最新更新日:2024/05/13
本日:count up315
昨日:91
総数:712865
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

緊急 1年生 下校待機について

14:50 1年生下校の予定でしたが、突然の激しい雨と雷の音も聞こえてきたので、下校待機しています。
 このあとの雨の様子も見ながら、高学年といっしょに下校する予定です。
 お迎えにお見えになる場合は、教室までお越しください。
 ご心配をおかけします。よろしくお願いいたします。

9月9日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・焼き肉丼
・春雨スープ
・梨(ナシ)

 今日のメインはスタミナたっぷり「焼き肉丼」もりもり食べて元気いっぱい!
デザートは甘くてジューシーな秋の味覚、梨(ナシ)です。

1年 水鉄砲・シャボン玉遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(水)の1時間目、壁画前から元気な声が聞こえてきました。外を見てみると、1年生が生活科の「水鉄砲・シャボン玉遊び」をしていました。朝から気温が上がってきましたが、日陰をうまく利用して活動していました。

熱中症対策

画像1 画像1
 今週からどの学年も「校内運動会」に向けての練習が始まってきます。
 まだ残暑が厳しいので、熱中症対策として運動場にテントを一張り立てました。
 水分補給のための水筒を置いたり、休憩のために使っていきます。
 練習にしっかり参加し、元気に過ごすために、東っ子の皆さんは健康管理にも心がけてくださいね。

実るほど・・・ 東っ子の田んぼ

画像1 画像1
東っ子の田んぼの稲も、稲穂がぐんぐん育っています。

 実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
(みのるほど こうべをたれる いなほかな)

 どんな意味かな?ぜひ調べてみてください。 

おはよう 東っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、ここ数日よりも少し過ごしやすい感じがしました。空の雲も心なしか秋の風情が・・・。きぼうの森にある萩にも花が咲き始めています。
 今朝も東っ子たちは元気です。長者町方面からの東っ子たちも、元気に登校してきました。

1・2・3年生の下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から通常の下校時刻にもどります。今日は5時間目終了後、1〜3年生の下校です。昼過ぎに通り雨が降ったので心配していましたが、幸い傘の必要はなさそうです。気を付けて帰りましょう。また明日ね。

耳鼻科検診

画像1 画像1
 今日から耳鼻科検診が始まりました。例年だと水泳の授業が始まる前に実施していましたが、今年度は臨時休業の関係もあり、この時期での実施となりました。
 学習にしっかりと取り組むためにも健康第一!

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の運動場は東っ子でいっぱい。高学年の男子はサッカー、3,4年生の一番人気はドッヂボール。ブランコやジャングルジムも人気です。広い運動場を元気にかけまわっている東っ子たちです。

図書館ボランティア(ブックママ)の活動

画像1 画像1
 今日は図書館ボランティア ブックママさんの活動日でした。今日は図書館の環境整備をしていただきました。雨の日が続いて図書館の利用が多かったので、図書の整頓をお願いしました。今後は「もみじ読書週間」に向けたしおりの作成もしてくださるそうです。今年はどんなしおりになるのかな?楽しみですね。

台風の季節に知っておこう 土砂災害

 朝日小学生新聞の9月号外が届きました。今月は、「台風の季節に知っておこう 土砂災害」というテーマです。
 先日の台風10号は、この地域にはあまり影響はありませんでしたが、台風の進路にあたった九州地方では、大きな被害を受けたところもありました。これから、台風の季節になります。台風によってどんな災害が起こるのか、そのためにどんなことを準備しておいたらよいのか、この記事を参考にして、各ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

「朝日小学生新聞9月号外」はこちらをクリック↓
朝日小学生新聞「台風の季節に知っておこう 土砂災害」

9月8日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・麦ごはん
・いかフライのレモン煮
・小松菜と切干大根のごまあえ
・サツマイモ入りみそ汁

運動会に関する地域の皆様への連絡

画像1 画像1
 本年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、来賓や地域の皆様をお招きしての「東小学校区ふれあい運動会」は中止し、保護者のみの参観で「校内運動会」を開催します。例年地域の皆様に準備していただいている地区別のテントについて、何件か問い合わせをいただきましたが、本年度は用意していただく必要はありません。また、運動会の案内状を、各町内で回覧していただく必要もありません。ご心配いただき、ありがとうございます。今後も本校の教育活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2年 お話の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの影響により、夏休み前までは「お話の会」を中止してきましたが、9月8日(火)の朝の時間、本年度初めての「お話の会」を行いました。今日は、2年生の「お話の会」でした。児童はマスクを着用し、例年よりも間隔を広く取り、窓を開けて換気をしながら行いました。講師の古川先生も、間隔を広く取っても見えるように大型の本を用意してくださり、担任の先生が前で大型の本を持ち、古川先生がうしろで本を読むという形で行ってくださいました。講師の古川先生、ありがとうございました。本年度もよろしくお願いします。
 10日(木)は3年生、11日(金)は1年生の「お話の会」が予定されています。楽しみにしていてください。

ドッヂボール大好き

画像1 画像1
 さっそく運動場からは元気な声が聞こえてきました。
 ドッヂボール大好きな東っ子たちが飛び出してきましたよ。

元気に登校!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の夕方の豪雨にはびっくりしましたね。東っ子の皆はぬれることなく帰宅できたでしょうか。
 今朝はまた薄雲の間から青空も見え、強い日差しがもどってきました。東っ子たちは元気に登校してきました。今日も学習、運動に元気に取り組みましょう。

一斉下校 帽子を飛ばされないように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一斉下校していきました。台風の影響か、また雨が近づいてきているのか、風がたいへん強く吹いています。幸い曇って気温も高くはありません。帽子を飛ばされるといけないので、皆、ランドセルの中に帽子を入れて帰ります。
 皆が帰宅するまで雨が降りませんように・・・

篆刻に挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の図工では、篆刻印づくりに取り組んでいます。自分の名前の文字の篆書体を確認し、どんなデザインにするか考えています。彫り始める前に石の表面を丁寧に紙やすりで磨きます。どんな作品ができあがるか楽しみですね。

9月7日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・鶏肉のごまだれかけ
・ゆかり和え
・あおさ汁
・プルーンヨーグルト


長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、東っ子たちの登校時には青空が広がっていたのに、一転空は雲が広がり激しい雷雨になりました。運動場はあっという間に水浸し、プールの水面も激しく波立っています。台風の影響でしょうか、とても不安定な天候です。
 長放課も外に出られないので、東っ子たちは室内で過ごしています。図書館で本を借りる人、教室内で遊ぶ人・・・。1年生の教室では、来年度の新入生にプレゼントするアサガオの種を入れる袋を見せてもらいました。隣の学級では、計算カードのテストを受けるための行列ができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337