最新更新日:2024/05/21
本日:count up54
昨日:355
総数:715948
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

4年生 国語

画像1 画像1
 4年生の国語では、役割を決めて話し合う学習をすすめています。
今日は、司会や記録係をきめて、議題に沿って話し合いをしていました。

4年生 算数

画像1 画像1
 4年生の算数では面積を求める学習をしています。今日は、長方形のたてとよこの長さの単位が異なっているとき、どのように考えて面積を求めるか、考えを伝え合っていました。自分の考え方とちがうときに、「なるほど」という声が聞こえてきます。

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・一口カツ
・白菜とちくわの生姜和え
・豆乳みそ汁

 今日のみそ汁は豆乳が入ってまろやかな味わいになっています。体の中から温まります。

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日間行ってきた赤い羽根共同募金運動は、10月29日(木)が最終日となりました。今朝も、多くの子どもたちが協力してくれました。このあと募金金額を集計し、30日(金)に子どもたちに報告する予定です。たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。

10月28日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・レーズンロール
・オムレツ
・カラフルサラダ
・チキンビーンズ
・ヨーグルト
 
 今日のパンはレーズンパン。いつもよりちょっぴり甘くておいしいですね。カラフルサラダには赤や黄色のピーマンが入っていて彩りもきれいです。豚肉の代わりに鶏肉を使ったチキンビーンズで体が温まります。しっかり給食を食べて午後もがんばりましょう。

6年生 英語

画像1 画像1
 6年生の英語の時間です。映像を見ながら英語の歌を練習しています。
 しっかり発音を聞いて、まねしてみましょう。

カッターナイフの使い方練習 2年生

画像1 画像1
 2年生がカッターナイフの使い方を練習していました。
 直線、波線に沿って切ったり、四角や三角、丸をくりぬいたりする練習をしています。

たのしいケーキ屋さん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室前廊下に「楽しいケーキ屋さん」が開店です。
おいしそうなケーキがいっぱい並んでいます。
今日のおやつは、どれにしようかなぁ・・・

どうぶつえんでみてきたよ 1年生

画像1 画像1
 1年生が図工の時間に、先日の校外学習で行った東山動物園で見てきた動物たちをかいていました。
ライオン、フクロテナガザル、コアラ、コツメカワウソ、ペンギン、キリン、ゾウ・・・教室の中が動物園になっちゃいましたね。

1年生 音読 じどうしゃくらべ

画像1 画像1
 1年生の国語では説明文「じどうしゃくらべ」を学習しています。今日は先生といっしょに音読練習をしていました。お家の人にも音読を聞いていただくことがあると思います。よろしくお願いします。

ドングリ ひろったよ

画像1 画像1
 1年生が、校庭で拾ってきたドングリを見せてくれました。きれいな実ですね。
 このドングリでコマを作るそうです。

赤い羽根作品コンクール優秀作品の展示について

 10月29日(木)から11月1日(日)の9:00〜17:00、犬山市民健康館(さら・さくら)1階ふれあいコーナーに、赤い羽根作品コンクール書道の部・ポスターの部の優秀作品が展示されるそうです。東小学校からも、書道の部・ポスターの部の銀賞に入賞した児童の作品が展示されます。お時間がありましたら、ぜひ足を運んでいただき、作品をご覧いただくよう、よろしくお願いします。

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に続き、10月28日(水)の登校時も、赤い羽根共同募金運動を行いました。多くの子どもたちが、募金に協力してくれました。
 赤い羽根共同募金運動は、明日が最終日となります。今朝は、「募金しようと思ったけど、忘れてきちゃった」と言っていた人もいました。明日は忘れないように、ご協力をよろしくお願いします。

スマイル2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習で、モリコロパークへ行ってきました。午前中は森の学び舎にて、どんぐりや松ぼっくりなどを飾ってフォトフレームを作ったり、自然にふれ合う遊びをしたりして活動しました。お子さんの作ったフォトフレームは、ご覧になられたでしょうか。
午後からは、児童総合センターの遊具で元気いっぱい遊ぶことができました。時間が足りないと感じるほど、楽しい一日だったようです。


校外学習の思い出 東山動植物園にて

10月22日の校外学習で、1年生は東山動植物園に行ってきました。楽しくグループで見学することができました。また、フクロテナガザルの見学をしたときには、私たちに挨拶するかのように、近寄って、大きな鳴き声を聞くことができ、子どもたちもしばらく聞き入っていました。
画像1 画像1

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん
・ハンバーグの和風おろし
・ブロッコリーのおかかあえ
・すまし汁
・のり佃煮

赤い羽根共同募金運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(火)から29日(木)までの3日間、代表委員会が中心になって、赤い羽根共同募金運動を行います。代表委員が、朝の登校時に募金箱を持って昇降口に立っています。集まった募金は、地域福祉の推進のために活用されます。ご協力をよろしくお願いします。

読解力向上研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月26日(月)の児童の下校後、桜花学園大学准教授の森川拓也先生にお越しいただき、教職員を対象に、「読解力向上研修会」を行いました。犬山市教育委員会や、市内の各小中学校からも参加者がありました。子どもたちの読解力を向上するためには、どんな授業を行っていくべきか、研修を深めることができました。今後も、子どもたちが、正しく「読」み、正しく「解」く「読解力」を身につけることができる教育活動を進めていきます。

犬山市民展(文芸の部)の作品展示について

 10月27日(火)から11月3日(火)まで、南部公民館で、犬山市民展(文芸の部)の、短歌・俳句・川柳の部の優秀賞作品を入賞児童本人が短冊に書いたものが展示されています。東小学校からも、5人の児童の作品が展示されています。お時間があれば、ぜひ南部公民館へ足をお運びいただき、市内の児童生徒の作品をご覧ください。よろしくお願いします。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・ホキの揚げ煮
・野菜の塩昆布和え
・なめこ汁

 ホキの揚げ煮は、ほんのりとショウガの味が効いてカリッとした歯触りです。野菜たっぷりのなめこ汁も体を芯から温めてくれます。
風が冷たくなってきました。おいしい給食をしっかり食べて、今まで以上に健康管理に気を付けて過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337