最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:368
総数:705812
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

愛知県知事からのメッセージ

 愛知県知事から、「県民の皆様へ〜あいちの医療を守るための緊急メッセージ〜」の文書が届きました。県民の皆様向けの文書ですので、このホームページからも見ていただけるように設定しました。ぜひご一読いただき、愛知の医療を守るため、一人一人が新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していただきますよう、よろしくお願いします。

「あいちの医療を守るための緊急メッセージ」はこちらをクリック↓
あいちの医療を守るための緊急メッセージ


昼放課 長縄練習

画像1 画像1
 朝の凍てつくような寒さとうってかわり、日差しに暖かさを感じた昼放課。運動場では各学級が長縄練習をしています。今日の記録は何回かな?

2年生 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1
 北舎1階の渡り掲示板に、2年生の「お話のさくしゃになろう」という作品が掲示してあります。かわいいさし絵とともに、楽しいお話ばかりです。立ち読み大歓迎!

1月13日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・キャベツ入りメンチカツ
・切干し大根のサラダ
・白菜とミートボールのスープ

 今日のメンチカツはキャベツが入っています。切干し大根のサラダは歯ごたえシャキシャキ。スープも白菜たっぷり。野菜をしっかり食べることができる献立です。

冷たい朝

画像1 画像1
 今朝も厳しい冷え込みで、辺り一面、霜で真っ白でした。冷たい朝になりました。
 東っ子たちも背を丸めながら登校してきました。
 観察池の氷はますます厚くなっているようです。ちょっとくらいつついても割れません。
 こんな寒い朝でも東っ子は元気いっぱい。運動場に一番乗りした3年生は、さっそく長縄跳びの練習です。昼間は暖かくなりそうです。健康管理に気を付けながら、今日も元気に過ごしましょう。

6年生 今年の一文字

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室に、今年の意気込みを表す掲示がありました。
 卒業までもう3ヶ月を切ってしまいました。小学校生活の締めくくりに気が引き締まる思いと,中学校生活への期待があふれる一文字ですね。

6年生 道徳

画像1 画像1
 6年生の道徳では、「礼儀正しいふるまい」について学習していました。
 「礼儀正しさ」とは・・・。場に応じたふるまい、ということについて,意見を交わし、考えを深めることができました。6年生の皆さんは修学旅行で実践済みですね。これからの生活にも生かすことができる学習でした。

5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、ミシンについて学習しています。
 今日はミシンの各部分の名前と糸をかける順番などを確認していました。
 ミシンの使い方を練習したら、エプロンを作ります。

1年生 算数

画像1 画像1
 1年生の算数では、大きい数についての学習をしています。
 「10が3つで・・・」→30
 「10が7つと1が2つで・・・」→72
 だんだん学習する数字が大きくなってきましたね。

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳の時間。
 「わたしの大切なもの」という資料で学習していました。
 それぞれ自分が大切にしているものについて話したり、いろいろな国の人が大切にしているものについて資料を読んだりして、いろいろな価値観について考えを深めました。

1月12日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ニジマスの甘露煮
・おかか和え
・高野豆腐の卵とじ

 「ニジマスの甘露煮」は、国の事業による無償提供を受けた献立です。甘露煮なので、頭から食べることもできますよ。カルシウムたっぷり。
 今日もたいへん寒い日になっていますが,おいしい給食をしっかり食べて、午後も元気に活動しましょう。

すがたをかえた!大豆  豆腐づくり 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語で「すがたを変える大豆」という教材を学習しました。
 実際に畑で大豆を育て,収穫しました。
 今日はその大豆を使って豆腐づくりに挑戦しました。
 水につけておいた大豆をミキサーにかけ、鍋で煮立てて豆乳を絞り、にがりをいれて・・・ 手間をかけて自分たちで作った豆腐はおいしかったね。

プログラミング学習 2年生

画像1 画像1
 2年生がコンピュータ室で学習していました。
 今日はPCに慣れるために、間違い探しや並び順を考える問題にチャレンジしていました。

冷たい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から冷たい雨が降っています。
 観察池もすっかり凍っています。

総合 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日の豆腐作りに向けて、育てた大豆をむきました。
 来週の火曜日が楽しみですね。
 三角巾、エプロン、割り箸、小さい紙コップを持ってきてきださいね。
 必要な人は、小さいケースに醤油や、ポン酢などを入れてきてもいいですね。

書き初め 〜3年2組〜

画像1 画像1
 今日、書き初めをしました。
 冬休みにも練習した、「ひので」を長い紙に書きました。
 長い半紙に、バランスよく字を書くことができました。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、6年生と4年生が書き初めをしていました。
 いつもより背筋を伸ばして、心静かに筆を運ぶ姿が見られました。
 よい作品ができましたね。

1月8日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・カレー
・れんこんのごまドレサラダ
・野菜と果物のゼリー
・ミルメーク(ココア牛乳のもと)

 今日の給食は、11月に給食委員会が行った「好きな給食」の調査で第3位だった「カレー」です。おいしいカレーのおかげで、体の中からぽかぽかしてきます。
 れんこんのごまドレサラダもシャキシャキとした歯ごたえがおいしいですね。
 今日はデザートにゼリー、ココア牛乳のもとまでついています。お年玉付きの給食!ですね。

九九のきまり 2年生

画像1 画像1
 2年生の算数では、九九のきまりについて学習していました。
 今日は犬山市の授業づくりコーディネーターの先生に授業をしていただきました。
 一生懸命覚えた九九にはどんなきまりがあるのかな?
 

書き初め 5年生

画像1 画像1
 各学年で,新年の書き初めをしています。
 5年生は「雪わり草」という作品を書いています。
 冬休みに練習してきた成果を発揮できたかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337