最新更新日:2024/04/23
本日:count up293
昨日:426
総数:707890
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

非接触式体温検知器

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため、犬山市で非接触式体温検知器を用意していただきました。来賓玄関に置いてありますので、保護者や地域の皆様などの来校者の方で、校舎内に入られる場合には、検温にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

1月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【今日の献立】学校給食週間献立
・牛乳
・あいちの米粉パン
・れんこんハンバーグきのこソース
・コーンポタージュ
・花野菜のサラダ
・クレープ

 今日のパンは「あいちの米粉パン」。愛知県産のお米をつかっています。もちもちしていておいしいパンです。ハンバーグに入っているれんこんも愛知県産。サクサクした歯ごたえです。
 デザートのクレープは、給食委員会の「すきなデザート」アンケートの第3位でした。
 「冷たくておいしーい」といいながら食べていました。

ガウディ の弟子? 4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の図工では、ステンドグラスのような作品作りに取り組んでいます。細かい作業でできあがった作品は、まるでアントニオ・ガウディのモザイク作品のようです。
すてきな作品ができましたね。

6年生 図工

画像1 画像1
 6年生の図工ではテープカッターを作っています。思い思いのデザインで切った板に絵を描いて彩色し、仕上げていきます。納得のいく作品ができたかな?お家で大切に使ってくださいね。

5年生 算数

画像1 画像1
 5年生の算数。「割合」の学習のまとめの問題に取り組んでいます。先生や友だちに助言をもらいながら、考え方を確かめて解いていきます。

4年生 体育

画像1 画像1
 昨夜の雨のため運動場がぬかるんでいるので、体育の授業も体育館で行います。
 4年生が持久走に取り組んでいます。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では「小数」について学習しています。
 数直線上で0.7はどこになるかな?1.5は?
 また、長さを小数であらわすとどうなるかな?
 5cm4mmは、小数を使ってあらわすと何cm?
画像2 画像2

2年生 国語

画像1 画像1
 2組は国語。「ようすをあらわすことば」について学習し、文を作っています。
 どんな様子をどんな言葉であらわすとよいかな?豊かな言葉で表現できるように学習しています。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
 1組はハウル先生といっしょに外国語活動の時間です。
 英語で1から21までの数字の言い方を学習して、ゲームに挑戦。
 1から順番に一人3つまでの数字を英語で言います。21を言うことになってしまった人がアウト!「Oh!No!」とリアクションします。さて、だれがつよいかな?

1年生 図工

画像1 画像1
 1年生の図工では「かみざらコロコロ」という作品作りをしています。
 1組はこれから楽しい作品作り。2組ではできあがった作品の鑑賞会をしていました。
 どんな工夫ができるかな?どんな工夫がしてあるかな?
画像2 画像2

1月26日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・かきまわし(アルファ化米)
・にぎすフライ
・野菜の磯香あえ
・わかめ汁

5年生 音楽

画像1 画像1
 5年生の音楽は合奏に取り組んでいます。「キリマンジャロ」という曲を演奏しています。打楽器、アコーディオン、鉄琴、木琴・・・雄大なメロディーを演奏できました。

5年生 理科

画像1 画像1
 5年生の理科は、「電磁石」について学習しています。
 実験キットを使って、電磁石のちからで走る車を作っていました。うまく走るかな。

3年生 理科

画像1 画像1
 3年生の理科では「豆電球」について学習していました。
 今日は、「豆電球を使ったおもちゃ」をお互いに見せ合う活動をしていました。豆電球を車のヘッドライトに見立てたり、未確認飛行物体UFOのライトにしたり、パトカーのパトライトにしたり、一つ目お化けの目玉にしたり・・・豆電球がつく仕組みを利用して、楽しい工夫ができましたね。

1年生 国語

画像1 画像1
 「たぬきの糸ぐるま」の第3場面の読み取りをすすめています。
 どんなことが書いてあるか、キーワードをつかって表現する学習をしています。
 ていねいにノートに書くことができています。

2年生 算数

画像1 画像1
 2年生の算数では、100cmをこえる長さについて学習しています。
 両手を広げた長さを紙テープを使ってはかりました。
 身長と比較して、何cmくらいかを予想していました。長さの感覚を体感で覚えることも大切ですね。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数では分数の計算に取り組んでいます。
 分母が同じ分数のたし算、ひき算について学習しました。

6年生 算数

画像1 画像1
 6年生の算数もまとめの時期になりました。これまでの学習の復習問題に取り組んでいます。分からないところを教え合ったり、質問したりして、解けるようにしています。

暖かい日になりました

画像1 画像1
 春のような日差しで暖かい日になりました。
 昼放課、東っ子たちは運動場に元気よく出てきました。
 市内でいちばん広い運動場をめいっぱい使って走り回っています。
 6年生も元気です。

手指消毒液をいただきました

画像1 画像1
 愛知県小中学校PTA連絡協議会より、「新型コロナウイルス感染の拡大による学校生活の不安解消事業『愛知の子どもの輝く未来のためにすべての学級に消毒液を』」という取組の一環として、学級数分の手指消毒液をいただきました。学校生活で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337