最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:105
総数:699989
「強く 正しく 美しく」元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校  

カラー版画 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発砲スチロールに、線をつけて4色のインクから好きな色を選び色をつけます。
 色を重ねて塗るなど、工夫して仕上げている児童もいました。
 

クラブ見学 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ見学を行いました。
 運動場で活動しているクラブを見学した後は、グループでクラブを見学しました。
 全クラブを回ったあとに、自分が気になったクラブを見学しに行きました。
 来月に、クラブ希望調査を配付します。詳しくは、学年通信に記載していますので、ご覧下さい。

入学説明会について

 1月29日(金)は、入学説明会をおこないます。新入学児童の保護者の皆様は、お忙しい中だと思いますが、ご出席くださいますよう、よろしくお願いします。日程と、ご協力いただきたい点は、以下の通りです。

 13:15〜13:35 受付・学用品教材販売(体育館)
 13:40〜      入学説明会

・スリッパをご持参ください。
・運動場を駐車場として開放いたします。正門(北門)から入り、誘導の指示に従って駐車をしてください。学校周辺の路上駐車はご遠慮願います。
・マスクの着用をお願いします。
・会場の体育館では、換気のために窓・ドアを開放して会をおこないます。防寒の対策を十分にしてお越しください。
・来校される前に検温をしていただき、発熱などの症状があったり、体調がすぐれなかったりする場合は、出席をお控えください。また、受付の際には検温と手指消毒にご協力ください。
・欠席をされる場合は、東小学校(0568−67−5400)までご連絡ください。資料は後日改めて配付いたします。

クラブ活動・クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(木)の6時間目、4〜6年生はクラブ活動をおこないました。また、今回は3年生がクラブ見学をおこないました。3年生は、それぞれのクラブの活動の様子を、興味津々で見学していました。
 次回の2月18日(木)が、本年度最後のクラブ活動となります。忘れ物をしないように気をつけ、充実した活動にして、本年度のクラブ活動の締めくくりをしましょう。

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】 学校給食週間献立
・牛乳
・大根葉ごはん
・厚揚げの肉みそかけ
・ほうれん草のなめたけあえ
・かきたま汁

 今日は愛知県の郷土料理「菜めし田楽」風献立です。愛知県産の大根の葉っぱを使った「菜めし」と田楽に似せた「厚揚げの肉みそかけ」がよく合います。
 今週は、給食委員会の人が、学校給食週間の献立について放送をしています。おいしい給食をいただきながらしっかり聞きましょう。

 
画像2 画像2

3年生 書写

画像1 画像1
 3年生の書写では「ビル」という作品を練習しています。
 まがりとおれの筆遣いの練習です。集中して、ていねいに書いています。

非接触式体温検知器

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため、犬山市で非接触式体温検知器を用意していただきました。来賓玄関に置いてありますので、保護者や地域の皆様などの来校者の方で、校舎内に入られる場合には、検温にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】学校給食週間献立
・牛乳
・あいちの米粉パン
・れんこんハンバーグきのこソース
・コーンポタージュ
・花野菜のサラダ
・クレープ

 今日のパンは「あいちの米粉パン」。愛知県産のお米をつかっています。もちもちしていておいしいパンです。ハンバーグに入っているれんこんも愛知県産。サクサクした歯ごたえです。
 デザートのクレープは、給食委員会の「すきなデザート」アンケートの第3位でした。
 「冷たくておいしーい」といいながら食べていました。

ガウディ の弟子? 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、ステンドグラスのような作品作りに取り組んでいます。細かい作業でできあがった作品は、まるでアントニオ・ガウディのモザイク作品のようです。
すてきな作品ができましたね。

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生の図工ではテープカッターを作っています。思い思いのデザインで切った板に絵を描いて彩色し、仕上げていきます。納得のいく作品ができたかな?お家で大切に使ってくださいね。

5年生 算数

画像1 画像1
 5年生の算数。「割合」の学習のまとめの問題に取り組んでいます。先生や友だちに助言をもらいながら、考え方を確かめて解いていきます。

4年生 体育

画像1 画像1
 昨夜の雨のため運動場がぬかるんでいるので、体育の授業も体育館で行います。
 4年生が持久走に取り組んでいます。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では「小数」について学習しています。
 数直線上で0.7はどこになるかな?1.5は?
 また、長さを小数であらわすとどうなるかな?
 5cm4mmは、小数を使ってあらわすと何cm?
画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
 2組は国語。「ようすをあらわすことば」について学習し、文を作っています。
 どんな様子をどんな言葉であらわすとよいかな?豊かな言葉で表現できるように学習しています。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 1組はハウル先生といっしょに外国語活動の時間です。
 英語で1から21までの数字の言い方を学習して、ゲームに挑戦。
 1から順番に一人3つまでの数字を英語で言います。21を言うことになってしまった人がアウト!「Oh!No!」とリアクションします。さて、だれがつよいかな?

1年生 図工

画像1 画像1
 1年生の図工では「かみざらコロコロ」という作品作りをしています。
 1組はこれから楽しい作品作り。2組ではできあがった作品の鑑賞会をしていました。
 どんな工夫ができるかな?どんな工夫がしてあるかな?
画像2 画像2

1月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・かきまわし(アルファ化米)
・にぎすフライ
・野菜の磯香あえ
・わかめ汁

5年生 音楽

画像1 画像1
 5年生の音楽は合奏に取り組んでいます。「キリマンジャロ」という曲を演奏しています。打楽器、アコーディオン、鉄琴、木琴・・・雄大なメロディーを演奏できました。

5年生 理科

画像1 画像1
 5年生の理科は、「電磁石」について学習しています。
 実験キットを使って、電磁石のちからで走る車を作っていました。うまく走るかな。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科では「豆電球」について学習していました。
 今日は、「豆電球を使ったおもちゃ」をお互いに見せ合う活動をしていました。豆電球を車のヘッドライトに見立てたり、未確認飛行物体UFOのライトにしたり、パトカーのパトライトにしたり、一つ目お化けの目玉にしたり・・・豆電球がつく仕組みを利用して、楽しい工夫ができましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337