最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:123
総数:717439
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

おかえりなさい2

画像1 画像1
 3年生は早めに学校に戻ることができたので、教室で待機しています。
 カクキューの工場見学で、八丁みそのお土産をいただいたそうです。お家でおいしいお味噌料理を作ってもらってくださいね。

おかえりなさい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年が校外学習から帰ってきました。
 元気のよい「ただいま」が聞こえてきました。
 1年生は、2日前に生まれたばかりのアミメキリンの赤ちゃんも見ることができたそうです。動物園で拾ったお土産のドングリを見せてくれました。
 2年生も雨に降られることなく活動できたそうです。
 お土産話もいっぱいですね。

行ってきます2

いってきます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最終ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の校外学習目的地はリトルワールド。バスでの移動はピストンで行っています。
1組が出かけたあと、2組では最終ミーティングが行われていました。修学旅行での班別行動の練習になりますね。

行ってきます 校外学習

 各学年、元気に校外学習に出かけていきました。 
 乗車前の手指消毒など気を付けながら、楽しくしっかり学習してきます。
 朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。
 雨が降らないように祈っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(木)は、各学年校外学習です。先ほどから順に出発しています。やや天候が心配ですが、普段学校では学べないさまざまなことを、しっかり学ぶことができるとよいと思います。
 本日の下校時、ご都合によりお迎えにいらっしゃる保護者の方は、正門(北門)からお入りいただき、運動場に駐車してください。雨が降ってきた場合は、運動場の状態が悪くなるかもしれませんが、ご了承ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

5年 稲刈り(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、10月20日(火)の午後、稲刈りを行いましたが、予想以上に足場が悪く、全ての稲を刈ることができませんでした。そこで、1日時間をおき、10月21日(水)の午後、再度稲刈りを行いました。今回は、田んぼに入って稲を刈るグループと、刈った稲をひもで縛るグループに分かれ、手分けをして作業を進めました。
 5年生の皆さん、稲を刈る作業だけでもとても大変だということを、身をもって体験できたと思います。お米を作ることの大変さを学び、お米を作ってくださった方への感謝の気持ちをもってごはんを食べるようにしたいですね。

10月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロロール
・ポテトカップグラタン
・りんごとハムのサラダ
・野菜スープ
・コーヒー牛乳のもと

秋深し

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが厳しい日が続いています。
 正門の桜もすっかり葉を落とし、校内の木々も冬支度を始めています。
 東っ子たちの登校時の服装を見ても、冬に向っていることを感じさせます。
 寒暖差が激しいので、調節できるように工夫してください。
健康管理にいっそう気を配りながら、元気にすごしましょう。

避難所シュミレーションゲームを行いました!

4年生は、社会科の単元で「地震からくらしを守る」の学習を進めてきました。
4年1組では、これまで学習してきたまとめとして、避難所シュミレーションゲームを行いました。

みんな避難してきた人の特徴や身体の状態を考えて、体育館のどこに配置したらよいかを考えて一生懸命話し合いをしていました。そして、最後にはそれぞれのグループがどのようなことを意識して避難者を配置したかを、ホワイトボードにまとめて発表することで、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、毎年総合的な学習の時間に、「ESD(持続可能な開発のための教育)」の一環として、米作りを行っています。本年度は、臨時休業が終わった6月に田植えをし、地域のボランティアの方の助けも借りながら、世話をしてきました。その稲が、「実りの秋」を迎え、10月20日(火)の午後に稲刈りを行いました。子どもたちはぬかるんだ泥に足を取られながらも、収穫の喜びを味わっていました。今後は、脱穀などの作業も体験します。「米作り」の学習は、まだまだ続きます。

10月20日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ごはん
・サバの竜田揚げ
・ほうれん草のなめたけ和え
・ジャガイモの白みそ汁

 サバの竜田揚げはカラリと揚がっていて香ばしく、おいしくいただけますね。
今日のみそ汁は白みそ仕立て。尾張地方で主に使われる赤みそに比べると柔らかい味わいですね。あなたのお家のみそ汁は何みそが多いですか?

比例と反比例

画像1 画像1
 6年生の算数では、比例と反比例について学習しています。
苦手な人も多いようです。しっかりと復習しておきましょうね。

1年生 音読の練習

画像1 画像1
 教室で音読練習をしています。ことば遊びの詩や早口ことばなど、上手に読めたかな?
「なまむぎ なまごめ なまたまご」・・・おっと舌をかまないようにね。

2年生 東小学校のまわりをしょうかいしよう

画像1 画像1
 2年生の生活科では、学校の周りについての学習をしています。今日はこんなところを紹介したいという場所を地図上で示す活動をしていました。公園や桜街道などお気に入りの場所を教えてくれました。

2年生 ケーキ屋さん!

画像1 画像1
 2年生の教室がケーキ屋さんのようになっていました。図工の時間に作ったケーキの作品鑑賞会をしています。どのケーキもおいしそうです。4時間目だから皆おなかがぺこぺこ。いくらおいしそうでもかじっちゃいけませんよ。でも本当に味見したくなるくらいおいしそうです。

モスラ現る!?

画像1 画像1
 渡り廊下の窓のところにめずらしい蛾がとまっていました。寒くて動けなくなっているのでしょうか。
 廊下を通りかかった東っ子たちもびっくり。遠まきにながめていました。

いちだんと寒い朝になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はいちだんと寒い朝になりました。東っ子たちの服装を見ても季節の変化を感じます。東っ子の田んぼの稲もすっかり色づきました。今日は午後から5年生が稲刈りをする予定です。

2年・わかば学級 ブックママの方によるお話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)の朝の時間、2年生とわかば学級で、図書館ボランティア「ブックママ」の方による「お話の会」を行いました。2年生の教室では紙芝居、わかば学級では絵本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、本の世界に浸って聞いていました。早朝からお越しいただいた「ブックママ」の皆さん、ありがとうございました。

犯罪被害防止について

 犬山警察署から、連れ去りや誘拐の犯罪被害防止についての連絡がありました。内容は以下の通りです。

 連れ去りや誘拐は、何の落ち度もない子どもが被害者となるケースが多く、犯人は純真な子どもの心につけ込み、「お菓子をあげるから」「車に乗らない?」などと言葉巧みに声をかけて近づいてきます。このような被害に遭わないために、ご家族で「つみきおに」という合い言葉を教えてあげてください。
 「つみきおに」とは、
・知らない人に「つ」いていかない、の「つ」
・「み」んなといつもいっしょ、の「み」
・「き」ちんと知らせる、の「き」
・何かあったら「お」おごえで呼ぶ、の「お」
・こわいと思ったらすぐに「に」げる、の「に」
という、頭文字などを組み合わせた、子どもを犯罪から守る合い言葉です。
 日頃から、ご家庭でお子さんに、この「つみきおに」という合い言葉を「具体的に」「わかりやすく」「丁寧に」教えてあげてください。また、地域の皆さんも不審な人物や車を見たり、子どもに危険が迫っていると感じたときは、すぐに声をかけ、110番通報してください。

 ご家庭・地域で、話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337