最新更新日:2024/05/02
本日:count up22
昨日:289
総数:710681
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

3年2組 〜ひので〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い紙が初めてなので、3つの字をバランスよく書くのは難しく、下があまりすぎたりしました。
 冬休みにも練習し、年明けの書き初めの会にも同じ字を書きます。

12月18日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・ニジマスの甘酢あんかけ
・冬野菜の白みそ汁
・りんご
・わかめふりかけ
 今日のニジマスは、国の事業による無償提供のニジマスです。

1年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月18日(金)の朝の時間、1年生は、「お話の会」を行いました。今日も講師の古川先生が、子どもたちが教室に来る前にクリスマスの飾り付けをしてくださいました。教室に入ってきた1年生の子どもたちは、「かわいい!」「豪華!」と歓声を上げていました。その後、クリスマスに関する本などを読んでいただきました。
 2020年の「お話の会」は、今日が最後でした。講師の古川先生、2021年もよろしくお願いします。

雪とけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の寒さがうそのようにすっきりと青空が広がった昼放課。
 運動場は、昨日の雪の影響でちょっとぬかるんでいるところもあるけれど、東っ子たちはがまんしきれず飛び出してきました。
 季節はちょっと違うけれど、小林一茶の「雪とけて村いっぱいの子どもかな」の句が頭に思い浮かびました。

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・キムたくチャーハン(α化米)
・あげギョウザ
・ブロッコリーの香味あえ
・寒天の中華スープ
・コーヒー牛乳のもと

 今日のごはんは,キムチとたくあんの「キムたくチャーハン」です。寒天のスープは具だくさんでヘルシー!みんなの大好きなミルメークもついて、おいしくしっかりいただきました。寒さに負けず,午後もがんばりましょう。

ブックママさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はブックママの皆さんが、紙芝居の読み聞かせの練習をしてくださっていました。キーボードを使ったBGMもついています。
 さて、どんなお話を聞かせていただけるかな?お楽しみに!

4年生 道徳

画像1 画像1
 4年生の道徳の時間の様子です。「琵琶湖のごみ拾い」という資料を使って、「気持ちよく働くために大切なことは何だろう」ということについて、意見を交わし考えを深めていきます。

3年生 書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が書き初めの練習をしていました。慣れない書き初め用紙の扱いに苦労しながらも力強い字をかくことができました。冬休みにもしっかり練習してね。

通学班集会

画像1 画像1
 今日は通学班集会を行いました。
 毎日の登下校の反省と冬休みの安全な生活について確認しました。
 班長さん、副班長さん、いつもありがとう。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の生活科では「むかしからつたわるあそび」について学習しています。
 例年は地域のお年寄りのかたにお越しいただいて、いっしょに遊びを体験していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で実施できません。
 自分のコマに好きな色を塗って仕上げたあと、体育館でコマ回しに挑戦です。
 しっかりとひもをまいて・・・えいっ!上手に回せたかな?

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の社会科では、自動車産業について学習したまとめの新聞づくりに取り組んでいます。今年度は残念ながら実際に自動車工場見学に出かけることができなかったので、資料を使って調べたことをまとめています。

6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数では、場合の数やなかま分けをして考える問題に取り組んでいます。
問題文を読んで、条件や数を確認し図に表して整理していきます。順序立ててていねいに解いていくことが大切ですね。

5年生 プログラミング学習

画像1 画像1
 5年生が、プログラミング学習に挑戦しています。
 動きを指示するコマンドを入力すると、画面上のアナが氷の上に模様を描いていきます。順序が違っていると思うように動いてくれません。ヒントを参考にしながら取り組んでいました。

4年生 書写

画像1 画像1
 4年生が書写の時間に書き初めの練習をしていました。いつもの半紙とは勝手が違うので、文字の大きさや配置に気を配って書いています。

3年生 国語

画像1 画像1
 3年生がコンピュータ室で、パソコンを使って調べ学習をするための練習をしていました。習ったばかりのローマ字を使って入力することができたかな?

5年生 体育

画像1 画像1
 5年生が体育館で「バスケットボール」の学習をしています。ドリブル、パスをつないで,シュート!ゴールは決まったかな?

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉と大根の煮物
・五目厚焼きたまご
・ゆかり和え
・みかん

 今日のおかずの大根は、犬山市内の農家さんが育てた大根をつかっています。しっかり味がしみこんだ大根はおいしいですね。

5年生 書写

画像1 画像1
 5年生の書写では、硬筆で年賀状の書き方を学習しています。
 お手本を見て練習したあとは、各自で言葉を考えて下書きをしています。
 

4年生 図工

画像1 画像1
 図工の作品「写真立て」が完成しました。
 さて、あなたはどんな写真を飾るかな?
 

2年生 十二支のはじまり

画像1 画像1
 2年生が「十二支のはじまり」について学習していました。
 さて、今年は何どしだったかな?来年はなにどしかな?
 十二支の順番も覚えられたかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337