最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:144
総数:709511
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

カラー版画 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発砲スチロールに、線をつけて4色のインクから好きな色を選び色をつけます。
 色を重ねて塗るなど、工夫して仕上げている児童もいました。
 

クラブ見学 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ見学を行いました。
 運動場で活動しているクラブを見学した後は、グループでクラブを見学しました。
 全クラブを回ったあとに、自分が気になったクラブを見学しに行きました。
 来月に、クラブ希望調査を配付します。詳しくは、学年通信に記載していますので、ご覧下さい。

入学説明会について

 1月29日(金)は、入学説明会をおこないます。新入学児童の保護者の皆様は、お忙しい中だと思いますが、ご出席くださいますよう、よろしくお願いします。日程と、ご協力いただきたい点は、以下の通りです。

 13:15〜13:35 受付・学用品教材販売(体育館)
 13:40〜      入学説明会

・スリッパをご持参ください。
・運動場を駐車場として開放いたします。正門(北門)から入り、誘導の指示に従って駐車をしてください。学校周辺の路上駐車はご遠慮願います。
・マスクの着用をお願いします。
・会場の体育館では、換気のために窓・ドアを開放して会をおこないます。防寒の対策を十分にしてお越しください。
・来校される前に検温をしていただき、発熱などの症状があったり、体調がすぐれなかったりする場合は、出席をお控えください。また、受付の際には検温と手指消毒にご協力ください。
・欠席をされる場合は、東小学校(0568−67−5400)までご連絡ください。資料は後日改めて配付いたします。

クラブ活動・クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)の6時間目、4〜6年生はクラブ活動をおこないました。また、今回は3年生がクラブ見学をおこないました。3年生は、それぞれのクラブの活動の様子を、興味津々で見学していました。
 次回の2月18日(木)が、本年度最後のクラブ活動となります。忘れ物をしないように気をつけ、充実した活動にして、本年度のクラブ活動の締めくくりをしましょう。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】 学校給食週間献立
・牛乳
・大根葉ごはん
・厚揚げの肉みそかけ
・ほうれん草のなめたけあえ
・かきたま汁

 今日は愛知県の郷土料理「菜めし田楽」風献立です。愛知県産の大根の葉っぱを使った「菜めし」と田楽に似せた「厚揚げの肉みそかけ」がよく合います。
 今週は、給食委員会の人が、学校給食週間の献立について放送をしています。おいしい給食をいただきながらしっかり聞きましょう。

 
画像2 画像2

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では「ビル」という作品を練習しています。
 まがりとおれの筆遣いの練習です。集中して、ていねいに書いています。

非接触式体温検知器

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため、犬山市で非接触式体温検知器を用意していただきました。来賓玄関に置いてありますので、保護者や地域の皆様などの来校者の方で、校舎内に入られる場合には、検温にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】学校給食週間献立
・牛乳
・あいちの米粉パン
・れんこんハンバーグきのこソース
・コーンポタージュ
・花野菜のサラダ
・クレープ

 今日のパンは「あいちの米粉パン」。愛知県産のお米をつかっています。もちもちしていておいしいパンです。ハンバーグに入っているれんこんも愛知県産。サクサクした歯ごたえです。
 デザートのクレープは、給食委員会の「すきなデザート」アンケートの第3位でした。
 「冷たくておいしーい」といいながら食べていました。

ガウディ の弟子? 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、ステンドグラスのような作品作りに取り組んでいます。細かい作業でできあがった作品は、まるでアントニオ・ガウディのモザイク作品のようです。
すてきな作品ができましたね。

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生の図工ではテープカッターを作っています。思い思いのデザインで切った板に絵を描いて彩色し、仕上げていきます。納得のいく作品ができたかな?お家で大切に使ってくださいね。

5年生 算数

画像1 画像1
 5年生の算数。「割合」の学習のまとめの問題に取り組んでいます。先生や友だちに助言をもらいながら、考え方を確かめて解いていきます。

4年生 体育

画像1 画像1
 昨夜の雨のため運動場がぬかるんでいるので、体育の授業も体育館で行います。
 4年生が持久走に取り組んでいます。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では「小数」について学習しています。
 数直線上で0.7はどこになるかな?1.5は?
 また、長さを小数であらわすとどうなるかな?
 5cm4mmは、小数を使ってあらわすと何cm?
画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
 2組は国語。「ようすをあらわすことば」について学習し、文を作っています。
 どんな様子をどんな言葉であらわすとよいかな?豊かな言葉で表現できるように学習しています。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 1組はハウル先生といっしょに外国語活動の時間です。
 英語で1から21までの数字の言い方を学習して、ゲームに挑戦。
 1から順番に一人3つまでの数字を英語で言います。21を言うことになってしまった人がアウト!「Oh!No!」とリアクションします。さて、だれがつよいかな?

1年生 図工

画像1 画像1
 1年生の図工では「かみざらコロコロ」という作品作りをしています。
 1組はこれから楽しい作品作り。2組ではできあがった作品の鑑賞会をしていました。
 どんな工夫ができるかな?どんな工夫がしてあるかな?
画像2 画像2

1月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・かきまわし(アルファ化米)
・にぎすフライ
・野菜の磯香あえ
・わかめ汁

5年生 音楽

画像1 画像1
 5年生の音楽は合奏に取り組んでいます。「キリマンジャロ」という曲を演奏しています。打楽器、アコーディオン、鉄琴、木琴・・・雄大なメロディーを演奏できました。

5年生 理科

画像1 画像1
 5年生の理科は、「電磁石」について学習しています。
 実験キットを使って、電磁石のちからで走る車を作っていました。うまく走るかな。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科では「豆電球」について学習していました。
 今日は、「豆電球を使ったおもちゃ」をお互いに見せ合う活動をしていました。豆電球を車のヘッドライトに見立てたり、未確認飛行物体UFOのライトにしたり、パトカーのパトライトにしたり、一つ目お化けの目玉にしたり・・・豆電球がつく仕組みを利用して、楽しい工夫ができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337