最新更新日:2024/05/13
本日:count up182
昨日:91
総数:712732
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

放送朝会

画像1 画像1
 新しい1週間が始まりました。7月20日(月)の朝の時間は、放送朝会を行いました。今日は、先日まで行われていた歯科検診の結果をふまえた、「よい歯の子」の表彰伝達を行いました。各学年1名が表彰され、放送室で校長先生から、代表の6年生に賞状を渡していただきました。その後、週番の先生からは、交通安全についてのお話がありました。
 今週は木曜日・金曜日が祝日ですので、授業日は3日のみです。来週末には夏休み前の授業が終わります。夏休み前の授業日も少なくなってきましたので、校内をきれいな状態にして夏休みを迎えることができるように、掃除をしっかり行ったり、夏休み前に必要なくなったものを持って帰ったりしましょう。
 また、すでにお伝えしている通り、7月31日(金)の引渡訓練の日を除き、今週と来週は15:40に一斉下校となります。よろしくお願いします。

暑い日になりそうです

画像1 画像1
 久しぶりに快晴の朝。梅雨明けしたかと思うくらいの暑さです。教室は換気に配慮して窓を開け、エアコンフル稼働しています。今日のような蒸し暑い日は、小バエも発生して飛び回るので、窓の開閉も気をつかいます。授業中も水分補給に気を付けながら過ごしています。
 こんな蒸し暑い日でも、東っ子のあいさつはさわやかな風となって校内を渡っていきます。

風やゴムの力 〜3年2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「風やゴムの力」の実験では、ゴムが元に戻ろうとする力や、風が物を動かす力を利用して実験をしています。
 弱い風と強い力を比べたり、ゴムを10cm、15cmと伸ばしたりしたときの違いを調べています。

磨く

画像1 画像1
 掃除の時間の様子です。
 床を磨いて、心も磨く。どの学年も丁寧にぞうきんがけをしています。おかげで廊下もピカピカです。

7月20日(月)から8月31日(月)までの一斉下校についての確認

 以前に保護者の皆さんに文書を配付させていただいたとおり、7月20日(月)から8月31日(月)の期間は、1日の中で最も気温が高くなるとされている時間帯の、低学年のみでの下校を避けるため、授業日は全て一斉下校となります。下校時刻は、一部の例外の日を除いて15:40です。例外は、以下の日です。

・7月31日(金):14:50より引渡訓練を実施します。
・8月24日(月)・8月31日(月):14:50に一斉下校となります。

 低学年の5時間授業の日については、6時間目の時間帯にお迎えに来ていただいても構いませんが、その際は教室までお越しいただくようお願いします。詳細は、以下の文書をご覧ください。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

「7月末・8月末の一斉下校のお知らせ」の文書はこちらをクリック↓
7月末・8月末の一斉下校のお知らせ

やさしいまなざし・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1年生との出会いの会」での6年生の様子です。
 ひざを曲げ、しゃがみ込んで1年生と目を合わせて声をかけています。
 体育館の中の空気が柔らかくなったように感じました。
 やさしい時間をありがとう。すてきな時間をありがとう。

おいしーい アイスクリーム

画像1 画像1
 1年生の教室です。
 「つめたーい」「おいしーい」
アイスクリームを食べてにっこりです。

7月17日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・麦ご飯
・なす入りマーボー
・切干大根のバンバンジー
・アイスクリーム

中国四川料理のバンバンジー(棒棒鶏)は、蒸し鶏にゴマのソースをかけるのが本場の作り方ですが、今日の給食では蒸し鶏の代わりに切干大根でいただきます。食物繊維たっぷりです。
 デザートのアイスクリームは豆乳アイスです。例年なら夏休み直前最後の給食として出るデザートですが、今年は7月末まで給食を食べることができます。来週からの給食も楽しみですね。
 外は雨が降り始めてしまいました。アイスを食べるには少し涼しいかもしれませんが、甘くておいしい!

1・6年生 ペア学年出会いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(金)の長放課、1年生と6年生は、「ペア学年出会いの会」を行いました。例年は、1年生が入学した直後に、全校で「1年生を迎える会」を行っていましたが、本年度は新型コロナウイルスの影響により、全校児童が一斉に集まることは控え、ペア学年となる1年生と6年生の出会いの場として、会を行いました。初めに6年生が1年生の教室まで迎えに行き、ペアの子に首飾りを掛けてあげて、手をつないで体育館に入場しました。その後、お互いの自己紹介や「じゃんけんトーク」を行い、ペアでふれあう時間を設けました。最後も、ペアで手をつなぎ、6年生が1年生を教室まで送っていきました。
 これから1年間、さまざまな行事などで「ペア学年」の活動があります。1年生の皆さんは、わからないことがあったら、6年生のお兄さん・お姉さんに聞いてみてください。6年生の皆さんは、かわいい1年生に優しく接してあげてくださいね。

2年生体育 ドッヂボール

画像1 画像1
 体育館では2年生がドッヂボールをしていました。勢いのあるボールが飛んできます。ボールに当たらないように上手に逃げるのも技が必要ですね。

より遠くへ・・・ボール投げ

画像1 画像1
 高学年は、体育の時間にボール投げに挑戦しています。5年生の様子です。
 より遠くへ・・・肩を引き、腕を大きく振って・・・

視力検査

画像1 画像1
 視力検査の様子です。感染予防のため遮眼子は使用せず、自分の手で片目をふさいで測定しました。
 学習に集中できるようにするためにも、目の健康にも気を配りましょう。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(木)の6時間目は、4〜6年生がクラブ活動を行いました。6年生は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。最近はずっと雨模様のスッキリしない天気が続いていましたが、今日は写真撮影に合わせたように晴天になりました。また、先日の委員会の写真撮影に続き、今日も6年生は全員出席で写真撮影をすることができました。
 

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・牛乳
・白飯
・きすとかぼちゃの天ぷら
・キュウリのこんぶあえ
・けんちん汁

 今日は7月の「食育の日」です。今日は、今が旬の魚「きす」、旬の野菜「かぼちゃ」「きゅうり」が使われています。旬というのは、その食材を一番新鮮に食べられる時期のことです。「きす」は漢字では「鱚」。夏頃によく獲れる魚だそうです。「かぼちゃ」は「南瓜」。ビタミンたっぷりの緑黄色野菜ですね。「きゅうり」は「胡瓜」。ウリ科の野菜は夏頃が旬なのですね。
 午後は暑くなってきそうです。給食をしっかり食べて午後もがんばろう!

水の事故に注意

 犬山市都市整備部土木管理課より、「水の事故に注意!!」というタイトルの文書が届きましたので、全文を掲載させていただきます。

保護者の皆様へ
 毎年、全国的にため池や用水路での水難事故が発生しています。
 これから夏休みを迎えるにあたり、お子様が野外で活動される機会がいっそう増えることと思います。
 犬山市内にも多くのため池や用水路がありますが、特に農業用ため池は、「すりばち」状になっていたり、急に深くなっていたりする場所があるなど、万が一落ちると岸に上がることができず大変危険です。
 保護者の皆様におかれましては、お子様をこうした場所へ遊びに行かせないようにしてください。
 また、地域でも水の事故を防止するため、声をかけ合ったり、危険な遊びをしている子どもたちに注意するなどのご協力をお願いします。

 保護者の皆様も十分に注意していただき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

走れ 走れ!

画像1 画像1
 青空もとの体育は気持ちがよいですね。
 1年生は50M走の計測をしていました。
 まっすぐ走って駆け抜けよう!

4年生 マット運動

画像1 画像1
 体育館では4年生がマット運動に取り組んでいます。後転の練習をしていました。脇をしめて、両手をしっかりとマットについて回ることができるかな。

花壇の草抜き

画像1 画像1
 久しぶりに晴れたので、花壇の手入れをしていました。
「こんなにたくさんとったよ」と見せてくれました。ホウセンカやフウセンカズラが植えられた花壇もすっきりしましたね。

5年生 米作り

画像1 画像1
 久しぶりに青空が広がっています。
 5年生が田植えをした苗もずいぶん成長しました。
 今日は地域のボランティアさんにご指導いただいて肥料をまきました。日に日に育っていく稲の秋の豊かな恵みを楽しみにしています。

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(木)の2時間目に、通学班集会を行いました。学校が再開してからこれまでの登下校の様子の反省や、夏休みの生活の注意点の確認などを行いました。また、以下の内容について各通学班で確認をしましたので、保護者の方もご確認ください。

・通学班の出発時刻に間に合わない場合は、何らかの方法で通学班の子たちに伝える。その後は、1人だけで歩いて登校せず、保護者の方に送っていただく。
・連絡がなく出発時刻に来ていない子がいる場合は、出発時刻から5分程度は待ち、それでも来なければ出発する。
・出発してから忘れ物に気がついても、家に取りに戻らない。
・これまでは、「集合時刻」と「出発時刻」があったが、これからは「出発時刻」のみに統一する。「出発時刻」に出発ができるように、適切な時刻に集合するようにする。

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

教育活動について

保健関係

お願い

5年生学年通信

6年生学年通信

校歌

犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337