最新更新日:2024/05/21
本日:count up57
昨日:355
総数:715951
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

12月16日 雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雪が降りしきっています。冷たい朝になりました。
 東っ子たちは背を丸めながら登校してきました。それでもあいさつの声はいつもどおり元気に響きます。
「雪積もってほしいなあ」という声も聞かれました。雪だるまを作るのはちょっと無理かな・・・

12月15日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
東京オリンピック応援献立(ドイツ料理)
・牛乳
・ロールパン
・ケーニヒスベルガー・クロプセ(肉団子のホワイトソースがけ)
・アイントップフ(ウインナと野菜のスープ)
・ザウアークラウト(キャベツの漬物)

図書館整備 ブックママさんの活動

画像1 画像1
 今日はブックママの皆さんに図書館整備をしていただきました。古い本を破棄処分したり、学級文庫などに利用するための手続きをしたりする作業をお手伝いいただきました。
また新しい本も届いているようですので、利用できるようになったらお知らせします。

1年生 計算カードがんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あすなろタイム。
 1年生の教室では、みんな計算カードの学習に取り組んでいました。
 たしざん、ひきざんの計算カードも順番をばらしてチャレンジです。
 だんだん速くなってきたね。

寒い朝になりました

 今日は、本当に空気が冷たい朝になりました。東っ子たちもしっかりと防寒着を着て、心なしか背中を丸めて登校してきました。それでもあいさつの声はいつもどおり元気いっぱいです。
画像1 画像1

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に植えた秋じゃがを収穫しました。今週から一段と寒くなり、今日の昼にはあられが降るというハプニングもありました。しかし、5時間目には奇跡的な快晴となり、温かい日差しの中でいも掘りをすることができました。大きなじゃがいもがたくさんとれて、冬の畑に歓喜がわきました。明日には持ち帰るので、楽しみにしていてください。

ぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 学校開放で本校の体育館を利用している団体の方から、ぞうきんを50枚いただきました。新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染予防のため、校内を清潔にしておくように意識しているところですので、大変ありがたいです。校内で有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

6年生 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ室では、6年生が、卒業文集の清書をしています。清書といっても手書きではなくパソコンに入力して活字化していきます。慣れた手つきでタイプしていく人、一文字ずつ確認しながら慎重に入力していく人・・・それぞれに思いがこもった文集ができあがっていきます。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科では、豆電球の実験の準備をしていました。
 銅線のビニールをめくって,電池のケースにつないで・・・
 ちびっ子博士は皆真剣な表情で作業しています。

冬空と東っ子

画像1 画像1
 お昼前に冷たい雨が降りました。ひょっとしてみぞれ?と思うような雨でした。こんな寒い日でも、昼放課の運動場は元気な東っ子たちでいっぱい。
 しっかりと体を動かして、健康に過ごしましょう。
 教室に入る前の手洗いもしっかりとしています。

12月14日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・ブリの照り焼き
・すまし汁
・白菜のごまあえ
・のり佃煮

 今日は1年生と3年生が「炊きたてごはんの日」です。ほかほか、つやつやの炊きたてごはんをしっかり味わってください。
 「ブリの照り焼き」もおいしいですね。ブリは冬になるとおいしい魚です。出世魚といわれ、大きさによって名前が変わっていくことでも知られています。さて、ブリになるまえは?おいしいだけではなくて、おもしろい・・・。ぜひ調べてみてください。

放送朝会

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。12月14日(月)の朝の時間は、放送朝会をおこないました。初めに、各種コンクールの表彰伝達をおこないました。次に、校歌を心の中で歌いました。その後、委員会からの連絡や週番の先生からのお話がありました。週番の先生からは、「今週は寒くなりそうなので、暖かい服装で登下校をしましょう」というお話がありました。
 冬休みまで、あと1週間あまりとなりました。週番の先生のお話にもあったように、天気予報では今週の中頃はとても寒くなりそうとのことです。引き続き体調管理に気をつけ、元気に冬休みを迎えることができるように、今週もがんばりましょう!

3年2組 〜サクサク小刀名人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小刀で鉛筆を削りました。
 2時間かけてようやく、半分くらいの子どもが削ることができました。
 なかなかサクサク削ることが難しく、手に豆ができている子どももいました。

3年2組 〜体育 プレルボール〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレルボール6度目の授業です。
 バレーボールのように、ネットをはさんで対戦するボール運動です。
 相手コートに向かってアタックをうったり、3回までに空いてコートに返すことは同じですが、ワンバウンドをついていいなど、3年生向けのルールになっています。
 今日で最後の試合になりました。6試合にもなると、子どもたちもどこにボールを返せば、相手にとられにくいかを考えながらプレーすることができるようになってきました。

3年1組 〜ローマ字入力〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、ローマ字で入力することを目標にしています。
 キーボードは大文字ですが、入力するときは小文字で考えて入力することになるので、難しそうでした。

3年生 算数

画像1 画像1
 3年生の算数では、計算のきまりについて学習しました。
 「1本60円の鉛筆5本と1個20円のキャップ5個を買います。あわせていくらになるでしょう。」
 鉛筆とキャップを1組にして考えるか、別々に計算して考えるか・・・
 それぞれの式を立てて計算しています。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生の総合では、福祉実践教室で学んだことを、グループに分かれて発表し合っています。自分が体験したことを友だちに伝え、他の人の体験したことについてメモを取りながらしっかりと聞いています。

イロハモミジ

画像1 画像1
 渡りのすぐ東にイロハモミジの木があります。
 まだ紅葉を美しくながめられます。

12月11日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白玉うどん
・味噌煮込み風うどん
・愛知県産の野菜コロッケ
・はりはり漬け

6年生 道徳

画像1 画像1
 「みんな おかしいよ!」という資料を読んで、友だちと理解し合うためにどのように接するとよいか考えました。身近な話題で自分の考えを伝え合い、考えを深めていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337