどのように活用していくかが大切です。先生たちは、学校が再会したときの準備をしています。みなさんも、5年生として立派な行動ができる準備を整えておいてください。また会える日を楽しみにしています。

第1回PTA役員・常任委員会ならびに委員会の開催について

 5月13日(水)に、第1回PTA役員・常任委員会ならびに委員会の開催を予定しています。関係する方は、令和2年度PTA役員・地区委員の皆さんです。お子様を通じて案内文書を配付することができませんので、このホームページに案内文書を載せさせていただきました。関係の方はご覧いただき、ご予定いただきますよう、よろしくお願いします。ただし、新型コロナウイルスの影響により、予定が変更になる可能性があります。変更になる場合には、改めて連絡をさせていただきます。よろしくお願いします。

案内文書はここをクリック↓
第1回PTA役員会・委員会案内

学校たんけん 8

画像1 画像1
 今日は南舎のたんけんです。
 1年生の教室からわたり廊下を通って、南舎に入ります。
 1階には2年生の教室。その奥には放課後児童クラブの教室があります。
 青のかいだんを上って2階に行くと・・・
 4年生の教室と図工室。電動糸のこぎりの機械がありますね。入り口にあったたなは何に使うのかな?1年生のみなさん、わかるかな?

 3階に上がると、6年生の教室と第2音楽室。
 音楽室には大きなたいこもありましたよ。
画像2 画像2

雨の月曜日

画像1 画像1
 今日は朝から雨降りです。
 校舎の南にある学年園の様子です。
 シルバーさんが草を刈って、畑を耕してくださいました。
 それぞれの学年で、理科などの勉強のための植物を育てる予定です。
 

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ

始業式がすんで1週間過ぎましたが、元気で過ごしていますか?宿題にがんばって取り組んでいますか?社会の県名を覚えるのは大変かと思いますが、毎日少しずつこつこつ取り組んでいきましょう。寂しいですが、お休みが5月6日までのびてしまい、みなさんに会える日が、先になってしまいました。きそく正しい生活をして、健康に心がけてください。藤村先生も倉知先生も、みんなの笑い声が響き合う日を待っています。
     
       学年目標です。一人で輝き、そして
                みんなで輝こう
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337