最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:144
総数:709559
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

「子ども人権教室」の放送予定

画像1 画像1
 12月1日(火)におこなった5年生の「子ども人権教室」に、CCNetの方が取材に来てくださいました。上の写真にある日程で、放送予定とのことです。5年生の皆さんも、それ以外の皆さんも、ご都合がつけばぜひご覧ください。

5年 子ども人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(火)の5時間目、5年生は、犬山市人権擁護委員の方に来ていただいて、「子ども人権教室」を行いました。
 児童代表・校長先生からのあいさつのあと、人権擁護委員の方から、「人権」という言葉について分かりやすく説明をしていただきました。
 その後、いじめに関する内容のDVDを鑑賞しました。
 最後に、「人権ビンゴ」を行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、「リーチ」や「ビンゴ」を大声で言うことはせず、「リーチ」になったら手を挙げ、「ビンゴ」になったら立つルールで行いました。
 12月4日(金)から10日(木)までは、「人権週間」です。学校でも、人権に関する取組を行います。いじめや差別、偏見などをなくし、人権について考える機会になるとよいですね。

12月1日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・ちくわのいそべ揚げ
・さつまいものみそ汁
・ひじきの五目煮

 12月、師走(しわす)になりました。日差しは暖かいけれど、風がよりいっそう冷たく感じられます。
 おいしい給食をしっかり食べて、寒さに負けない、かぜに負けない、インフルエンザに負けない、コロナに負けない、丈夫な体を作りましょう!

年末の安全なまちづくり県民運動について

 県警本部から、「年末の安全なまちづくり県民運動」についての連絡がありましたので、お伝えします。

☆期間
 令和2年12月1日(火)から20日(日)まで
☆運動重点
 ・特殊詐欺の被害防止
 ・住宅を対象とした侵入盗の防止
 ・自動車盗の防止
 ・子どもと女性の犯罪被害防止
※キャッシュカードをだまし取る特殊詐欺被害が多発しています。「渡すな危険!!キャッシュカード!」を合い言葉に、ご家族やご近所の方にも注意を呼びかけてください。相手がだれであっても、絶対にキャッシュカードを渡してはいけません。
☆スローガン
 『3N(ない)運動』
  「犯罪にあわない」「犯罪を起こさせない」「犯罪を見逃さない」

 保護者・地域の皆様も、犯罪に巻き込まれないように十分ご注意いただき、充実した年末年始をお過ごしください。
  

日差しが暖かな長放課

画像1 画像1
 長放課になったとたん、東っ子たちが飛び出してきました。
 今日は風も穏やかで、日差しが暖かい日になりました。
 元気に体を動かして、健康に過ごしましょう。

5年生 音楽

画像1 画像1
 5年生の音楽では、日本の民謡などの拍について学習していました。軽快に手拍子をあわせられる曲と、手拍子があわせにくい舟歌などを比較して聴いていました。

4年生 理科

画像1 画像1
 4年生の理科では、「もののあたたまりかた」の学習に入っています。これから先の実験などでも使うため、今日はマッチをすって火をつける練習をしていました。はじめてマッチを使う人も多く、皆こわごわ・・・しゅっ。
 正しく火を扱うことも学習しましょうね。

6年生 合同体育

画像1 画像1
 6年生の体育の時間。背中合わせに座った姿勢から、呼吸を合わせて立ち上がります。足が滑ってしまったり、片方が早く立ち上がったりしてもうまくいきません。腹筋も鍛えられそうです。体幹トレーニングになりますね。

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・れんこんサンドフライ
・味噌煮込みおでん
・小松菜と切干し大根のごまあえ

 今日のおでんは、味噌煮込み。だいこんにもよく味がしみていておいしくいただけます。れんこんのサンドフライはほんのりカレー味。おいしい給食をしっかり食べて、今週もがんばりましょう。

東コミュニティ芸術祭・作品展について

 東コミュニティ芸術祭・作品展が、以下のように行われます。

日時:令和2年12月3日(木)〜12月7日(月)
   午前10時〜午後4時(最終日は午後2時)
会場:長者町会館ホール
お願い:新型コロナウイルス感染症予防対策として、会場ではマスク着用・手指の消毒・体温測定などにご協力をお願いします。

 本年度は、新型コロナウイルスの影響で、犬山市民展での小学生の作品展示はありませんでしたので、東コミュニティ芸術祭・作品展は、子どもたちの作品が展示される貴重な機会となります。書写や図工の作品が展示されます。展示される児童名は、各学年の担当職員から連絡があると思います。お時間がありましたら、ぜひ足を運んでいただき、子どもたちの活動の成果をご覧ください。よろしくお願いします。

6年生 先を見つめて

画像1 画像1
 今日は朝会のない月曜日。6年生が学年集会を行っていました。
 先週、無事に修学旅行を成功させた6年生。卒業文集の話題など、この先の卒業式までを見つめて生活していくことについてお話がありました。学年主任の先生の言葉に大きくうなずきながら真剣に聞いている姿がよりいっそう頼もしく見えます。

個人懇談期間中のアルミ缶回収について

画像1 画像1
 11月から、毎月第2木曜日の登校時に、アルミ缶回収を始めました。12月は、10日(木)になります。
 また、10日(木)は個人懇談と重なっています。そこで、今回は、10日(木)の登校時だけではなく、個人懇談期間中に来校される保護者の方が持ってきてくださったアルミ缶も、回収することにします。8日(火)から10日(木)までの個人懇談の時間帯に、北舎と南舎の間の壁画前に、アルミ缶回収袋を置いておきます。雨天の場合は、北舎南側3年生昇降口横に、アルミ缶回収袋を置いておきます。アルミ缶を持ってきてくださった保護者の方は、回収袋の中にお入れください。児童が登校時に持ってきたアルミ缶の回収は、予定通り10日(木)のみとします。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

交通死亡事故多発警報発令

 11月25日(水)に愛知県は、今年2回目となる「交通死亡事故多発警報」を発令しました。それと合わせて、以下のようなメッセージが届いていますので、紹介します。

 愛知県内の11月24日現在の交通事故死亡者数は139人で、8月上旬以降、全国ワースト1位と、厳しい状況が続いています。特に11月中旬から死亡事故が多発し、11月15日から24日までの10日間に、交通事故死者数は10人となり、大変厳しい情勢となっています。
 交通事故は決して他人事ではありません。交通事故を自分にも起こりうる身近な問題ととらえ、自分自身が事故を起こさない、巻き込まれないことはもちろんのこと、ご家族や職場の仲間、さらには近所の人たちに、交通事故に気をつけるようお声がけいただき、交通安全の輪を広げていただきますようお願い申し上げます。

 合わせて、啓発チラシのデータが届きましたので、このホームページから見ることができるように設定しました。一度ご覧いただき、年末に向けて交通安全に十分に留意していただきますよう、よろしくお願いします。

 啓発チラシはこちらをクリック↓
交通死亡事故多発警報チラシ

また来週・・・

画像1 画像1
 1,2年生が下校していきました。
 日差しはすでに夕方の気配・・・。
 気を付けて下校してね。また来週元気に登校しましょう。

6年生 修学旅行 思い出の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行でメモしてきたことをもとにして、それぞれの見学地についてまとめています。しおりにはびっしりとメモが取られています。ガイドさんの話に真剣に耳を傾けていた姿が思い出されます。

2年生 町たんけんのまとめ

画像1 画像1
 2年生は、先週出かけた町たんけんのまとめ新聞を作っています。
 どんなことを学習してきたのか、お互いに確認しながら作業をしています。

落ち葉の山

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、運動場で枯れ葉の山を作っている東っ子を発見!
 スクールサポーターさんが掃除をしてくださっているのを手伝っているかと思いきや、「こわしちゃだめ〜」あらあら・・・でもとっても楽しそうでした。
 すっきりと青空が広がって、気温も上がってきて、11月末とは思えないくらい暖かな昼放課です。

校長先生による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)の給食の時間は、校長先生が本の読み聞かせをしてくださいました。「おともださにナリマ小」という、ちょっと変わったタイトルの本の中から、「きみょうなしゅくだい」というお話を読んでくださいました。
 1年生の中には、校長先生に会うと、「次は、いつ本を読んでくれるんですか?」と聞く子もいるそうです。校長先生の読み聞かせから本に興味をもち、読書が好きになる東っ子が増えるといいですね。

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・ソフト麺
・肉味噌ソース
・さつまいもコロッケ
・キャベツのおかかあえ
・飲むヨーグルト

 今日のソフト麺は肉味噌ソースでいただきます。コロッケはさつまいもの甘みがおいしいのでソースをかけずにいただきます。
 今日も日差しが暖かい日になりました。おいしい給食をしっかり食べて、週末の午後もがんばります。来週には寒くなってくるようです。土日も体調管理に気を付けて過ごしましょうね。

3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子から。
 1年生は、算数で2けたひく1けたの引き算を学習しています。だんだん難しい計算になってきました。
 2年生は、国語「馬のおもちゃのつくりかた」の学習です。説明の仕方のくふうについて学習します。
 4年生の国語では「プラタナスの木」という作品を読み進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337